アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レースの順位表作成 オートバイのレースですが約40台走り7周いたします。この順位表を作成したいのですがお知恵を拝借したいと思います。各周回ごとの順位を書き込み最後に着順を並び替えたいのです。エクセル アクセスどちらもありますが関数などに関しては全くと言っていいほどわかりません。具体的に書いていただけると非常ににありがたいのですが、 又勉強もしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。説明不足があれば指摘してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。

シート上で
列も行も指定せずに並び替えをすると
ちゃんと全てが連動して並びかえになります。

一度適当なデータで操作を試してみてください。

当社の走行会における模擬レースでは旨くできております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速擬似データーで試してみました。周回遅れとクラス別があるのでもう少しやってみますが希望の表に近ずきました。ありがとうございました。

ANo.2です。

>最終順位だけで並び替えますと周回遅れが出てきたときに順位が変わってしまいますのでその辺はどうでしょうか。
Excelについての回答は出来ますが、バイクレースの順位のつけ方(周回遅れ等)については、
未経験のため回答はできません。
私が推測したのは『箱根駅伝』のようなものでした。

>又、並び替えたときに名前と順位が一致しないのですがそこのところはどのようにしたらいいのでしょうか。
これにつきましては、全てのデータ範囲を選択してから並び替えで該当列・条件を指定してあげればいいだけです。

データの並び替え(ソート)
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-RE …
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。お二人のアドバイスで思っている表に近ずきました。ありがとうございました。

>エクセル アクセスどちらもありますが関数などに関しては全くと言っていいほどわかりません。

>具体的に書いていただけると非常ににありがたいのですが
Excelの初心者向けの参考書の購入をお勧めします。
どこまで出来て、どこからわからないのかを、具体的に回答するには時間かかりそうですので。
関数は必要ないように感じます。(質問の範囲からでは)
データを入力していって最終順位の列で並び替えるだけでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
最終順位だけで並び替えますと周回遅れが出てきたときに順位が変わってしまいますのでその辺はどうでしょうか。又、並び替えたときに名前と順位が一致しないのですがそこのところはどのようにしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

私もろくにエクセルが使えないのですが

実際に走行会の集計で使っている方法です

データ(D)
にある
「並び替え」を選択し
計測タイム、あるいは順位を書き込んだ列を指定して
昇順ないし降順を選び
オッケーボタンを押せば
ずらっと並び変わります。

如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
最終順位だけで並び替えますと周回遅れが出てきたときに順位が変わってしまいますのでその辺はどうでしょうか。又、並び替えたときに名前と順位が一致しないのですがそこのところはどのようにしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0