プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっちりとした意味としては、同じ歳の方を指すのでしょうか?それとも自分の年齢から前後○歳以内などを指すのでしょうか?皆さんの感覚でも結構です。教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。(><)

A 回答 (6件)

同じ年の人だけではないと思いますよ(^_^)b高校生くらいだったら前後2歳くらい、お年寄りだったら前後10歳くらいは同年代、って言えちゃうと思います。

感覚としては同じテレビドラマ・アニメを見てた年代、という感じでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいになりますよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:17

ねんだい【年代】




(1)過ぎ去った長い時を、数年の単位で区切った一まとまり。
「化石で―がわかる」「昭和初―」
(3)およその年齢。また、年齢が大体同じである人々。世代。
「余暇の過ごし方に―の差が出る」「戦争を経験した―」
(4)経過してきた(長い)年月。
「―のせいで朱がはげた」

同がつくので、これと同じような人の事をさすのでは。
個人的には私の歳と2年くらい以内の差がある人をいいます。
3,4つ離れてしまうともう先輩、後輩にみえてきます。
でも10代から80代までいるような色々な年代の人が
集まる中での話しだと別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難しいですね。有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:18

少なくとも同い年限定ではないです。

その前後数年を含むと思います。同い年限定なら、「同年」です。

同じように、昭和30年代とはいいますが、昭和32年代とはいいません。昭和32年に限定するなら、そのまま昭和32年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:20

あくまでも私個人の感覚ですが…


○子供の頃見ていたTV番組(アニメ等)
○小学校で習った内容(国語の教科書に掲載されている物語、音楽の時間に歌った歌)
○流行歌で話が合う(私が小3の時に流行ったという曲を相手は小5の時に流行った等)

上記の様な場合「ほぼ同年代」と言う事で話が弾みます。
これを見ると私は自分の年齢から前後2歳位の違いの人を「同年代」としている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話題によったりしますよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:22

だいたいで言うと観てたテレビ番組とか好きな歌手がおんなじような人なら、同年代って言っていいんじゃないの。

ってか話がまったく違和感ないんなら90のじいちゃんでも同年代だし、話がまったくかみ合わないタメなら同年代とは名ばかりになるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:27

こんばんは。



客観的に見ると、上でも下でも2~3歳の差なら「同年代」でしょう。

個人的な感覚では、下は5歳差くらいまで同年代。
でも、上はせいぜい1歳差ですねぇw
たとえ1歳の違いであっても自分がその年齢を経験していない分、隔たりを感じるからです。

NO.5の方の回答のように、数字には拘らない「心理的同年代」という考え方もアリだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。やっぱり個人の方の感覚にもよりますよね。有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A