プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近動画の変換をよくするのですが、いくつかわからない事があるので質問させてください

1つめ
WMV形式のファイルをAVIにするとき、無圧縮で変換をするとファイルサイズが大きくなります
もともと8000kbpsだったのが、663552kbpsと大きくなるのですが無いものをどうやって大きくするのでしょうか?

2つめ
動画の形式を変換すると画質が劣化するというのを聞いたことがあります
はたして、それはどの程度の物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1つめ

それはパラパラ漫画に例えるとわかりやすいでしょうか、パラパラ漫画というものら一枚一枚微妙に異なる絵を描いているわけですがもし本来であれば一枚の絵をコピーして何枚にもしたらどうでしょうか、コピーして作った分の絵が増えると思いませんか

2つめ
多少は劣化しますどの程度かは使用するソフトによって変わってきますが一番ひどいものでは明らかに目で確認できるほど劣化しますがそんなソフトはめったにないので大丈夫です

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます

そのたとえですと元々変換前のビットレートが高い方が無圧縮AVIにした時に
コピーして作った物が少ないので高画質になるという認識で大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました

1つめ

無圧縮は文字通り圧縮しないということです。
圧縮してあるものと比べればサイズが大きくなるのは当然ですね。
動画がどのように圧縮されているかを知れば、理解できると思います。

2つめ
これは変換する動画の形式に依りますし、エンコーダの性能、その設定にも依ります。
    • 0