アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。

結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか?
元恋人とは2年ほど付き合いました。
私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。
私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。
元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。
その日は何時間話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。
彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。
結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

婚約者の方とは、今は一時的な停滞を迎えているので、思い出してしまうのではないでしょうか。

元彼は、あなたのことをあまり大切にされていなかったようですし、別れ際だけ一生懸命になって繋ぎ止めようとされたのを、愛情表現と思っているようですが、第三者からすると、その場だけのパフォーマンスに感じます。それでも相談者様は、とても好きだったのは伝わってきますし、思い出してしまうのは分かりますが、見たいものだけを思い出して懐かしんでしまっている気もします。私も既婚者ですが、うまく行かない時に、そういった時期がありましたが、やはり別れを決意したのには、それなりの理由がありましたし、連絡を間違ってとらなくて良かったと思います。
婚約者の方は、元彼よりも精神的には安定させてくれるのであれば、良い方だと思います。
ここで欲しい答えは、もしかしたら元彼とのハッピーエンドだったのかもしれませんが、、。
今はメンテナンスや休息が必要な時なのかもしれないですね。
    • 0

婚約破棄して別れ、その人を追い掛けては?

貴女に今の彼は愛せないので結婚は止めましょう。
    • 0

記憶が無くなる訳ないですよね

忘れちゃったら2人の時間は無意味になるのでは
ソレがあったから今がある訳で、忘れずに「思い出」にするのが普通じゃないですか?
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手は、友達と割り切っていたのかも知れませんね。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0