アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で勝ちきれないことが多く、2位率と3位率が非常に高いです。
僅差で勝ちきれないことがほとんどです。
皆さんが勝ちきる麻雀を打つために心がけていることを教えて頂けないでしょうか?

以下はネット麻雀での成績です。
ちなみに、喰い断なしでやっております。
成績を見てアドバイス等ありましたら、そちらもお願いします。
1位率15.1%
2位率24.4%
3位率39.5%
4位率20.9%

和了率21.4%
放銃率11.3%
副露率22.2%
立直率16.4%

A 回答 (3件)

・喰い断なしでフーロ率22%は少し高い気がします。


・リーチ率は低いです。
・和了率と放銃率の関係から見て、平均の和了点が低いのでは?と感じました。



役牌は大体鳴いてませんか?

もう少し腰を据えて、大きく狙いにいく方が良いかもしれません。

東風戦なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、役牌は鳴くことが多いような気がします。
リーチをかけて、平均和了点を上げるようにしてみます。

お礼日時:2010/01/18 15:38

ネット麻雀する人は、よく鳴くのをみますが、結構鳴かない方がいいんですよ。


高い手をあがれるし、みんなの足止めもできるし。
でも、たまに全ツッパで来る人がいますが、ほとんど放銃していますね(笑)
今後は、リーチ麻雀を心がけてみては?

ちなみに、私の1位率は35%くらいで、リーチ率は60%です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後は積極的にリーチをかけていこうと思います。
しかし、足止めとはいえ待ちの悪いリーチをすると追っかけリーチが怖いですね。

お礼日時:2010/01/18 15:55

ネット麻雀に通用するかどうかはわかりませんが、



・基本的に一鳴きで高得点のテンパイに結びつかないような鳴きはしない。
・役は上の戦法にあうような、タンピンサンシキか
チートイドラドラを狙う。降りやすいし、回しうちも効く。
・他家(特に親)の運気の流れがいいときは、ハナから降りるつもりで
役作りする局面もある。
・三方に通じる安全牌を確保する。

マンガンを一局に1回上がれば、後はつもられ貧乏でも、
だいたいプラスの二位は確保できます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考になります。
あまり振り込まないのですが、ツモられ貧乏は多いです。
一局に一度は満貫をあがるようにじっくり打ちたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています