集合住宅ではTVがあるなしに関わらず、NHK受信料支払いは強制ですか?
(TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…)
仮にTVがあったとして、DVDや動画の再生専門で、一切視聴していなくてもTVがあるだけで支払い義務は発生しますか?

携帯のワンセグで視聴する場合でもNHKが映る以上は支払い義務は発生しますか?

知識不足の為、変な質問のしかただったらごめんなさい。
わかる範囲でご回答よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

受像機(テレビ)が無ければ、受信料を払う(受信契約をする)必要はありません。


DVDをモニターで見ている分ならば関係ありませんが、
テレビチューナーの付いた受像機で見ている場合は対象になります。

集金係りの人が、建物の内部に入って確認することはないです。

携帯のワンセグについては解りませんが、一応受信料の対象になるでしょう。
ただし、携帯電話会社が顧客情報をNHKに提供するとは思えないので、
ワンセグ付きを使っていると自分からNHKに言わなければ解らないと思います。

集合住宅ならば、管理人に頼んで
ブースターのところでアンテナ線を外してもらって
それをNHKの人に見てもらえば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変勉強になりました。ありがとうございます。
管理人に頼んでNHKを映らなくしてもらうことなんて出来るんですね。
人によって対応してくれる人としてくれない人がいそうですが、そんなことが可能ということを教えていただけただけでも大きな収穫です。

お礼日時:2011/04/27 13:41

>集合住宅ではTVがあるなしに関わらず、NHK受信料支払いは強制ですか?


そんなことはありません。 

>(TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…)
集金人(歩合制の一般人)が強制的に上がりこむことはしません。不法住居侵入になります。

PCもチュナー付きでなくても、対象になるそうです。
最近NHKのオンデマンドを見れるのでサービスがよくなったなー と思ったらそんな魂胆だったのです。

ワンセグ、カーナビなども対象とかも

要はNHK受信料は契約しているか、いないかで扱いが変わります。
契約していれば支払い義務は当然発生しますし、契約してない人へも何とか払わせようと画策しているようです。

詳しくはwebで「NHK受信料・支払い義務」等で検索すると山のようにHITしますのでそちらで調べたらいかがでしょうか。

例 NHKお悩み解決
http://jushinryo.web.fc2.com/jushinryo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約していないから安心でなく、支払い義務の前に更に契約義務があり、その義務をあちこちにちりばめて受信料をなんとかして取ろうと考えているのですね。
いと恐ろしきNHK商法…
契約から逃れる術をあれこれ考えるよりも、募金でもするつもりで素直に払ったほうが楽な気がしてきました。

nhkオンデマンド!?
なんですかそれ!
怖い怖い!
それも勝手に配信されて契約義務が発生するのですか。後で調べてみます。

ご回答どうもありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2011/04/27 13:27

受信可能な設備があれば、契約義務が発生します


例えDVD再生専用でも、TVを受信可能なわけですから
TVを見てなくても契約義務が発生します

これは携帯のワンセグでも同じです
携帯にワンセグが付いていればTVを見てなくても契約
義務があります

TVは処分して、携帯もワンセグなしのスマートフォン
などにすれば契約する必要はありません

家に上がっての確認は必要ないです
仮に家に上がって確認させて欲しいと言われたら断り、
それでもしつこいようなら警察を呼べばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです。
集金員には強引で失礼な人もいると聞くので心配なんです。でもNHKの契約を断る為にTVを捨てるのはツライなぁ(>д<)
ネットみたいに使わない月は基本契約料のみで、観た月だけ支払いするシステムになってくれたらいいなぁ。保険と一緒で使う人も使わない人も皆一律って理不尽…

お礼日時:2011/04/27 13:11

法的には「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した場合には受信契約する義務がある」と言う事になってます。



>TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…

玄関先で「テレビありませんので」と言って、NHK受信契約を拒否すれば良いです。部屋の中の確認は不要です。

もし、テレビがあっても、アンテナの線に「NHKの電波だけを遮断し、NHKを映らなくする装置」を付け足せば、法律で決められた「NHKの放送を受信できる受信設備」に該当しなくなるので、契約義務は発生しません。

>携帯のワンセグで視聴する場合でもNHKが映る以上は支払い義務は発生しますか?

ワンセグが視聴可能な携帯も「受信設備」なので、受信契約義務が発生します。

ここで間違わないで欲しいのは「契約する義務はあるが、未契約なら支払い義務はない」と言う事。

以下、まとめ。

NHKの受信料は、以下のように「2段構え」なっています。

1.受信設備があるならNHKと受信契約する義務がある(契約しない場合は放送法違反)

2.受信契約したのであれば、受信料を支払う義務が発生する(契約したのに支払わない場合は民事で訴えられる)

ですので、テレビがあってもNHKと受信契約してないなら、支払い義務はありません。

但し、契約義務があるのに未契約のままにするのは、放送法に違反する違法行為になってしまいますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
つまらない質問にお時間割いて頂き申し訳ございません。
今は実家で家族名義で契約、支払いはしていますが引越しを機にどうしようかと思っていました。
ワンセグでも契約義務が発生するのですね。
でも、「私の携帯はワンセグ機能が付いてるので契約します」と自己申告する人がいるのか疑問…
私も言いたくありませんが違法行為となっては…
ワンセグ視聴の出来ない携帯にしようかな。
そしたら堂々と、NHKは120%受信してないので契約義務は一切ありません!!と言えますよね。

お礼日時:2011/04/27 12:53

あ、すまない。


>台数分しなければいけない
これは違った模様。台数じゃなくて世帯らしい。
申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

以前NHKの番組の制作現場をルポ形式で放送していたのを観たら、現場スタッフが
「受信料も払わないやつが、俺達の作った番組を観るなんて図々しいよ!」
と散々文句を言っていて唖然としました…
未納者にキレる前に、受信料を払うに相応しい番組を作るのが先だろぉ~!!と思いました。
社員全員がそんな考えだとは思いませんが、NHK側がそんな高飛車な態度でいる限り、視聴者側と双方納得のいく契約なんて出来るはずがありませんよね。

今は契約してしっかり払ってますが引越しを機に解約したいです。

お礼日時:2011/04/27 12:39

集合住宅のみならず、強制ではなく契約する義務がある。


そんでもって契約はテレビの台数分しなければいけない。
テレビのみならず、ワンセグ機能付きの携帯やPCも含まれる。

とかNHKが言ってるが、そもそも契約というのは契約内容に甲乙双方の同意があって成立するもの。
一方的に押し付けられて「義務だから」と言われても納得出来んよな。

NHKは契約の義務には触れてるが、どういう契約かとは述べていない。
だから契約内容を書いた物を貰って吟味すれば良い。
納得出来ない点があればそこを理由に突っぱねれば良いし、納得出来たらサインすれば良い。
契約しなくても罰則は存在しないから問題ない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QNHK受信料支払いの解約について

先日友人の家(女子寮)に遊びに行っていたところ
NHKの集金が来ました。時間は20時半ごろ。

友人も私も普段は物騒なのでめったに出ることはなかったのですが
インターフォンもなく何度もチャイムを鳴らすので
何かあったのかとびっくりしてドアを開けました。

すると「NHKの未払いがありますから払ってください」と
名詞も詳しい説明もなく、??円になりますと
当たり前のごとく請求してきました。
「ここは寮で会社にも許可とってありますから。」
「義務ですから」と
あまりの強引さに友人は動揺して初回分その場で支払ってしました。

しかし、(当たり前ですが)それでは終わらず
また何の説明もなく
「領収書をきりますから
ここに名前と電話番号と住所を書いてください」
「以降振込みになりますから
郵便局か銀行のキャッシュカードを提示してください」
と淡々と受信料支払いの契約とその後の振込みを強制させられたのです。
ちょうどカードは持ち合わせてなかったようでその旨伝えると
「どこにあるんですか?会社ですか?
でしたら明日会社に伺います。そのほうが確実でしょう。」
と一方的に言われ、
それでも持っていないし明日改めてほしいというと
「恥ずかしいんですか?」と馬鹿にされました。
このご時世にこんな個人情報のやり取りの仕方があることに
驚くとともに
NHKの詐欺まがいなやり方に憤りを感じました。

最初の2か月分を振り込むと受信料支払いの契約になるとはまったく知らず。
そうでなくても不祥事で不信を抱いており
テレビ自体みることが少なく(NHKなんて論外)支払う意思がなかった友人は
あまりに不正なやり方と傲慢な態度に
自分自身とNHK側への怒りと苛立ちでいっぱいだったようです。

(もちろん軽率な友人と私もいけませんし
失礼な質問かと思いますが)
電話や内容証明書を送付し解約ができると聞きましたが
この場合もどのように説明し、記入すればいいのでしょうか・・・

早ければ早いほうがいいということは電話の方がいいのでしょうか
ただ、受け入れられなかったとの話も聞き
口下手で気弱な友人のことを考えると文書のほうがよいのかなとも思います
電話番号やと解約方法(書き方送り方)自体
わからないのでこのケースの場合どうすればよいか
参考に教えていただけませんでしょうか。

あまりに不正なやり方にショックを隠せませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

先日友人の家(女子寮)に遊びに行っていたところ
NHKの集金が来ました。時間は20時半ごろ。

友人も私も普段は物騒なのでめったに出ることはなかったのですが
インターフォンもなく何度もチャイムを鳴らすので
何かあったのかとびっくりしてドアを開けました。

すると「NHKの未払いがありますから払ってください」と
名詞も詳しい説明もなく、??円になりますと
当たり前のごとく請求してきました。
「ここは寮で会社にも許可とってありますから。」
「義務ですから」と
あまりの強引さに友人は動揺...続きを読む

Aベストアンサー

私も不当と感じるやり方で
払わされたことがあります。

私の場合、社宅にすでにテレビがあり
家では寝るだけだったので
私自身テレビはまったく見ないのですが
確かに払わなければならない状態には
あったので文句言えませんが。
今となっては、アンテナ線ぐらい
ぬいておけばよかったと思いました。

TVがあるのであれば、TVを破棄すれば、解約は可能です。
(私は衛星放送に関しては解約しました。
見れなくなったので。放送を終了した事さえ
いっさい、うちに伝えには来ませんでしたが。)

または、放送法の第六節 受信料等、第三十二条 に基づき
「放送の受信を目的としない受信設備」にすればよいです。
その場合、今後、TVを視聴することはできません。
(ゲームとかDVDなどの視聴用ということになるのかな)

解約に関する文書や問い合わせ窓口は、ありえないことに
NHKのサイトには一切ないのですが、電話で解約したい旨
を伝えるか、どうすれば解約できますかみたいな内容の
問い合わせをすれば解約届けを送ってくれると思います。

私も不当と感じるやり方で
払わされたことがあります。

私の場合、社宅にすでにテレビがあり
家では寝るだけだったので
私自身テレビはまったく見ないのですが
確かに払わなければならない状態には
あったので文句言えませんが。
今となっては、アンテナ線ぐらい
ぬいておけばよかったと思いました。

TVがあるのであれば、TVを破棄すれば、解約は可能です。
(私は衛星放送に関しては解約しました。
見れなくなったので。放送を終了した事さえ
いっさい、うちに伝えには来ませんでしたが。)

...続きを読む

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QNHKの受信料って強制?

以前、1人暮らしをしていたときは何もお知らせが来なかったのですが、
新しい部屋に引っ越したら急に受信料の払い込み票(中に口座引き落とし票も)の
通知が来ました。

前の部屋のときは、受信料を1度も払っていなくても、何もお知らせは来なかったので
このまま無視しても差し支えはないのでしょうか?

実際のところは、NHKはまったく見ず、新しい場所に引っ越してきて初めて、
受信料のことを知ったくらいです(^^;

Aベストアンサー

今は、単身赴任等の一人暮らしでも、実家等で支払っていれば、支払金額が割引になるものがあります。(詳しくはNHKへ)

まぁ、支払う、支払わないのは本人の自由です。

NHKは、アンテナがありテレビを受信出来る設備を有するなら、契約する必要があるってことになっています。ワンセグでも契約しろっていっていますが・・・
NHKを見る見ないにかかわらず支払えってことになっています。
マンションやアパートなら共同アンテナだから、支払わなくてもよいって自分勝手な法律を作り上げている人もいたりしますがw

テレビ等がないなら契約はしなくてもよいので。
NHKとの契約はグレーの部分は多いですので。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QNHK受信料支払いについて

NHKの受信料は支払うのは当たり前かそうでないか?みなさんの意見が聞きたく質問致します。

規約では受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。受信設備があるものは支払う義務があると
記載がありますが、みなさんはNHKは見ないから払わないと言っています。しかし受信機器を持った以上払う義務があります。それは当然、見るみないにかかわらず払わないといけないと思います。
しかし、受信機器を選べない現状があります。NHKを見れないテレビのチューナーは存在しません。
当然メーカーとNHKはグルです。国民に選択権がないのです。ということは何れにしても支払う義務があることになりますよね?

どう思いますか? 書き込みによる中傷、不適切な回答は通報しますので、みなさんのご意見だけでお願いします。

Aベストアンサー

支払い訴訟されてから、TVを廃棄するか、受信料を払うか決めても遅くはないと思います。

訴訟待ちですね。

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
通常の(地上波)契約+945円必要です。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

Qスカイツリーの受信障害 とNHKの受信料

地デジの電波元がスカイツリーに移行されたのを機に、テレビ埼玉と千葉テレビが映らなくなりました。
移行推進センターというところに電話すると家まで来てくれてアンテナの調整等をしてくださるようなのですが、実は経済的なこともあって、今住んでいる家ではNHKの受信料を納めていません。
アンテナの調整を機に受信料を請求されるようなことはあるでしょうか?
それが怖くて依頼の電話をためらっています。

Aベストアンサー

「どうなるか」については他の回答者様が回答されている内容に賛成です。

今後どうするとベターかについて回答させて戴きます。
以下1500円程度で工事してもらう方法です。

まず、「先日テレビを譲り受けたのでNHKと契約したい」と電話を掛けます。

電話番号は0120-151515です。

その後「地上契約」、「口座払い」、「二か月分先払い2,450円」で支払いたいと告げます。
その際に、「現在テレビ埼玉と千葉テレビ『とNHK』が映らないため、映ってから支払い始めたい。難視聴対策をして欲しい」と告げます。

そうすると難視聴対策をしてくれた上で請求書が届きます。
請求書を二か月分払った後で再度電話番号:0120-151515へ電話を掛けます。
電話を掛ける前に通帳を手元に持っておいてください。

「『昨晩、テレビを廃棄した』ので、解約手続きをしたい。」
Q「携帯持っていますか?、パソコン持っていますか?」等聞かれますが、全て「持っていません。」と答えて下さい。

これで一か月分が払い戻しされます。

口上は一字一句書いてある通りに伝えて下さい。
「明日廃棄する」「壊れた」「契約したくない」、「引っ越しする」等での解約はできません。
「全て廃棄して、放送の映る設備は何一つない。」であれば問題なく解約できます。

以上参考になれば幸いです。

「どうなるか」については他の回答者様が回答されている内容に賛成です。

今後どうするとベターかについて回答させて戴きます。
以下1500円程度で工事してもらう方法です。

まず、「先日テレビを譲り受けたのでNHKと契約したい」と電話を掛けます。

電話番号は0120-151515です。

その後「地上契約」、「口座払い」、「二か月分先払い2,450円」で支払いたいと告げます。
その際に、「現在テレビ埼玉と千葉テレビ『とNHK』が映らないため、映ってから支払い始めたい。難視聴対策をして欲しい」と告げます。

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング