プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっており、有難うございます。

相手を飛ばしてもらえる点数とか焼き鳥でしはらったりした点数は順位に影響するのでしょうか?
あるネット麻雀は順位はトビとか焼き鳥の支払い前に決まっていて、トビや焼き鳥は順位とは関係の無いボーナス点あつかいのようです。
このルールはこれでよいのでしょうか?
それとも、焼き鳥やトビで点数が動いた後に、順位を計算するのが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤキトリやトビ加算自体がハウスルールなのでなんとも言えませんが、



通常は、
箱シタになった時点で終了。
点数は箱シタまで計算する=その点数で順位決め、後でウマ付け、ヤキトリ精算、トバシ加算

となっていると思いますが。

従って、そのネット麻雀のルールはいたって普通だと思います。
(トバシ加算があるのはアレ、ですが)
(25000/30000返し トバシ加算10000 ヤキトリ10000 all)

A 45000
B 5000 (yakitori)
C 800 (yakitori)
D 49200
だったとしますわな。

ここで、CがAにタンヤオのみ(1300)を振り込んだとします。
加算が先にされるのであれば、
A 66300
B -5000
C -20500
D 59200

Aが逆転トップになってしまいますよね?

それだと、Dさんに直撃であたるよりも、Cさんに直撃した方が
逆転できる、ということになり、基本的におかしなことになりますよね?


なので、

A 46300 2位 +26.3
B 5000  3位 -35
C -500  4位 -40.5
D 49200 1位 +49.2

で、順位は点数、最終的な収支はこうなるわけです。

わかっていただけたでしょうか。
    • good
    • 2

>相手を飛ばしてもらえる点数とか焼き鳥でしはらったりした点数は順位に影響するのでしょうか?


普通は、順位には影響しません。
焼き鳥、箱割れ、とばしやヨコ馬(順位点)は、点棒のやり取りはしません。
そんなことをすると、持ち点と返し点がややこしくて仕方がありません。
焼き鳥代を点棒で払ったら、箱割れになって、その結果順位も変わって・・・順位が変わったからヨコ馬も変わってしまって・・・などは考えられません。
通常は、それらはボーナスとして別途にチップでやり取りします。役満御祝儀なども点棒のやり取りとは別途に、チップ3枚オールとか決めていますが、それなどもボーナスです。

点数が1000点=何ドルか決められていて、一方チップは1枚何ドルかが別途に決められていて、ゲームをやめて帰路に付く前に、ドル紙幣のやり取りをすると思います。
    • good
    • 1

正しいとか正しくないとかはありません。


その場で取り決めることです。

あなたの打ったネット麻雀のように、順位決定にはトビや焼き鳥は含まないのが一般的ではありますが、
それらを含めて順位を決定するルールもあります。
この場合、点数の少ない人をとばしての逆転を狙うことが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!