アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんぼってどんな待ちですか?お願いします。

A 回答 (7件)

よくシャンポン待ちのことを「バッタ」といいますがこれになぞえた俗語では?


それともシャンポン待ちであるトイツと例えば34445という形でまっているとこの34445が形的にトンボににているからそうよんでいるのでは?
つまり、なかぶくれのシャンポン待ちのことをいているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。そうっぽいですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2004/12/11 00:44

何年か麻雀をやっていますが,「とんぼ」は聞いたこと有りません


これは推測ですがおそらく「とんぼ」ではなくて「チョンボ」だと思いますが・・・
    • good
    • 0

待ちには色々ありますが、シャンポン待ちというのがあります。

またの名をシャボといいます。恐らくこれではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も聞いたことがありません


まさか「とんば(東場)」でもないですよね?
    • good
    • 0

チョンボじゃないですか?

    • good
    • 0

参考URLは麻雀用語集ですが「とんぼ」はないですね・・・



参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/joho/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱないかなぁ。それぞれ違う場所で違う人に何回か使われたんですが・・・。
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/30 11:03

はじめまして。



「とんぼ」ですか?「どぼん」ならしってるんですが^^;
「どぼん」は、持ち点が0以下になって終了することです。
「とんぼ」っては用語で聞いたことないんで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんぼってないですか?あるはずなんだけどなぁ。とんぼじゃなくて、それに近い言葉かな?雀荘いったとき「それとんぼ?」みたいなこと何回か聞かれたような気がするんですけど・・・

お礼日時:2004/11/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!