プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中なんですが麻雀が大好きで一度ネットゲームを
やり始めると3時間から7時間近くずっとやってしまいます。
勝っても負けてもやめるきっかけがないんですが
みなさんはどういう時にやめることができますか?

また、麻雀の話や用語を聞くと麻雀がしたくてムズムズしてしまい
一局だけやろうと思ってもなかなか自分を静止することができないでいます。
当分麻雀禁止にしたいんですがいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

その気持ち良く分かりますw


これは、麻雀に限らないですが、

  「行動にフォーカス」

のがお薦めです。極端な例だと、
テレビを見すぎないように、テレビを捨てるような事です。

麻雀ゲームを、アンインストールする。
ブラウザゲームなら、禁止URL(見れないよう)にする。

とにかく、行動のハードルを高くすると、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

とにかく飽きるまでやって!やって!やりまくる!


というのはどうでしょう?
物事に無限はないでしょうから
いつかは飽きると思います^^;
それが早いかおそいかは・・・あなた次第^^;

時間がおありになるのでしたらやってみては?
    • good
    • 1

実際に、雀荘に行ってしまうというのはどうでしょう?


いくら負けたら止めると、決めてしまえば止めるタイミングも出てくるし。
勝てば勝てばでネットゲームより、勝った充実感が高い様な気がします。

私は、ネットゲームをしていて途中から、実際に人と対峙して、そして牌を握った方がやっぱりおもしろいなぁと思うようになり、ネットゲームの方はやめました。
(そのタイミングで思い切ってアンインストールしました)

だけどフリー雀荘ばっかり行くようになりました。
が、途中から仕事が忙しかったり、自宅の近所に雀荘がなくて通うのがめんどくさくなって少しずつ麻雀離れしていきました。

ひどい時は雀荘に行って、帰宅したらネットゲームしての麻雀漬けの毎日でしたが・・・今では年に数える程度しか打たなくなりました。

雀荘に行ったら行ったらで、また麻雀中毒になるかもしれませんが・・・
そしたら、お財布を死守するべく強くなるしかないです・・・
    • good
    • 0

何時から麻雀にはまっていますか?、私の経験から言えば時間が掛かるかも知れませんが、そのうち嫌気が指して忘れてしまいますよ、お金もそうは可から無いし、余り気にしない方が良いのでは有りませんか?。

    • good
    • 0

あなたの環境を整備してPCの電源を入れられないようにすればいいと思いますね。

メールはすべて携帯に移行し、PC自体を就職が決まるまで封印するのです。
ちなみに自分も依存症に近い状態にいったことがあります。時間をシビアに決めてするようにして治ったので、依存症まではいかなかったとは思いますね。
自分はNET麻雀のチームリーダーですが、個人的理由がある場合インしなくても復活を認めています。またできる時間でインするように場合によっては指導することもあります。
楽しむべき時間で楽しむようにして下さい。そうでないと就職してから別の楽しみができた時にそっちにかかりきりになって仕事がおろそかになるなんて考えられますからね。(仕事をするには睡眠時間も大事なんですよ)
    • good
    • 0

あー、分かります。

その気持ち、私もそうでしたから。
アンインストールというわけではないですけど、アイコンは消しました。

すぐにやれるから思わずやってしまうんですよ。
だからエクスプローラを開いてそこのフォルダまで行かないと
ゲームがやれないように、わざと面倒な風にしたんです。

今までならアイコンをクリックすれば一発で動いたんですが、
今では動かすのに何回かクリックをしなければならず
しかもクリックの回数が多いほど考え直す時間ができて、
今ではやる回数がめっきり減りました。
1月もそれで通せば、依存症は脱却できるかも。私はそうでしたが。
    • good
    • 0

まずは、ソフトのアンインストールまたはお気に入りからの削除。


就職活動が終わったら思う存分出来るぞと思えたら、逆にモチベーションアップになるかも。

あと就職活動が嫌で、逃避行動的にマージャンをやってしまうということも、あるかと思います。
就職活動を少しでもポジティブに見られるように、活動仲間を見つけるなどが考えれられるかと。
    • good
    • 0

多分無理じゃないかな。


極端な方法でないと恐らく引きはがせないと思うよ。(いわゆる依存症という類の物では?)

可能になる環境を捨てて、それどころじゃない楽しみや作業を作って没頭するくらいしかない。
いじる環境があるから負けてしまう
いじる余裕が少しでもあるから負けてしまう
それしかないからやってしまう。
そういう事じゃないかな


因みに、どんな助言をしても最後に実行しなければならないのは質問者。
助言されようがされまいがそこだけは不動なので止める気を持ちたいなら今すぐやめるしかない。
できないなら多分どんな手段を用いてでも再開してしまうと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!