高校3年生です。
私は将来声優になりたいと考えています。
家庭の経済的不安もあるため、高校卒業後は大学や専門学校等へは行かずに地元で活動している小さな劇団に入りたいと思っているのですが、やはり学校等に通った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

将来声優になりたいという夢は素敵だと思いますが、そういう職業は、就職できなくても困らない人が目指すものです。



私の友人にも声優の学校に通った人がいますが、当人はおろか専門学校の同級生すらまともな声優にはなれませんでした。

はっきり言って非常に限られた狭き門なわけであって、声優になれる確率はかなり低いでしょう。
あなたがそれでも頑張るのであればお勧めはしませんが努力してください。

地元の小さな劇団は現状で小さいのには理由があるわけであって、コネを持つ人先輩もいないでしょうし、その劇団に入ることによって声優への道が開けるとは到底思えません。
学校や、仕事以外の趣味程度に活動するものでしょう。

ご家庭に経済的不安があるのであれば、将来収入に結びつきにくい学校に行くことにメリットはありません。
しかも、声優の学校でなくとも、専門と大学は相当お金がかかります。
専門だから学費が安いわけでは決してありません。

余計なお世話かもしれませんが、進学しないのであれば就職する前提なわけですから、趣味で劇団の活動をして、声優を目指すのは諦めた方が人生を無駄にしないで済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 18:32

声優の給料は年功序列が基本です



数をこなせし、売れっ子になれば給料が上がります
ぞれまでの給料は30分1本で500円です
主役張ろうが何であろうが、売れてない間は500円です

劇団も同じです
「好きだから」で頑張っても生活は出来ません

専門学校に通って卒業すれば、プロダクションへの登録も近道です
プロダクションに入れば、仕事量も増えます
フリーで活動して、オーディションを受けるのは、本当に売れてからです

ただ、最初はみなさん、バイトしながら声優活動をするそうです
最初は経済的には何の足しにもなりません
暫らく根性で、狭き門をくぐらなければなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自分なりに考えてみます。
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q高校卒業後の進路について、、、 今、高校卒業後どうしようか悩んでいます。できれば4大に行きたいと思っ

高校卒業後の進路について、、、
今、高校卒業後どうしようか悩んでいます。できれば4大に行きたいと思っています。
でもその理由が、ただキャンパスライフを送りたいという不純なものです。
特に勉強したい!とおもうこともないので、親に高い学費(国公立大に行ける頭は無いです)を払ってもらってまですることではないと思います。
しかし4大に行ったほうが、就職した時のお給料も良いし、良い仕事に就ける。短大は忙しい。などと学校で言われるためとても悩んでいます。
やはり4大に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考に成るかどうか解りませんが・・・?

貴方が悩んでいるという事は、現実的に就職する事も
具体的な夢がないという事です。

ですからどちらを選択しても現状では良くないと思います。

そこで、ヒントに成るかどうかは解りませんが大卒の方と
その他の方とはどう違うのかを考えると良いと思います。

貴方のご両親の経済的な状況で許して貰えるなら大学を
選択する事が一番ですよ。

良くこの回答で見かけるのは、就職で有利だから大学に行く
というお話を聞きますが、全くの間違いです。

やる気の無い人はどんな知識を得ても無駄な事だとお考え下さい。

では、どうして大学に行く方が良いか?

それは、人生は長い様で短い物です。しかし、4年間という自由の
時間を手に入れた方と、そうでない方とは人間の幅が違ってきます。

一般的に大学に行けなかった人は変なコンプレックスを持つ方が多い
のだろうと考えます。また、あの時に学歴を持っていた方が良かった
と後悔する方も居ます。

しかし、こんな事は何の助けにもなりません。
ただ言える事は、人生の中でこの4年間をどう使っても恥かしくない
時間があるという事が大事です。

お勉強なんて物はほんの知識にしかすぎませんが、こんな時間を使える
チャンスは一生に一度位のものです。

例えば、知らない外国に行って3カ月位を過ごしても自分の人生にとって
大きな影響力があります。

大学の単位なんて物は1年位遅れても4年以内に単位を取れば卒業できます。

なので、この時間を自由に使えるのであれば、貴方のご両親に感謝すべきです。

大学は勉強する事では無く、人生を楽しむ為に有ります。学歴なんかは社会
では何の役にも立ちません。

しかし、それが必要だと思います。

選択を間違わない様にして下さい。

参考に成るかどうか解りませんが・・・?

貴方が悩んでいるという事は、現実的に就職する事も
具体的な夢がないという事です。

ですからどちらを選択しても現状では良くないと思います。

そこで、ヒントに成るかどうかは解りませんが大卒の方と
その他の方とはどう違うのかを考えると良いと思います。

貴方のご両親の経済的な状況で許して貰えるなら大学を
選択する事が一番ですよ。

良くこの回答で見かけるのは、就職で有利だから大学に行く
というお話を聞きますが、全くの間違いです。

...続きを読む

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q高校卒業後進路が決まらずフリーターになったら

死んだ方がましですか?フリーターに生きる価値とかありませんよね?

Aベストアンサー

じゃあ、そうすれば? 同情してほしいの? 価値を決めるのは当人だけです。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか? 高校を卒業してから5年、当時はまっ

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在学中に大して仲良くなかった(彼をキモいと笑っていた人たち)から、SNSの友達リクエストが続々と来るようになりました。。私にも彼にもです。

私はSNS(ツイッター)では彼とのやりとりはほぼなく、好きなバンドのファン仲間と会話をしているので「見たけりゃ見れば?」と思う一方、気分悪いな、という思いもあります。
デート中、とは書きませんが「中華街たのしい」くらいのことは書きます。友達なのか彼なのかは書きません。
「見たけりゃ見れば?でもあなたのことは興味ないからこちらからはフォローしないね」という気持ちを込めて、リクエストを承認してフォロー返しはしてないのですが、これでは相手は面白くなるだけでしょうか。
「あいつら付き合ってるんだって!うそー!ツイッターみつけた!フォローしたら面白いもの見れるかも!」という想像をして、はぁ…となっています。彼女たちが期待するような「愛の囁き」は、もちろんないのですが…

高校の同級生が卒業後に付き合っていることを知ると面白いですか?

高校を卒業してから5年、当時はまったく関わらなかった隣のクラスの人と付き合っています。彼は見た目があるアニメの怪物と似ているために女子によくキモいと言われるような人で(私は関心がなさすぎて知りませんでした)、いわゆるスクールカーストの底辺の人だったようです。私は特に目立つわけでもなく虐められるわけでもなく、真ん中へんにいるような人でした。

高校卒業から5年経って彼の内面を知って、付き合って4ヶ月経ちました。
高校在...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の思惑なんかどうでもいいでしょ。

彼はあなたに惹かれ、あなたは彼の内面を知って気持ちが動いた。
二人だけのことですよ。

「見たけりゃ見れば?」
その通りです。

気にしない、気にしない。
ほっときゃいいんです。

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q高校卒業後の進路について

僕は高校二年生の男子です。
偏差値63くらいの進学校に通学しています。

僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。

僕は今まで医学部志望でした。
しかし理由はみんなに言われるから、
頭がいいから
といった、曖昧なものです。

僕は今進路で悩んでいます。
この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。

確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。
しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。
だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。

なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。

なので三年生になる前には決めておきたいのです。


みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか?
職業を選びましたか?
今の職業に満足していますか?
高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか?


長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。

どんな回答でも大きな参考になります!
回答お願いします!

僕は高校二年生の男子です。
偏差値63くらいの進学校に通学しています。

僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。

僕は今まで医学部志望でした。
しかし理由はみんなに言われるから、
頭がいいから
といった、曖昧なものです。

僕は今進路で悩んでいます。
この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。

確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。
しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。
だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.13hw.com/
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html
↑とりあえず色々な職業を見てみて下さい
これ割と気になるな、というものがあれば書き出していってみては?

どうしても見つからないなら、医者の道で良いじゃないでしょうかね

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q生きてるのが辛いです。もう人生終わったも同然です。高校で不登校になり、なんとか卒業はできましたが、そ

生きてるのが辛いです。もう人生終わったも同然です。高校で不登校になり、なんとか卒業はできましたが、それだけです。高校で引っ越してきたのでこっちの土地には友達が1人もいません。高校卒業してから浪人してたんですが、自分が統合失調症だと知りました。それまでは病院行ってて、ちゃんと統合失調症と診断されてるのに、自分は病気ではないと信じてました。
浪人して大学行ってまた新たにやり直そうと思ってたのですが、それすら無理そうです。人生で一番楽しい時期が全く楽しめませんでした。本当に死にたいです。つらいです。やりたいこともなにもありません。
ですがたまに、ほんの少しだけ「生きたい」と思う瞬間があります。そのときに元気が出るような言葉をかけてくださいませんか。

Aベストアンサー

何もしなくても楽しいことが与えられるのは子供のうちだけ。
ある程度の年齢になったら、やるべきことをやらないと楽しいご褒美はもらえません。

高校時代が人生で一番楽しい時期だなんていうのは幻想です。
実際は自立に向けた準備を始める時期で、
真剣に取り組んでいる人ほど苦しむ時期で楽しくなんかありません。
そこは誤解の無いように。

私も10代の頃、生きているのが辛く死にたいと思ったことが何度もあります。
そういう時はかつて本で読んだ言葉で自分を戒めました。
「人生とは修行の場であり、与えられた苦行から逃げることは許されない」
「自殺は修行を放棄することであり、死んでも次の世で更に辛い苦行が待っているだけである」

あなたの人生はあなたに見合ったあなただけの修行です。
別に周りの優秀な人達と同じペースで同じように成果を出せとは要求されていません。
まずは病気と向き合い治療に専念するのが、あなたの今すべきことなんじゃないでしょうか。
人より時間がかかり回り道をすることになっても、
最終的に自立できればいいんです。

焦らないことです。
あなたはあなたが今できる修行を積んでください。
ほんの小さな努力でも必ず前には進みます。
大きなことをやろうとして止まっているより、できることをして進みましょう。

何もしなくても楽しいことが与えられるのは子供のうちだけ。
ある程度の年齢になったら、やるべきことをやらないと楽しいご褒美はもらえません。

高校時代が人生で一番楽しい時期だなんていうのは幻想です。
実際は自立に向けた準備を始める時期で、
真剣に取り組んでいる人ほど苦しむ時期で楽しくなんかありません。
そこは誤解の無いように。

私も10代の頃、生きているのが辛く死にたいと思ったことが何度もあります。
そういう時はかつて本で読んだ言葉で自分を戒めました。
「人生とは修行の場であり、与...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報