プロが教えるわが家の防犯対策術!

過労やストレスで、クタクタのときに限って、
ストレス解消や気分転換をしたくて、麻雀を打ちたくなってしまいます。
そして過労から牌効率的にひどい打ち方をしてしまい、
役満の配牌がアガれなかったり、連続でラスになったり、
とんでもない凡ミスでフリテンになったりしてしまうことが多々あります。
そういう経験はありませんか
こういうとき皆さんならどうしていますか、
早く寝たくても、何かでストレスを解消しない限り、寝るに寝れない。
でもそんなときに麻雀を打つと、ラスになってしまう

A 回答 (2件)

付き合いもあるでしょうから、ハンチャン2回で止めるを4人で固く決めたらどうでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご時世のため、実はネット麻雀であり、雀荘ではないのです。
本来、麻雀は顔を合わせてやるものであり、
雀荘で打つのが正式な麻雀であると私も思います。
顔を合わせればそうした取り決めもできますし、
勝っても負けても人間性・マナーが問われるため健全な競技となりますし
でもネット麻雀にはそれがない。
夜更かしもしてしまうし、負けて悔しければ、感情的になって牌をノータイムで早打ちしてしまうことがあります。マナーにかけ、自分でも反省しています 素直に早く寝て、元気な状態で麻雀するようにします。麻雀はたしかに楽しむものであるには違いありませんが、麻雀でストレス解消しようとしてはいけないなと。ストレスは他の手段で解消して、心を落ち着けてからでないと、麻雀を競技としてではなくストレスのはけ口として見なしてしまい、感情に支配された雑な牌運びとなり、結果、麻雀で強くなれない。 寝ることにいたします お二人とも話を聞いて下さりありがとうございました

ネット麻雀ならどんなに負けても実害はないですし場所代もかからないですしお勧めです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット麻雀の場合はたしかに、実害はないのですが、麻雀が嫌いになってしまう。
麻雀が悪いというよりも、心身が疲れている自分が悪いのですが、
それでも自分が負けたことを運のせいにして麻雀が嫌いになるかもしれない
さっきもラスばかりになって、運のせいにしてしまい、フラストレーションから怒りが湧いて、
牌をノータイムで早打ちして、マナーにかけ、
そして今度は1位になると機嫌が良くなって笑みがこぼれる。
完全に一喜一憂してしまっていて。素直に早く寝たほうがよいのでしょう。最近思うのですが朝早い時間帯に麻雀をしている人は強い印象です。そうした人は感情のコントロールが上手いがために疲れているとき早く寝て、その代わり朝麻雀を打つ習慣があるのでしょう。だから心身が疲れておらず頭が回るので麻雀も強いのかもしれません