人生のプチ美学を教えてください!!

長所と短所を書いてみて、こんな自分ですがどう思いますか?

できれば、世代と性別を書いていただけると嬉しいです。

真剣なので、真剣に、お願いします。

【長所】
・思いついたら即行動する。(思いつくまでが時間がかかる)
・音楽好き
・aiko、いきもの、ミスチル、サザン、ZARDなどの歌手が好き。
・生真面目!?
・ポジティブになればとことんポジティブ。

【短所】
・考え過ぎるところがある。
・失敗を恐れて、溜めこんでしまう。
・生真面目?!な割には、中身は優しくもないし、精神的に弱い。
・現実感がない。
・自立心がない。
・なんか汚いと思う。
・人の気持ちを汲み取ることが苦手。
・友達作りが苦手なのに、相手に求め過ぎるところがある。
・熱しやすく冷めやすい。
・物を大事にしない。けど、なぜかaikoの「DECADE」と「鍵盤Tシャツ」は今までの人生に無く大事にしてる!!!
・エロDVDとかエロ本が好きなくせに、下ネタを話したりすることは嫌い(ムッツリすけべ!?)
・片付けが中途半端。
・何もかも中途半端。
・嫌われたくない思いが強いのに、ふとある時嫌ってしまう。
・なんか、本当に、どうでもいい嘘を付いてしまうことがある。
・リアル友達がいない。
・付き合ったことがない。
・一人が好きで、一人が嫌いな寂しがり屋
・ネガティブになればとことんネガティブ。
・働くことが難しい。
・人づきあいが大の苦手。
・怖がり。などなど・・・。
・頭が固い(頭でっかち)(もっとやわらかく考えればいいのに。)
・何かと引きずる。
・表現・意思表示がへたくそ。
・多分、愛を失ってしまった。

A 回答 (7件)

人間であると思いました。

23才男
    • 0

39歳おじさんです。

あなたの欠点はずばりネガティブなことです。短所に入れなくてもいいことまで、みんな短所に入れてしまっている。これでは生きててつまらないでしょう?そうですねぇ、例えば・・・

・考え過ぎるところがある。
 →じっくり考えることができる

・現実感がない。
 →妄想が得意で、頭の中でいろんなことを想像することができる

・熱しやすく冷めやすい。
 →気持ちの切り替えが早い

・物を大事にしない。けど、なぜかaikoの「DECADE」と「鍵盤Tシャツ」は今までの人生に無く大事にしてる!!!
 →好きなものにとことんこだわる

・エロDVDとかエロ本が好きなくせに、下ネタを話したりすることは嫌い(ムッツリすけべ!?)
 →すけべだけど、人前では言わないデリカシーがある

・リアル友達がいない。
 →本音の言えるネットの世界では友達と言える人がいる

・一人が好きで、一人が嫌いな寂しがり屋
 →自分の時間を大切に考えている

・人づきあいが大の苦手。
 →無理なお追従を言って、八方美人をやらない

・頭が固い(頭でっかち)(もっとやわらかく考えればいいのに。)
 →生真面目

・表現・意思表示がへたくそ。
 →言葉にできない感性をたくさん持っている

以上見てもわかるように、短所と長所は表裏一体なんですよ。それを全部短所にしている。なんとまぁ、自己評価の低い若者でしょう。おじさんが言いたいのはですね、後ろ向きに歩いても未来はないことです。もっとがむしゃらに前向いて生きていけないですか?おじさんよりもバイタリティあるはずですよ?

ひとつ考えてみて下さい。気の持ち方ひとつで、短所が長所になるんです。それでもぐじぐじネガティブに生きる方が好きですか?前向きに生きた方が楽だし楽しいと思いますよ。
    • 0

多感で、少々自意識過剰の、どこにでもいる青年だと思いました。

昔から質問者さんみたいな人は大勢いたし、今も大勢いるし、誰でも質問者さんくらいの年齢だと多少はそんなもんじゃないかと思います。

ただ、リアル友達は多少は持っておいたほうがいいよ。友達って年齢を重ねるごとに段々作りづらくなるものですからね。

30代・男。
    • 0

嫌いな自分像が具現化しすぎて一人歩きしている印象があります。

失敗したり挫折した自分が嫌いになり、思いつめれば思いつめるほど自分の粗が見えてきて、
ありもしない短所を生み出しているような気がします。

肝心な長所も、疑問系を使ったり自分のいいところを疑っている気がします。
私がこんな立派なはずがない、というように。

こういう人はよく見ますが、見ていてあまりいい気はしません。
しかし改善すべきところが見えているので、変える努力をしていることをほのめかすと大分印象は違うと思います。
そのうち、それが現実になります。

ただ、「変える努力をする気がない」を短所にしないでください。
それは言い訳です。

少し素直になれば、ステキな自分が見えるでしょう。

21歳、男性からでした。
    • 0

一つだけ。

短所をあげるとき、そして、短所を思い悩むときは、こう言い換えましょう。例えば、

”失敗を恐れて、溜めこんでしまう。”

-->”失敗を恐れて、溜めこんでしまう。 こともある。”

ちなみに、短所はある意味長所でもあります。短所の中に長所を探してみる努力をしてみましょう。
    • 0

どうって…ふつうの若者?

あ、当方52歳男性です。「どう思いますか」という質問なので、思った通りを書きます。

誰だってこういう特徴が多かれ少なかれあるものです。自分でも何者だかよくわからなくて、矛盾してて、でも、そんな自分でも誰かに認めてほしくて。
「そんな君のままでいいんだよ」って言ってほしいんでしょう?

へへ、若い頃の自分そっくり。って、世のおっさんはみんなそう思ってますよ。「俺もそうだった」って。少なくとも、私はそうでした。
文面から察するに、高校生か、大学に入りたてかな。そのくらいの年齢のヤツが言いそうなことです。「愛」なんて語るには10年早い。「愛」って何だか言えるの?

「頭でっかち」というのは、どんぴしゃ当たっています。もうひとつ、「甘ったれ」というのも付け加えたらいいのでは?

まあ、自分についてこれだけたくさん書き並べられたのはえらいと思います。
でもね、ひとつでいいんですよ。
「俺ってこれだ」「俺の人生はこれなんだ」と言える何か。それだけあれば、というよりも、それがなければ生きる価値なし。

がんばれ若造。みんな通ってきた道だ。
    • 0

え~43歳。

男、でございます。

長所より短所の方が数倍ありますね。徹底的にポジティブになれるなら、ポジティブに生きれば良いと思いますね。そうすれば短所も長所に変わる場合があるでしょう。ちょっとマイナスの方に自意識過剰が過ぎてるかな?と思います。
    • 0