普段、同じページを20~30ほど開いており、Firefoxのキャッシュ復元機能が役に立っていました。
先日バージョン4にアップデートしたところ、PCを再起動するとこれまでのページが復元されず、トップページ1つしか表示されなくなりました。
これまで開いていたページは特にブックマークなどしていなかったため、仕方なく3.6.16に戻したんですが、それでもPC再起動の度に開いていたページが開かずにトップページだけ表示されます。
ちなみに、PCの再起動ではなくFirefoxの再起動では問題なく全てのページが復元されます。

PCはWindows XP sp3でFirefoxのキャッシュの置き場をRamdiskにしています。
Firefoxで『about:cache』と入力したところ、以下の情報が表示されました。

Disk cache device
Cache Directory: R:\tmp\Cache

Offline cache device
Cache Directory: C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\記号.default\OfflineCache

Offline cache deviceのフォルダには、拡張子の無いたくさんのファイルがあります(キャッシュファイル?)。
お知恵をお借りしたいのは以下の2点です。
1)これまで開いていたページの復元(復元できない場合は諦めます)
2)今後のページの復元
せめて2は何とかできるように戻したいと思います。

以上、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>Firefoxのキャッシュ復元機能

キャッシュではありません。タブの復元機能です。

>先日バージョン4にアップデートしたところ

Firefox4からタブの復元機能の仕様変更があったので、オプション設定で→Firefoxを起動するとき→「ホームページを表示する」に設定している場合は、次回起動時にはホームページしか表示されないです。
以前の状態に戻すには、about:configで、browser.showQuitWarningをtrueにしておく必要があります。
もしくは、先ほどのオプション設定で、Firefoxを起動するとき→「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしておくか、のどっちかです。

>キャッシュの置き場をRamdiskにしています。

基本的にタブの復元には、キャッシュは関係ないです。
キャッシュが削除されても、「表示したページの履歴」さえ削除してなければ、次回起動時にタブは復元されます。
念のため、RAMディスクに置いたキャッシュを元に戻して検証したらいかがですか。
キャッシュをRAMディスクからデフォルトの置場に戻すのはきわめて簡単ですから、すぐに検証することもできるでしょう。
RAMディスクの影響かどうかもそれで判断は、可能な筈です。

>PC再起動の度に開いていたページが開かず

以上を検証してからあとは、プロファイルを作り直して検証する(もちろんアドオン関係は一切入れずに)などですね。

いずれにしても、手順を踏んでひとつひとつ検証していくしかないでしょう。

この回答への補足

原因が分からないままなので、特に何も設定を変更せずに再度4.0.1にアップデート。
当然タブは復元されず、PCを終了する度に開いていたタブのURLを全てコピーしてテキスト保存。
ものすごく不便なまま使っておりました。
ところが、今再起動したら何故かタブが復元していました。
結局原因は特定できませんでした。

関係ないかとは思いますが、使用中にブルーバックのエラーが出て強制終了したことがありました。
メッセージに英語でメモリとかビデオボードなどと書かれてあったように思うので、ビデオボードを抜き差ししました。
PC自体が不安定なのかも知れません。

とりあえず、唯一回答いただいたneddohenyさまにポイントを差し上げて締め切りさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キャッシュとタブの復元は別ものなのですね。失礼しました。
お知らせいただいた設定項目、

1)前回終了時のウィンドウとタブを表示する
2)browser.showQuitWarningをtrueにする
については、両方ともそのようになっております。

何か他の設定項目や検証する項目はありますでしょうか?
また、プロファイルを作り直して検証とは、具体的にどのような作業になりますか?
よろしくお願いします。