いつもお世話になっており、有難うございます。

相手を飛ばしてもらえる点数とか焼き鳥でしはらったりした点数は順位に影響するのでしょうか?
あるネット麻雀は順位はトビとか焼き鳥の支払い前に決まっていて、トビや焼き鳥は順位とは関係の無いボーナス点あつかいのようです。
このルールはこれでよいのでしょうか?
それとも、焼き鳥やトビで点数が動いた後に、順位を計算するのが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤキトリやトビ加算自体がハウスルールなのでなんとも言えませんが、



通常は、
箱シタになった時点で終了。
点数は箱シタまで計算する=その点数で順位決め、後でウマ付け、ヤキトリ精算、トバシ加算

となっていると思いますが。

従って、そのネット麻雀のルールはいたって普通だと思います。
(トバシ加算があるのはアレ、ですが)
(25000/30000返し トバシ加算10000 ヤキトリ10000 all)

A 45000
B 5000 (yakitori)
C 800 (yakitori)
D 49200
だったとしますわな。

ここで、CがAにタンヤオのみ(1300)を振り込んだとします。
加算が先にされるのであれば、
A 66300
B -5000
C -20500
D 59200

Aが逆転トップになってしまいますよね?

それだと、Dさんに直撃であたるよりも、Cさんに直撃した方が
逆転できる、ということになり、基本的におかしなことになりますよね?


なので、

A 46300 2位 +26.3
B 5000  3位 -35
C -500  4位 -40.5
D 49200 1位 +49.2

で、順位は点数、最終的な収支はこうなるわけです。

わかっていただけたでしょうか。
    • good
    • 1

>相手を飛ばしてもらえる点数とか焼き鳥でしはらったりした点数は順位に影響するのでしょうか?


普通は、順位には影響しません。
焼き鳥、箱割れ、とばしやヨコ馬(順位点)は、点棒のやり取りはしません。
そんなことをすると、持ち点と返し点がややこしくて仕方がありません。
焼き鳥代を点棒で払ったら、箱割れになって、その結果順位も変わって・・・順位が変わったからヨコ馬も変わってしまって・・・などは考えられません。
通常は、それらはボーナスとして別途にチップでやり取りします。役満御祝儀なども点棒のやり取りとは別途に、チップ3枚オールとか決めていますが、それなどもボーナスです。

点数が1000点=何ドルか決められていて、一方チップは1枚何ドルかが別途に決められていて、ゲームをやめて帰路に付く前に、ドル紙幣のやり取りをすると思います。
    • good
    • 0

正しいとか正しくないとかはありません。


その場で取り決めることです。

あなたの打ったネット麻雀のように、順位決定にはトビや焼き鳥は含まないのが一般的ではありますが、
それらを含めて順位を決定するルールもあります。
この場合、点数の少ない人をとばしての逆転を狙うことが可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q得点計算

あるネット麻雀で、

1位41400 +41
2位30000 +5
3位23800 -11
4位4800  -35

だったのですが、この得点の後の数字の根拠を教えてください。
オカとかがよく分からないのでお願いします。
また、実際に麻雀をやる場合、「テンゴではこの数字に50、テンピンでは100を掛けて算出」であっているでしょうか?
あと、4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「25000点持ち30000点返し、ウマ5・10」なのでしょう。

「25000点持ち30000点返し」とは、全員25000点からスタートするけど
最後の精算では30000点を基準にプラスマイナスを出すという意味で、
それだと5000点×4人=20000点だけ計算が合わなくなりますが、
それをトップ賞(オカ)として1位の人が取る仕組みです。
1位の人がポイント的にも"勝った"ようにするためにあるのでしょう。

「ウマ5・10」とは順位点です。前段の方法でポイントを算出したあとに
1位に+10、2位に+5、3位に-5、4位に-10をつけます。
ウマは5・10だけでなく、10・20とか10・30とか、その場のルールでいろいろです。

実際に麻雀をやるときの計算方法ですが、質問の例でいけば
・2位 30000点
  30000点は±0、2位のウマ+5をつけて「+5」
・3位 23800点
  23800点は五捨六入で24000点とし-6、3位のウマ-5をつけて「-11」
・4位 4800点
  4800点は五捨六入で5000点とし-25、4位のウマ-10をつけて「-35」
・1位 41400点
  2~4位との合計が+5-11-35=-41なので、トータル0にするには「+41」
ということになります。
1位をまともに計算すると、五捨六入のせいで1~2ポイント誤差が出ることがありますが、
2~4位を計算してからトータル0になるようにすることで補正されるし、
またオカの精算も自動的に組み込まれることになります。

テンゴならこのポイントに×50、テンピンなら×100をします。

> 4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?
4位は必ずマイナスで終わると思いますが…
あとは普通に対戦者同士で精算しあえばOKかと。

「25000点持ち30000点返し、ウマ5・10」なのでしょう。

「25000点持ち30000点返し」とは、全員25000点からスタートするけど
最後の精算では30000点を基準にプラスマイナスを出すという意味で、
それだと5000点×4人=20000点だけ計算が合わなくなりますが、
それをトップ賞(オカ)として1位の人が取る仕組みです。
1位の人がポイント的にも"勝った"ようにするためにあるのでしょう。

「ウマ5・10」とは順位点です。前段の方法でポイントを算出したあとに
1位に+10、2位に+5、3位に-5、4位に...続きを読む

Q麻雀の点数集計に関して、「端数処理」にも触れているサイトはありませんか?

半荘終了時の点数集計での端数(100 点棒)の扱い方について、
「標準ルール?」のように全体的に整理した中で触れているような
サイトをご存知ないでしょうか?

こちらでの別のおたずねで、
麻雀の標準的なルールについては、
次のようなサイトもあるのを教えていただきましたが、
この中では、端数処理に関しては見当たりませんでした。

http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginner_06.htm

----
端数処理については、大抵は「五捨六入」のようですが、
場合によっては、
・切り上げ
・切捨て
・四捨五入
なんかでやることもあるようですし、
それと、プラスの場合とマイナスの場合とで、
扱いを違えたりということもあるようです。

まあ、どちらにしても大差ない話ではあるんですが、
その場その場で意見が分かれたりすることもあってうっとうしいので、
 『標準ルールでは、こんな風に書かれているよ!』
のように示せるものがあれば、話が早いだろうと思うものですから。

--

半荘終了時の点数集計での端数(100 点棒)の扱い方について、
「標準ルール?」のように全体的に整理した中で触れているような
サイトをご存知ないでしょうか?

こちらでの別のおたずねで、
麻雀の標準的なルールについては、
次のようなサイトもあるのを教えていただきましたが、
この中では、端数処理に関しては見当たりませんでした。

http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginner_06.htm

----
端数処理については、大抵は「五捨六入」のようですが、
場合によっては、
・切り上げ
・切...続きを読む

Aベストアンサー

 競技麻雀では100点棒まできっちり計算しますから,端数が生じません。ですからルールに集計上の端数処理についての記述はありません。
 
 一般に行われている麻雀は1000点を1ポイントとして計算することがほとんどですから,端数処理という問題が生じるのですが,これはローカルルールでして,標準ルールというのはないでしょう。
 因みに私が参加する麻雀の場合,点数が3万点を下回っている場合は切り上げ,3万点を上回っている場合は切り捨てということになっています。

Q三人麻雀での王牌は何牌残せばいいのでしょうか?

タイトルのとうりです。
北が4つ抜かれてるときとそうでないときも王牌は14牌残すのでしょうか?
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

No.2です。

抜きドラを入れた時点で変化します。
全部抜き終わった段階で14牌残るように計算します。
たとえば、北・花牌をともに抜きドラにした場合は、22牌最初に残すべきです。
そこまで行くと極端なので、私たちルールでは花牌は抜きドラ、北はそのまま使うドラになります。
最近はインフレルールで花牌4枚そろえたら役満とか、花牌を抜いたときにポンできるとか意味不明になりつつありますが、楽しければそれでいいんです、麻雀は。(という考えです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報