高校3年生です。
私は将来声優になりたいと考えています。
家庭の経済的不安もあるため、高校卒業後は大学や専門学校等へは行かずに地元で活動している小さな劇団に入りたいと思っているのですが、やはり学校等に通った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

将来声優になりたいという夢は素敵だと思いますが、そういう職業は、就職できなくても困らない人が目指すものです。

私の友人にも声優の学校に通った人がいますが、当人はおろか専門学校の同級生すらまともな声優にはなれませんでした。

はっきり言って非常に限られた狭き門なわけであって、声優になれる確率はかなり低いでしょう。
あなたがそれでも頑張るのであればお勧めはしませんが努力してください。

地元の小さな劇団は現状で小さいのには理由があるわけであって、コネを持つ人先輩もいないでしょうし、その劇団に入ることによって声優への道が開けるとは到底思えません。
学校や、仕事以外の趣味程度に活動するものでしょう。

ご家庭に経済的不安があるのであれば、将来収入に結びつきにくい学校に行くことにメリットはありません。
しかも、声優の学校でなくとも、専門と大学は相当お金がかかります。
専門だから学費が安いわけでは決してありません。

余計なお世話かもしれませんが、進学しないのであれば就職する前提なわけですから、趣味で劇団の活動をして、声優を目指すのは諦めた方が人生を無駄にしないで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

声優の給料は年功序列が基本です

数をこなせし、売れっ子になれば給料が上がります
ぞれまでの給料は30分1本で500円です
主役張ろうが何であろうが、売れてない間は500円です

劇団も同じです
「好きだから」で頑張っても生活は出来ません

専門学校に通って卒業すれば、プロダクションへの登録も近道です
プロダクションに入れば、仕事量も増えます
フリーで活動して、オーディションを受けるのは、本当に売れてからです

ただ、最初はみなさん、バイトしながら声優活動をするそうです
最初は経済的には何の足しにもなりません
暫らく根性で、狭き門をくぐらなければなりませんね
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自分なりに考えてみます。
とても参考になるご意見ありがとうございました!