アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

仕事で受信したメールにoledata.msoというファイルが添付されていました。
このファイルを開くことができません。
関連付けの問題かな?と思ったので、いったんデスクトップに保存し、右クリ→プログラムを選択して開こうとしてもどうしても無理でした。

調べてみるとこのファイル、Microsoft Outlook 2000でファイルを添付して送信した際に同時に添付されるもののようで、Outlook以外のメールソフトでは開けないとのことです。
(ソース:http://www.ehow.com/how_6553901_open-oledata_mso …

ということは、このファイル自体は送信者が送ろうとしたデータ(図面・ドキュメントなど)ではなく、業務上開けなくても問題はないということでしょうか?

Windows 7
メールソフト:
Windows Live メール 2011

A 回答 (1件)

添付されたファイル(主にMS Office製品で作成されたファイル)の内容をOutlookでメール本文の一部として表示するために必要なファイルです。

Outlook以外で見る場合には必要ありません。

差し出がましいこととは存じますが、一つ。知らない拡張子の添付ファイル、心当たりの無い添付ファイルは不用意に開くことは望ましくありません。万が一、ウイルスの可能性もあります。送信元が信頼できる相手であっても、その方のPCがウイルスに感染している可能性は拭えません。心当たりの無いファイルが添付されていた場合は、まず送信元に確認しましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
おそらくLiveメールで受信する場合には必要ないのだろうな…と思いながらも、確証が持てずにおりました。

身に覚えのないファイルについて「開かない方がよい」ということは、もちろん心得ています。
実はこのメールは、デジタルに疎い上司が受信したものです。
「客から送られてきたのに開けないファイルがあるから困る。お前が開け」との業務命令に対し、開く必要がないことを説明するためにも、確証が欲しかったのです。
疎いくせに、なぜ必要ないのかを具体的な単語ではっきりと説明しないと納得してくれないので(理解はしていないと思う)、難渋していました。
3D CADとかAIとか、Winプリインストールのアプリケーションで開けない拡張子だと、必ず私のところへ回ってくるのです。本当に厄介なことで…と、ここで愚痴をこぼすべきではありませんね。
失礼しました。

本当にありがとうございました。
助かりました。