アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ5DSの攻略上の質問です。
今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。
モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。
でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。

ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、
ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか?
攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、
おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。
お嫁さんはフローラで、
主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。
人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?
おすすめの戦法を教えてください。

難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、
その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

A 回答 (4件)

記憶あやふやだけど主人公が平気そうなら装備しだいで可能かも


スライムナイト強いけどキラーパンサーのほうが雰囲気はでそう

嫁さんがいろいろしゃべるから楽しいよね☆私輩は嫁デボラさん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キラーパンサーは流れ的に相棒にしたいですよね。
しかし、攻撃力は高いんですが、防御がいまいち…。

家族がすっごく喋って面白いですよね。
何か調べただけでコメント変わりますもんね。
デボラも気になってるので、もう一周しようかなと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:30

家族四人でも強いですよ。

記憶が曖昧ですが…、
主人公は攻撃・回復。
息子は攻撃・ギガデイン。娘はバイキルト・フバーハ。(回復ありましたっけ?)
フローラは攻撃呪文

レベルは上記の魔法が使えるぐらいに上げれば大丈夫です。今のレベルは低いので、全員40以上かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり40くらい要るんですね。
娘はいまのところ回復を覚える気配がありませんが、
イオ系+賢者の石要員にしています。
せっかくだから家族でクリアしてみようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:32

難易度が高いと言う訳ではないけど、そこそこキツイ場合もあります



オリジナルのドラクエ5は3人パーティーだったんですよ

それが質問者様みたいに、4人パーティーの方が家族みんなで戦えるのにって言う要望が多かったんです

それでリメイクのPS2版とDS版は4人パーティーになりました

ですので、家族全員で戦うのはおっしゃるとおりきれいかもしれませんね

ただ、モンスターの方が強いのは確かなので攻略サイトを見るとモンスターを紹介されています

質問者様はレベルが全体的に低い気がします

無理なレベルではないですがかなり苦しいです

主人公は最低40は欲しいです

フローラが25も低すぎですね

攻略サイトでも家族での戦いが載ったたんじゃなかったかな・・・

もうやらなくなって久しいので、戦略を忘れてしまいました

基本、家族でもモンスターでも戦略に違いはないので、それを家族でどう割り振るかですよね

フバーハは必要ですし攻撃力が二倍になる戦いのドラムはまだ持っていないはずなので、バイキルトも必要です

完全に教えてもらうと面白くないですので、自分なりに有効な戦い方を見つけたほうが楽しいですよ

家族だけで勝つことは全然可能ですので頑張って下さい

あと仲間のモンスターがちょっと心もとないです

前~中盤に仲間になるモンスターでもクリアできますが、後半に仲間になるモンスターの方が強力ですよ

ゴーレムなんかは簡単に仲間になってくれますので、パーティーには必須のキャラです

あとはグレイトドラゴンも強いですし、ギガンテスやキラーマシンなどとにかく強いキャラはたくさんいます

まずは家族だけで一度クリアしてから好きなモンスターを仲間にしてみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、バイキルト+フバーハのパターンで、
最後までいけるんだったらもう家族で行こうと思ってました。

移動時間にやってるので、
メインパーティ+馬車以外のレベル上げはしたくなくて…
スライムナイトとオークキング強いのでつい頼りっ放しでした。
デボラプレイもしたいので、
その時にセリフが同じだろう娘息子は外しておすすめのモンスター入れようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:40

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。



主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます

フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。

フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

成程、男二人が物理メイン、女二人が魔法と回復ですね。
息子がフバーハと天空シリーズを使えるので、
なんとなくサポートになってましたが、
娘と分担を調整して攻撃役にしていきます。

フローラも37まで育てとこうと思います。
守られることしかできない女と自称しておきながら、
最強呪文をガッツンガッツン連発する姿が見たいので。

全体的に40くらいに上げて、
頂いたアドバイスを拝見しながらラスボスに挑んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!