ワード2007以降のファイル(.docx)のファイルが多数あります。
それをワード2003以前(.doc)がインストールされているパソコンで使用したいと思っています。
一つ一つファイルを開いて、保存し直せばできることはわかるのですが、
ファイル数が多いため、一括で変換できると非常に時間の節約になります。
エクセルに関しては、ネットで探してマクロを見つけて、一括変換することができました。
何かいい方法があれば、ご教授お願いいたします。

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A 回答 (1件)

2003以前のPCに互換パックをインストールするのではだめなのですか?



以前のバージョンの Office プログラムで Word、Excel、および PowerPoint 2007 または 2010 のファイルを開いたり保存したりする方法
http://support.microsoft.com/kb/924074/ja

この回答への補足

社外の人に渡す分もありますので、パソコン側の設定で対応するのではなく、
ファイル側の変換で対応を行いたいと考えています。

補足日時:2011/04/27 13:16
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Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

Q複数のdocxファイルをdoc形式へ一括変換

こんにちは。

複数の Word 2007 以降の Word 文書 (拡張子がdocx)から、
それぞれに対応した Word 97-2003 文書 (拡張子がdoc)を得るには、
Word 2007 以降の Word 文書 を、1つ1つ「名前を付けて保存」から、
Word 97-2003 文書 で保存していけばよいのですが、それを一括して実行できる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

試していませんので、参考程度の回答ですが。

こちら↓のVBスクリプトが一括変換できるようです。
http://winvcprogram.blog.shinobi.jp/Entry/9/

書き換え可能なようなので、スクリプトが理解できるなら
不具合があっても編集できるかと。
私には全然わからないものなので、あくまで参考としての
アドバイスです。

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QWord2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフ

Word2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフトのダウンロードについて。

OSはXPです。Wordは2003です。
メールで送られてきた2007のワードファイルが開けません。
(1)互換ソフトのダウンロードページを教えてください。

(2)その互換用ソフトは、他のソフトと同様、「プログラムの追加と削除」から簡単にアンインストール出来るのでしょうか?

(3)ソフトの大体の容量と、それによってPCのシステム全体の処理速度(特にワード使用時)が遅くなるようなことはあるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html

(2)
できます。

(3)
ダウンロードだけなら37.1 MB。インストールすると「多少」は増えるでしょうね。
遅くなることはほとんどないと思いますよ。

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

Qワード2003→ワード2007のオートコレクト移動

Windows XPを使っています。
ワード2003からワード2007にオフィスをアップグレードする予定なのですが、
ワードのオートコレクト機能を頻繁に利用しています。
バックアップの取り方はMSのサポートオンラインに載っているのですが、
2003でバックアップを取ったオートコレクトを移行することは可能なのでしょうか?
また、その方法も教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートコレクトの記録ファイルはどのバージョンのどのソフトも共通なので,そのまま持って行って利用できます。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Office
にある拡張子aclのファイルを,全て持って行ってください。

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

Qexcel2007のファイルを一気に97-2003形式に変換

excel2007で作成した多量のファイルを、97-2003形式に変換する必要があります。
一つ一つ開いて、「名前を付けて保存」で形式を変えて保存するのは大変なので、一気に形式を変換できる便利な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#3のコードにミスがありました。
'-------------------------------------------
最後から、4行目と3行目は、以下のようにTrue に換えてください。
  Application.DisplayAlerts = False '*
  Application.EnableEvents = False '*
  On Error GoTo 0
End Sub
'-------------------------------------------
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.EnableEvents = True
  On Error GoTo 0
End Sub

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

QAccess2003で項目の書式一括変換

Access2003
複数(30以上)のレポートすべてに "now()" という項目があります。
その項目書式をすべて 「平成**年**月**日(曜日)」 に変更する
モジュールを教えていただけませんか。

VBの知識がないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじゃまします


試される時にはテスト用の環境で行ってください。

標準モジュールに以下を転記し、実行します。

Public Sub Sample()
  Dim db As DAO.Database
  Dim ctn As DAO.Container
  Dim doc As DAO.Document
  Dim rpt As Report
  Dim ctl As Control

  Set db = CurrentDb
  Set ctn = db.Containers("Reports")

  For Each doc In ctn.Documents
    DoCmd.OpenReport doc.Name, acViewDesign
    Set rpt = Screen.ActiveReport
    For Each ctl In rpt.Controls
      If (ctl.ControlType = acTextBox) Then
        If (ctl.ControlSource = "=Now()") Then
          ctl.Format = "gggee年mm月dd日(aaa)"
          Exit For
        End If
      End If
    Next
    DoCmd.Close acReport, doc.Name, acSaveYes
    Set rpt = Nothing
  Next

  Set ctn = Nothing
  Set db = Nothing
End Sub


やっていることは、存在するレポートの名前を得るために
CurrentDb.Containers("Reports").Documents
で管理されているレポート分処理を回します。

1つのレポートをデザインで開き、レポート内にあるテキストボックスを見ていきます。
コントロールソースが "=Now()" となっているものの書式を
"gggee年mm月dd日(aaa)"  に設定します。
その後レポートを閉じます。( acSaveYes で保存することになります)

"gggee年mm月dd日(aaa)" の表示結果は、 平成23年06月02日(木)  に

書式ではなく "=Now()" 自体を置き換えるのなら
"=Format(Now(),'gggee年mm月dd日(aaa)')"
と置き換えれば良さそうです。


コントロールソース内の記述の一部 "Now()" を・・・
なら、上記の応用で If 文のところは Like で、置き換えは Replace で・・・

レポートの基がクエリで、そこに記述している "Now()" ならば、
クエリの修正が必要になります。
単純に Now() AS XXXX のようにしているのなら、
前述した処理でコントロールソースが XXXX のものに対して行えば・・・・
でも単純なループ処理にはならないので、手修正が楽だと思います。


くれぐれも、試される時にはテスト用の環境で行ってください。

参考にする/しない等々含め、すべて自己責任でお願いします。

おじゃまします


試される時にはテスト用の環境で行ってください。

標準モジュールに以下を転記し、実行します。

Public Sub Sample()
  Dim db As DAO.Database
  Dim ctn As DAO.Container
  Dim doc As DAO.Document
  Dim rpt As Report
  Dim ctl As Control

  Set db = CurrentDb
  Set ctn = db.Containers("Reports")

  For Each doc In ctn.Documents
    DoCmd.OpenReport doc.Name, acViewDesign
    Set rpt = Screen.ActiveReport
    For Each ctl In rpt.Control...続きを読む


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