アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近長年付き合っていた彼氏と別れました。

前向きな気持ちでいるし、ちゃんと今の生活を大事にしようとも、次にまた恋をしようとも思っていますが、どうしても元気が出ません。
空元気で頑張っている感じです。
頭がぼーっとすることが多く、趣味をやろうにも没頭出来ないでいます。
毎日ちょっとしんどいです。

どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

無理に切り替えようとする必要は無いんじゃない?


その虚無感こそ。
二人で分かち合ってきた時間の大きさであり、積み重ねを表すもの
なんだと思う。
別れてしまった、という「現実」があるからこそ。
その虚無感は空白感、喪失感のように感じてしまう。
でもそういう感覚が今貴方に「ある」という事は。
それだけ中身ある恋愛をしてきた証なんだよね。
長い付き合いなのに。
別れて直ぐにサッパリして、切り替えてしまえるようなら。
長年付き合ってきたという時間と、現実の二人の中身が
リンクしていなかった事になるでしょ?
今の虚無感をポジティブに受け止めろ、と言っても無理な話だけど。
でも別れたという最後の結果「だけ」に捉われて自分を整理しない事
なんだと思う。
長い付き合いだった。
別れる時にも十分に悩んだ筈なんだよ。
お互いに向き合った筈なんだよ。
その末にお互いに見出したそれぞれのリスタート。
そのリスタートにしても。
直ぐにスタートではなくて。
その前にやる事がある。
それは、気持ち良く新しい方向に向かっていく為にも。
丁寧に今までの時間、今までの積み重ねを整理して。
必要なら必要な糧を抽出して、課題を見つけ出して。
その上で進んで行く一歩に意味があるんだよね。
貴方に限らず。
別れた彼にも同じ事が言える。
今の虚無感も。
実は彼も同じ様に感じている部分で、通るプロセスなんだよ。
それが互いに「長く」分かち合ってきた関係。
心配しなくても。
少しずつ現実感が戻ってくる。
切り替える必要も無い。
むしろ。
今は一日一日出来る事を丁寧に積み重ねていく事。
敢えて失恋に向き合おうとするよりも。
今出来る事、やらなければいけない事を大切にしていく事で。
貴方のリズムが戻ってくる。
そして、長い恋愛の終わりだからこそ。
それなりに時間を掛けて整理する必要がある。
今すぐ何とかする必要も無いんだよね。
そしてその整理は。
必ずしも苦しい部分ばかりではない。
それが「長い」付き合いなんだよ。
お互いに遥かに得るものの方が多かった関係だから。
焦る必要は無いんだと思う。
今はちょっとしんどいけど。
それもプロセス。
「今」を大切にね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無理に切り替えることはないんですね。
確かに、長い間積み重ねてきた付き合いが簡単に切り替わるはずがありません。

>そしてその整理は。
>必ずしも苦しい部分ばかりではない。
>それが「長い」付き合いなんだよ。

とても励みになりました。
お互いを思いあっての別れでしたので、気持ちが整理出来た時、お互いいいリスタートが切れたらいいなと思っています。

今を大切に、頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 22:28

失恋したんですから、落ち込んで当然です。

悲しくて当然です。泣けるだけ泣いて落ち込むだけ落ち込んだら良いのです。人のいない所に行って、大声でバカヤロウと叫んでもでも良いです。思い切り落ち込みましょう。落込みが大きいほど、立ち上がる高さも高くなります。泣いて目覚めれば新しい自分です。昨日までの自分ではないです。と信じて毎日活きましょう。日薬です。一日一日癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、悲しくて当然ですよね。
立ち上がる高さが高くなることを信じて、今は向き合って頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:09

そりゃ無理をしていればそうなるさ。



世の中にはどうしようもならない事、いくら頑張っても駄目な事はたくさんあるけど、悩まないで良かった事なんてないと思う。

失恋した気持ちを切り替える為に必要なのは、その事を忘れる事なんかじゃないと自分は思う。

「忘れようとなんかしてない」と言うかな?
でも、じゃ何の為に君は元気を装う?

君の心が、どんなに表面だけ明るくしても、元気が出ないように、まだ切り替え時期じゃないと言っているんだと思うよ。

自分は、しんどい事がいけない事だとは思わない。
それだけの恋愛をして来たって事だよね。

今の状態は、気持ちばかりが空回りしている事から来る虚脱感。
きっと疲れるんだろうな。

自分は、落ち込まない事が前向きな事だとは思わない。悲しまないようにする事が前向きな事だとも思わない。

ため息を付いたって、涙を流したって、前向きである事には変わりないよ。

気持ちばかりを先に向かわせず、今現在もくすぶっている心も受け止めてあげてね。

きっとこの恋愛が、本当の意味での君を前へ進めてくれる気持ちに変わる時が必ず来るはず。
それが切り替え時期なんだと思う。

質問を読んでいて分かるのは、確かに君の気持ちは前を向いている事。
でも、無理はしないでね。
頑張れ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無かった事にはしたくないのですが、元気を装うのは、早く元気になりたいからだと思います。
でもkeitisanさんにアドバイスを頂いて、向き合わなければならない時もあるんだなと思いました。
すごくしんどいですし、とても疲れますが、今は向き合っていけたらと思います。

>きっとこの恋愛が、本当の意味での君を前へ進めてくれる気持ちに変わる時が必ず来るはず。
それが切り替え時期なんだと思う。

そうですね、今すぐ切り替えるのはちょっと無理ですよね。

ありがとうございます。
前向きでいたい気持ちのまま頑張りたいと思います。

補足日時:2011/04/22 18:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、お礼したかったのですが↑補足に書き込んでしまいました^^;

お礼日時:2011/04/22 18:07

あなたのつき合っていた彼氏があなたの人格を形成する大きな要因になっていたと思います。


物を考えるうえでも決定要因に占める割合は小さくなかったのではないでしょうか?
心を形成する大事な要因を止められた訳なので虚無感を感じて当然だと思います。
コンピューターでもない限りいきなり切り替えるのはムリだと思います。
しんどいでしょうが毎日自分の支えになるような事を見つけてコツコツ積み重ねていく・・・この方法以外にないような気がします。
怪我した場合も痛みを我慢しながら徐々に治療していって痛みが和らぐのを待つ、これが一番いいように思えます。
一瞬で治す薬などは逆に何か副作用がありそうで逆に怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その通りだと思います。
今は傷が治るのを待つ時かもしれませんね。
頑張ります。

お礼日時:2011/04/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています