【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

努力 努力 って言われると
努力してないとでも思うのか!?
努力のどの字も知らないから簡単に努力努力って言えるんだろうな
だいたい ただの精神論じゃないか!
と 思ってしまうのは性格が悪いですか?

A 回答 (4件)

性格が悪いとは思いません。

努力のドの字を知ってるからこそ、努力、努力と言えるんです(政治家には当てはまりませんが)。精神論には違いないですが、努力しても報われない人間もいれば、努力もしないで報われる人間もいる。不公平感があります。ギャンブルなんてそうですわなぁ。何気なしに買った馬券が超万馬券。濡れ手に粟で大金手にしたり。それと比較して毎日毎日コツコツ頑張ってる人がいるとします。この人は普通のスキルとは違うスキルを持っているが、ホームページを作って製品を紹介したいが、金が無いから何も出来ない。結局、世の中は金を持ってるやつだけが得する様に出来てるんかいな、と思ってしまう。そんな考えを持ってる私こそ「性格悪い」かも。
    • 0

ロールプレイング的に

立場を換えて
そのような考え方の人が
目前にいたら
慈しみ尊重できますか。

拘りのある性格というのは
いい悪いは別にして
まぁ不利になることが多いですね。

隠れ○○症なのかなぁ。
    • 0

「努力をしている自分」アピールが下手なんじゃないでしょうか。

• 0

性格が悪いかどうかはわかりませんが、結果を出しづらい精神構造だと思います。

• 0