プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去200局の平均順位が2.06位ってありえない数字でしょうか?
それぞれの平均順位の割合(2.4位以上は何人とか)知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

確率統計の話なので有り得ないかどうかは検定するよりないですね。

算術平均、分散はすぐに分かります。平均は2.5、分散はご自分で計算して下さい。

連続200回の試行とみなして正規分布にかければ質問のことは分かります。
2.06は余裕で受容されると思いますが、まあ計算してみて下さい。

麻雀は技術の要素も無視できないので、それも考慮に入れた分布を所望であれば、
数学の専門家ないしは好事家を訪ねて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麻雀の平均順位

↓
若かりし頃に、良く麻雀を楽しんだ(苦しみ悩んだ)者ですが・・・
平均順位という概念・記憶はありませんでした。

◇算数の考え方では
平均値2.06×対局数200より、各順位の組み合わせは推定出来ますが?

◇麻雀の世界では「楽しみ方や価値感で異なるかも知れませんが」

私の解釈では→得点(勝敗)・収支(レートも換算しての総合収支)が重要であり、2.0以下の平均順位でも勝ち負け・収支上は一概にプラスとか浮き(勝ち組み)とは限りませんから・・・

色んなメンバー・ルール・レートで対局して、その戦績を記録・記憶するのには→勝敗表・収支記録の方がバイオリズムや実績実力の評定には有効と思います。

例えばゴルフコンペでも、当日順位の平均は、規模もメンバーもハンディも異なり余り意味を為さず、グロスの平均スコア(HDを除したネットスコアはその日の順位に影響するが・・・)を、IN/OUTで、日付、コースやメンバーと共に記帳し、その推移や成績の傾向を、時々楽しみと反省材料に活用、自己分析をしておりました。

頓珍漢な、質問者の意図とは違う迷回答かも知れませんが→麻雀の平均順位と言う文字を見ての、条件反射的な私の思い・回答です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。