xperiaで音楽を再生しようとすると、プリインストールされているmediascapeで再生される時があれば、よくわからないアプリで再生されることもあります。
このよくわからないアプリなんですがなんでしょうか?
特徴としては、そのアプリが起動している時に戻る(右のボタン)を押すと前の画面に戻りますが音楽も止まって(アプリが終了する?)しまいます。
ホームボタン(真ん中のボタン)を押してもアプリが終了されてしまいます。
また、アプリ起動中に左のボタンを押しても何も表示されません。
普通何か表示されますよね?
このアプリは再生ボタンと一つ前に戻るボタンと一つ後に進むボタンと再生位置設定ボリュームしかありません。
色々と調べてみたのですがよくわからないので消し方などをご存知であれば是非教えてください。

今さっきいじっていたら、このアプリのライブラリらしきところに入れました。
左ボタンを押すとメニューが出てきましたが、このアプリの名前はわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はXperiaユーザーではありませんので、明確な回答ではないかもしれませんが、ご容赦ください。



>よくわからないアプリで再生されることもあります。

この「よくわからないアプリ」ですが、おそらくAndroidシステムそのものに内包されている「音楽を鳴らすためのプログラム」ではないかと思います。

着信音やアラーム音、効果音等も実質は「楽曲データ」です。
この楽曲データを再生するためには、やはり「楽曲データを再生するプログラム」が必要になります。
この「楽曲データを再生するためのプログラム」が「よくわからないアプリ」の正体です。

たかが着信音や通知音を鳴らすのに、いちいちアプリを使っていたのでは効率が悪すぎます。
ですので、Androidシステムと一緒にバックグラウンドでプログラムを動作させておけぱ、効率良くデータを再生することができる、という訳です。

>再生ボタンと一つ前に戻るボタンと一つ後に進むボタンと再生位置設定ボリュームしかありません

全てのユーザーがミュージップレイヤーをインストールしている訳ではありませんから、楽曲データを単独で再生する必要がある時は、このプログラムはアプリと同様の体裁で動作します。
ミュージップレイヤーとして見れば貧弱ですが、データの内容を確認できれば良し、程度なので必要最低限の機能しかありません。

>消し方などをご存知であれば…

外部のミュージップレイヤーをインストールしている場合は、同じ機能を持ったアプリが重複しているように見えるため、たしかに無駄な感じがします。
削除できれば容量の節約にも繋がりますし、アプリケーション選択の煩わしさからも解放されます。
しかし、このプログラム自体が様々な機能やアプリに紐付けされているため、仮に消せたとしても何のメリットもありません。
着信音や通知音、効果音が鳴らなくなるばかりか、システムそのものにも悪影響が出ることは必定。
たかが十数KBの容量のために、これを削除する勇気がありますか? 私にはありません…。

おそらくファイルマネージャーやコンテンツマネージャーからデータへ直接アプローチした時などに、このプログラムで再生されることがあると思います。
最初は面倒くさいですが、楽曲データを再生する際にミュージップレイヤーを選択することで「よくわからないアプリ」で再生されることは少なくなるはずです。

Web上のデータ等を再生する場合も同様ですが、これについてはブラウザに設定がある場合もありますし、キャッシュデータに記録される場合もあって、一概にこうすれば良いというのは正直ありません。

長くなりましたが、これについては「あって然るべき」ものです。
削除などは諦めた方が良いと思いますよ。

以上、長文、駄文、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうかもしれませんがやっぱり納得はできません。
音楽を聴くときに2つのアプリが同時に起動して音楽が2重に聞こえる現象も起きてまともに
聞けない時があるからです。

お礼日時:2011/08/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QXPERIA arc のミュージックプレイヤー

XPERIA arc のミュージックプレイヤーのアルバムジャケット画像を表示させるには
どうしたらいいのでしょうか?

アルバム名と同じファイル名のjpgファイルが存在すれば、
表示されるような記述を、どこかで見ました。
そこで、同名ファイルを作成して、転送してみたのですが表示されません。

どなたか救いの手をお願いします。

また、XPERIA上で設定する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

実機を持たないので確認検証ができませんが、以下をお試しください。

アドバイスするまでもなく、いただいた補足で「アルバムごとにフォルダ分け」してあるとのことですし、パソコンもお持ちでUSB接続での直接書き込みもご存知の様子。

・各アルバムフォルダ内に表示させたいアルバム画像をjpg形式に変換保存した上で、ファイル名を「albumart.jpg」にして放り込む。

おそらくこれでいけます。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

QAndroidアプリのミュージックプレイヤー

IS04を使用しています。
自分でジャケット画像が編集可能なミュージックプレイヤーのアプリを探しています。
自動的にジャケット画像を取得しないものが良いです。

できれば無料のほうが良いですが、無い場合は有料でもかまいません。
オススメを教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auのLISMO PORTなら、ジャケット画像は任意の画像(ダウンロードして取り込んだもの、ご自分で撮影した写真など)自由に設定できますよ。

もちろん無料ですし、お持ちのIS04にも対応している製品です。

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Qxperia z1fで音楽(wma)の再生

最近この機種になってまだ使い慣れていないのですが、よろしくお願いします!

CDの曲をパソコンに取り込み、
microSDに同期しました。

前使っていたGALAXY S2ではこの方法で再生出来たのですが、
Xperia z1fだと再生出来なくなっていました。

元から入っているメディア再生のアプリと、いくつかの無料音楽プレイヤーアプリでは、そもそもファイルが存在しない(曲タイトルが表示されない)です。
ファイルマネージャーのアプリでmicroSDの中を見ると、ちゃんと曲のファイルは存在していました。

mp3の曲等は問題なく再生出きているので、再生出来ないのはCDから入れたwmaの曲だけだと思われます。

この場合、機種がwmaに対応していないのでしょうか?
それとも再生アプリがそうなのでしょうか?

出来るだけ簡単な解決策をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

XperiaだとSONYのソフトMedia Goを使うのを推奨です
音楽CDからのインポートはMP3・FLAC・AACのみですが
WMAを読み込みして(ライブラリー画面にドラッグ)変換する機能もあり
アルバム変換なら読み込み後一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全選択
右クリックしツール⇒ファイルの変換でMP3なりを指定すれば変換されます
変換されたファイルと元ファイルが上下に表示されるので元ファイル削除は
下段の場合はCtrlボタン押下で飛び飛びでの選択、右クリック削除
(右クリックしプロパティで確認する事)
Media Go対応機器や読み込み出来るファイルフォーマット参照
http://mediago.sony.com/jpn/features/devices

ウォークマンのサイトですが使い方を参考に・・
http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

尚、音楽購入サイトの「mora」もMedia Goで連動表示され購入も可能です
http://mora.jp/

XperiaだとSONYのソフトMedia Goを使うのを推奨です
音楽CDからのインポートはMP3・FLAC・AACのみですが
WMAを読み込みして(ライブラリー画面にドラッグ)変換する機能もあり
アルバム変換なら読み込み後一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全選択
右クリックしツール⇒ファイルの変換でMP3なりを指定すれば変換されます
変換されたファイルと元ファイルが上下に表示されるので元ファイル削除は
下段の場合はCtrlボタン押下で飛び飛びでの選択、右クリック削除
(右クリックしプロパティで確認する事)
Media...続きを読む

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Q数10秒だけ早送りできる音楽プレイヤーアプリ(Android)

ドコモのAndroidスマホにプレインストールされているアプリで「メディアプレイヤー」というアプリがあります。(少なくとも2013年のスマホにはインストールされていた)
このアプリのように数10秒だけ一瞬で早送りできるミュージックプレイヤー、またはメディアプレイヤーアプリ(Android版)を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っている「Jet Audio Basic」なら、画面の中ごろにある「≪ 」や「≫」で10秒単位で早送り、巻き戻しができますよ。
下のバーをタッチすることで任意の場所からの再生も可能です。

http://andronavi.com/2012/07/203515

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

QXPERIA acro(IS11S)のミュージック

XPERIA acro(IS11S)のミュージックでアートワークはどうやって入れるんでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトに簡単な手順が書かれてますので、参考にして下さい。
http://mineral85.blog16.fc2.com/blog-entry-182.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報