【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は高校の友達に教えてもらってから、麻雀を始めて二ヶ月くらいになるのですが、やはり昔からやっている人には勝つことができません(当たり前ですが…)。そこで、何かオススメの戦術書などがあれば是非教えて欲しいと思います。出来れば分かりやすいものがいいですね。漫画などでも、読めば強くなると言うものがあれば教えてください!お願いします!

A 回答 (8件)

自分も高校のときに始めましたよ!


本はいろいろありましたが、「東大式」ってやつがみんなに好評でしたねー
でも実際は場慣れすることが一番だと思いますけど…
習うより慣れろですよ!
で、本を読んだりして、実戦で場の流れなどを感じ取ることをお勧めします。
実体験からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分は東風荘というネット麻雀で試合勘を養っているところです。

お礼日時:2003/06/22 20:36

こんにちは。



私も麻雀のルールと戦術や役の種類等を知りたくて何冊か本を読みました。
私は、「すぐ勝てる!名人井出洋介のまんが麻雀教室入門編」というのを買いました。
漫画でわかりやすく、初心者向けの内容でとても役に立ちました。
勝ち方のコツや、役のポイントなどが細かく解説されていてわかりやすかったです。
#1さんがお勧めしている東大式も井出洋介さんの著書だったと思いますが、私もおすすめします。
古本屋などで、何冊か購入してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

#1の者です。


少し質問の「麻雀の上手くなるオススメ本について」からずれてもいいですか?
東風荘でやっているとのことで、もちろん自分も東風荘やgooのオンラインマージャンやってますよ(笑)
でも、プロの人から言うとオンライン麻雀やゲームとかは下手になるそうです。
確かに自分も実感するところはあります。やっぱり人と直に対戦したほうがいいですね。目の前にすると、人の癖とかきり方など勉強になりますからね☆場の空気とかも感じれますし…
今高校生ですか?もしくはそれ以上でしょう。でしたら実戦すべきです。何かがかかってると人間って追い込まれて燃えたりしますしね☆

以上、余談でした。
    • good
    • 0

すごい昔の本ですが・・



畑正憲(ムツゴロウ)の精密麻雀って本の内容が
未だにインパクトがあって実践しています

確率論みたいなことが書かれていた記憶があります

でももう売ってないですよね・・・
たぶん・・・
    • good
    • 0

#4の者です



yahooで精密麻雀で検索かけましたら
15件hitしました

私以外にも読んだという方がたくさんいて
感激しました

一つだけURLをのっけときます

参考URL:http://www.hakata21.com/suzume/6deai/04media.html
    • good
    • 0

漫画ですが、もし今現在古本でも有ればという条件付で。


作「かわぐちかいじ」題名「雀鬼伝説」という漫画です。
全巻で確か4巻くらいだったと思います。機会があったら読んでみてください。
    • good
    • 0

麻雀の漫画ならほとんど読みましたよ。

「伝説の雀鬼」も面白いですが、一番「麻雀」に対しての考え方がかわるのは「天牌」という漫画です。ぜひ読んでみてください。
また、本気で強くなりたいのならレートの低いフリーにいくのもおすすめですよ。私の場合点数計算もできない状態で通いはじめてましたから。(笑)
    • good
    • 1

私は片山まさゆき氏の「ばかづきハリケーン」と言う漫画を参考にして、


仲間内では勝ち組になりました。
しかし、10年以上前に出た本なので、古本屋でも置いてあるかどうか…

1年ほど前に「ばかづきタイフーン」と言う第2弾(?)が出たので、そっちなら売ってるかも。

戦術はいろいろあるので、自分にあったスタイルを見つける事が
強くなる条件だとは思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報