普段、同じページを20~30ほど開いており、Firefoxのキャッシュ復元機能が役に立っていました。
先日バージョン4にアップデートしたところ、PCを再起動するとこれまでのページが復元されず、トップページ1つしか表示されなくなりました。
これまで開いていたページは特にブックマークなどしていなかったため、仕方なく3.6.16に戻したんですが、それでもPC再起動の度に開いていたページが開かずにトップページだけ表示されます。
ちなみに、PCの再起動ではなくFirefoxの再起動では問題なく全てのページが復元されます。

PCはWindows XP sp3でFirefoxのキャッシュの置き場をRamdiskにしています。
Firefoxで『about:cache』と入力したところ、以下の情報が表示されました。

Disk cache device
Cache Directory: R:\tmp\Cache

Offline cache device
Cache Directory: C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\記号.default\OfflineCache

Offline cache deviceのフォルダには、拡張子の無いたくさんのファイルがあります(キャッシュファイル?)。
お知恵をお借りしたいのは以下の2点です。
1)これまで開いていたページの復元(復元できない場合は諦めます)
2)今後のページの復元
せめて2は何とかできるように戻したいと思います。

以上、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Firefoxのキャッシュ復元機能



キャッシュではありません。タブの復元機能です。

>先日バージョン4にアップデートしたところ

Firefox4からタブの復元機能の仕様変更があったので、オプション設定で→Firefoxを起動するとき→「ホームページを表示する」に設定している場合は、次回起動時にはホームページしか表示されないです。
以前の状態に戻すには、about:configで、browser.showQuitWarningをtrueにしておく必要があります。
もしくは、先ほどのオプション設定で、Firefoxを起動するとき→「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしておくか、のどっちかです。

>キャッシュの置き場をRamdiskにしています。

基本的にタブの復元には、キャッシュは関係ないです。
キャッシュが削除されても、「表示したページの履歴」さえ削除してなければ、次回起動時にタブは復元されます。
念のため、RAMディスクに置いたキャッシュを元に戻して検証したらいかがですか。
キャッシュをRAMディスクからデフォルトの置場に戻すのはきわめて簡単ですから、すぐに検証することもできるでしょう。
RAMディスクの影響かどうかもそれで判断は、可能な筈です。

>PC再起動の度に開いていたページが開かず

以上を検証してからあとは、プロファイルを作り直して検証する(もちろんアドオン関係は一切入れずに)などですね。

いずれにしても、手順を踏んでひとつひとつ検証していくしかないでしょう。

この回答への補足

原因が分からないままなので、特に何も設定を変更せずに再度4.0.1にアップデート。
当然タブは復元されず、PCを終了する度に開いていたタブのURLを全てコピーしてテキスト保存。
ものすごく不便なまま使っておりました。
ところが、今再起動したら何故かタブが復元していました。
結局原因は特定できませんでした。

関係ないかとは思いますが、使用中にブルーバックのエラーが出て強制終了したことがありました。
メッセージに英語でメモリとかビデオボードなどと書かれてあったように思うので、ビデオボードを抜き差ししました。
PC自体が不安定なのかも知れません。

とりあえず、唯一回答いただいたneddohenyさまにポイントを差し上げて締め切りさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/03 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キャッシュとタブの復元は別ものなのですね。失礼しました。
お知らせいただいた設定項目、

1)前回終了時のウィンドウとタブを表示する
2)browser.showQuitWarningをtrueにする
については、両方ともそのようになっております。

何か他の設定項目や検証する項目はありますでしょうか?
また、プロファイルを作り直して検証とは、具体的にどのような作業になりますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジンのキャッシュ削除について

ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。

グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。

詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか?

その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか?

私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。

検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

web上のサイトは閉鎖しても、そのコピーであるキャッシュが検索エンジンのHDDに残ります。これは新たなキャッシュが蓄積されれば自動的に古いものは削除されるので時間が解決してくれます。

QFirefoxで新しいタブでリンク先を開く時、キャッシュしないで開く方法

Firefoxを使っています。
よく見たいページを新しいタブでどんどん開いて後で一つ一つ読んでいく方法を取るのですが、
動画サイトなどでこれを行うと、開く度にページのキャッシュが全部読み込まれていくととんでもなく重くなりフリーズすることがあります。
ですので、そのタブをクリックしてアクティブにした時に初めて読み込まれるようにしたいのですが、なにかアドオンとかはありますか?

Aベストアンサー

一度、「Load Tab on select」というアドオンをお試しください。

Q住宅購入 ローンとキャッシュ 

住宅を購入する時のアドバイスとして、ローンの組み方、控除の計算方法などが良く解説されているのを見かけます。ほとんどの人がローンを組むとの想定だと理解しています。例えば、一括、キャッシュで買える人でも、節税のためにローンを組んで買う場合もあるような気がしますが、いかがでしょうか。その場合、どのような仕組み、メリットが出てくるのでしょうか。例えば、年収1200万円で、8000万のマンションを買う場合、8000万のキャッシュで買う場合とあえて金利を払ってもローンを組む場合と違ってくるのでしょうか。購入金額相当の余資があっても、ローンを組む場合というのはどの追うな場合でしょうか。質問に具体的条件が少なく抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年収1,200万で
借り入れ可能な額は6,500万まででしょう
1,500万は頭金で支払うことになります。

概算ですが
35年ローンとして金利が3%として
 年間の支払いは300万(月づき25万)
金利の支払いは約400万でローンの支払額は10,500万円
頭金を加えた総支払額は12,000万円となります。
ローンの控除で400万円以上還付されればローンでも良いでしょう。

実際の生活をする中では、即金で支払うことが出来る場合でも
ローンを組まれるほうが、良いと思います。
質問の例で8,000万の支払いで手元に預金がなくなってしまうと
やはり生活にゆとりがなくなってしまいます、またお子様が小さければいろんな行事があるでしょうし、住宅も20年後にはリフォームも考えなくてはなりませんそのためにも手元に現金があることは心強いです。私としては最低でも2,000万は手元の残されたほうが良いと思います。
(8,000万の支払いで手元に現金が残らない想定での意見で失礼があったらお許しください)。

Qページ内asx動画のページをfirefox3で開くとクラッシュ

テレビ番組のサイトで、予告動画にWindows Media形式が使われている
ページがあるのですが、そのページをFirefox3.5.2で見ようとすると
Firefoxがクラッシュします。
Firefoxを完全再インストールしてもダメでした。
Firefoxのプログラム関連づけの設定を外部プログラム
(メディアプレーヤ11)にしてもダメでした。

IE6やMedia Playerでは問題なく見られます。
どのようにすれば、Firefoxで見られますか?

Aベストアンサー

>上記操作の前に一度、WMPを11から10に戻して試したのですが、同様にChromeとFirefoxだけクラッシュしました。

パソコンを再セットアップした方が良さそうですね。

Qオーバーチュアでアフィリエイトのコンバージョン測定

オーバーチュアでアフィリエイトサイトのコンバージョンを測定したいのですが、提携先のサイトになるのでコンバージョンタグを埋め込むページの編集はできません。

この場合はコンバージョン測定は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

この場合、基本的にはコンバージョンの測定はできません。

対策としては、貴方のサイトから提携先のサイトに飛ぶ間に、
0秒リダイレクトページを設置し、そのリダイレクトページに
タグを埋め込むことで、仮のコンバージョンの計測はできます。

仮コンバージョンから、アフィリエイト成果発生の転換率を
計算することで、オーバーチュアの入札調整は可能かと思います。

QFirefox3.5 ファイルを右クリックで開くとFirefoxで開かれてしまう。

Firefox3.5を使用しています。OSは、WindowsXP SP2です。

Firefox3.5をインストールする前までは、HTMLファイルなどを開く場合、Windows Explorerなどでファイルを選択→右クリック→「開く」(又は「Dreamweaverで開く」)でDreamweaverで直接ファイルを開くことがました。しかし、Firefox3.5をインストールしてからは、ファイルを選択→右クリック→「開く」でファイルがFirefoxで開かれてしまいます。

どうすれば、ファイルを選択→右クリック→「開く」で以前のようにDreamweaver(又は任意のエディター)でファイルを開くことが出来るのでしょうか(「Dreamweaverで開く」は、現在、表示されていません。)?

参考サイト等ありましたら、URL教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正常なら、右クリック → 「プログラムから開く」 → 「プログラムの選択」で再設定できるはずですけど。

不可能な状況でしょうか?
  

QNFSのキャッシュクリアの方法

NFSのキャッシュをクリアする方法はありますか?

キャッシュが不正になっているようで、タイムスタンプが変になります。
dentry cacheや inode cache をクリアする良い方法はありますか?

Aベストアンサー

echo 2 > /proc/sys/vm/drop_caches
で解放されますが、マウントオプションにnoac等は試しましたか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/tantei01/bangai01c.html

Qfirefoxでyahooのトップページを開いて、

左側のyahoo!サービス 一覧の、
ショッピングというところをクリックしたせいか
青文字から赤文字になってるんですけど、
このショッピングという所だけを青文字に戻すのは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

>あと上のメニューの履歴という所をクリックすると15秒ぐらい固まります。ブックマークという所もクリックすると固まります。

バグと言うよりは、そもそもFirefox自体に不具合が出ているかも知れませんね。
プロファイルが壊れているかも知れませんから、新規プロファイルを使用するなり、Firefoxを初期化するなりしてやり直したらどうですか。

Qエアコンのフレア加工

電器屋見習いですが、エアコンのフレア加工について。私がフレア加工をしたらよくガスが漏れることがあります。なぜですか?フレア面は綺麗に仕上っているし、トルクレンチで締め付けているし・・。原因がまったくわかりません。工具はREXの電動フレアです。2年ぐらい使用しています。道具の故障?人に聞いたら「漏るわけない」「漏ったことない」という返事ばかりです。いったい何が悪いのですか?すごく丁寧にフレア加工しているのになさけないです。あと加工のとき面をとりすぎたりしたら漏るのですか?オイルを塗らないからですか?プロの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 : 冷媒屋
 ■日付 : 05/9/12(月) 23:28
 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。先日、新築のアパートへ松○電○製のエアコンを取り付けたのですが(18台)冷えないと言う事で現地へ・・ガス漏れでした(現地へ到着するとすでに元請けとメーカーサイドの話で製品を新品に交換する事になっていた、しかも取り替え工事代金は支払うと言う)こちらもあまり深く考えずに作業終了。しかし二日後、他の1部屋もガス漏れ発生!さすがにびびる・・到着後フレアをガス漏れスプレーで確認したところ漏れ確認(フレアを確認したのですがバリもキズもなく綺麗な状態でした、ナット割れもありません、ちなみにフレア施工は5月に購入したREXの電動フレアツール新冷媒用を使用、自分でもなぜだかわからない状態でした・・)でもたしか施工時に1台ずつガス漏れスプレーでチェックしたはずなんですが・・ナットの形状が悪いことってはないんでしょうか?その日はフレアを切り直して接続・ガス入れてOK。本日またTELが入り違う部屋でまたガス漏れ、明日 メーカー立ち会いの元、全室調査になりました。営業マンがこのメーカーの製品は最近中国で製造されているらしく最近クレームが多いんですよ(ガス漏れとは言ってないが・・)と言っていた。皆さんの意見うかがいたいです・・よろしくお願いします。

因みにこの質問に対する明快な回答はありませんでした。
回答にはならないかもしれませんが
一度その工具で他のベテランの方に加工をしてもらってみてください。

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 ...続きを読む

QIEでページを開こうとするとFireFoxが起動する

このような症状は初めてでどう対処してよいのかわからないのでご助言ください。
私のPCには、IE6とFirefox2をインストールしています。
それで、IEを起動してお気に入りをクリックすると
FireFoxが起動してそちらでページが表示されてしまいます。
また、IEのアドレスバーにURLを入力してEnterキーを押しても
FireFoxが起動します。

.htmlファイルの関連付けのせいかと思い、関連付けをIEに換えてみてもだめでした。

実質IEが使えない状況なのでWindowsLiveのwebメーラーのページが見れなくて困ってます。(FireFoxでは見れないみたいです)

どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

FireFoxではなくてFirefox
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

アンインストールが必ずしも有効であるとは限りません。プログラムを起動できなくする以外の効果がないことも考えられます。
Firefoxの設定で規定のブラウザにするというチェックを外したのちに、IEの設定からIEを規定のブラウザにして見ましょう。
それでダメならHTTPやHTTPS、またインターネットショートカットへの関連付けを確認。
それがダメならばIEのウェブ設定をリセット。どうしてもダメなときはシステムの復元を試しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報