いちばん失敗した人決定戦

Word2003で作成されたファイル(.doc)をOutlook express に添付したところ、
先方には.datというファイルで届きました。
なぜこうなったかと 中身を見る方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

>受信側も送信者側と同様に、Outlook express の古いバージョンです。

OutlookExpress同士でと言うのは聞いた事がありませんのでこちらで詳細は分かりませんね。ファイル名が長いと起こるという情報はありますが。
マイクロソフトのサポートも終わっていますし、適切ね情報を見つけるのは難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名は漢字だけの13文字で、特に長くありません。
マイクロソフトのサポートも終わっているとのことで、原因究明はあきらめます。
ファイル名のdatをdocに変更することで対応することにします。
コメントありがとうございました。

>確かに何か条件があるはずは分かります。

その条件とは何でしょうか?

受信側のメールソフト名が分からないと調べる事ができませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
受信側も送信者側と同様に、Outlook express の古いバージョンです。

Tomishin0330再びです。

これは分かりませんね。

Mailのコードが分かればいのですが、秘密にされていますので・・・。

でも、問題は解決したでしょう。
    • 0

>メールソフトが原因とすれば、いままでdoc ファイルを同じソフトでやり取りで

来ていた二人ですので、説明がつかないように思います。

エラーの発生には条件があるはずです。条件を満たさないと何も起こりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か条件があるはずは分かります。
その条件とは何でしょうか?

問題の.datファイルを、デスクトップなどの分かる場所に保存して、名前の変更状態にします。

そのあと、.docと入力すればWordで読み込みます。

「.」を忘れないようにしてください。すべて、半角小文字です。

たとえば「あいうえお.dat」というファイルを名前の変換状態にします。

そして「あいうえお.doc」にします。.datが表示されていないときは、普通に「あいうえお」の次に.docと入力してください。

拡張子を変換してもいいですか?と聞かれるので「はい」もしくはENTERキーを押して下さい。

すると、ダブルクリックしてMicrosoft Officeがひらきます。
    • 0
この回答へのお礼

対策は分かりましたが、なぜこのようにdocがdatになったのでしょうか?

受信側のメールソフトが原因で発生する事がありますよ。

サンダーバードではよく知られています。
    • 0
この回答へのお礼

メールソフトが原因とすれば、いままでdoc ファイルを同じソフトでやり取りで来ていた二人ですので、説明がつかないように思います。

ファイル名が長くなっていませんか?

受信側のメーラーは、何でしょうか?

一度、どこかに保存して拡張子をdocに変えれば、読めませんか?

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5444203.html
    • 0