マンガでよめる痔のこと・薬のこと

映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね?

スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね?

スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか?

深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。

スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^;

どれから見ればよいのか教えてください。

とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、60年代のスタートレック・オリジナル・


シリーズ(ST:TOS)を2,3見て、
登場人物とその関係をだいたい把握するのが
いいと思います。

 次に
 スタートレック・ネクストジェネレーション
(STNG)で、ボーグという異星人に遭遇する
エピソードが6つほどあったと思うのですが、
できればこのうち最初の3つのエピソード
1)Qという生命体によりエンタープライズ号が
 ボーグと遭遇するエピソード
2)ボーグが地球に侵略に来る話(2エピソードの
  続きもの)
を見て、そして

(もうご覧になったかもしれませんが、)
映画の「ファーストコンタクト」
を見るという順番をお勧めします。

 映画ファーストコンタクトが、スター
ウォーズのエピソード1的存在で、
製作は後ですが、内容にはスター
トレックで描かれる地球の未来社会が
どうして出来たのかが説明されるもの
となっていますが、その分、テレビ
シリーズを見ていないと感動し損なう
ところが大きいです。

 またこれまでの経過を全く知らなくても
楽しめるよう作られていると言われているのが、
映画版の「叛乱」(Inserruction)ですので、
とりあえずこれを見るというのもいいでしょう。

 また同様な意味で、最新作「ネメシス」も
お勧めです。ただこれも敵が浮かべる笑みに
ピカード艦長の表情が変わるシーンがあるの
ですが、このあたりピカード艦長の若いときの
話が語られるテレビシリーズ(ピカード艦長が
人工心臓の再手術でエンタープライズ号を離れる
エピソードがあるんですが)などを見ていないと
真意がつかめないかもしれません。

 こういった過去の情報は何かしら解説本を
見るといいのですが、映画も含めSTNGシリーズ
を見る前に、以下(参考URL)の
「スタートレック 指揮官の条件」を読まれる
ことをお勧めします。

 この本はSTNGの実際のエピソードのダイジェスト版
的内容を引用しながら、ピカード艦長が
艦隊指揮官の哲学を語るという形式の内容に
なっています。

>とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

 とりあえず金と時間が無いんだ、何とかしてくれ!(笑)
ということでしたら、「スタートレック 指揮官の条件」
の前半1/3くらいを読み、映画「ファースト・コンタクト」
をご覧になられるのがいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478360 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい描写が過去の作品につながるのですね・・・。

とりあえず映画を全て攻略したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 15:30

#2でーす。

他の回答者も「熱く語っているようですが」(笑)、私が最近見たHPで結構面白かったのは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/inde …
です。「登場人物」の解説もあるので是非ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/inde …
    • good
    • 1

新スタートレックのテレビシリーズの中の"The Best of Both Worlds" 「浮遊機械都市ボーグ」の前後編はレンタルで置いてある所が多いと思います。


それと映画の「ファーストコンタクト」も一緒に見るのが私のオススメです。

これできっと_mad_dogさんも”同化”され始めます。

地域によっては深夜放送をしている所もありますので、それを見続ければ、シリーズの流れみたいな事がだんだん分かってくると思います。

他に語る場が少ないだけに、皆さん力説されてますね~(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のTV放送もあればよいのですけどね・・・。
行き着けのツタヤは映画ぐらいしか置いてなかったような・・。

>他に語る場が少ないだけに

自分の周りにはトレッキーがいないのですが、ある外人にスタートレックの話を持ちかけるとスイッチが入ったように喋りまくりました・・・。外人サンには熱狂的が多いですね。ヤフオクのスタートレックの戦艦のLEGOを買うかどうか相談に乗らされましたw スターウォーズのインペリアル?(Ep4~6に出てくる三角のでかい戦艦)のLEGOと、ドレを買うか迷ってました。

お礼日時:2003/10/09 15:37

古い作品から以下のように4作あります。



1「スター・トレック ザ・オリジナル・スタートレック」(TOS)
2「新スター・トレック ザ・ネクスト・ジェネレーション」(TNG)
3「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン」(DS9)
4「スター・トレック ヴォイジャー」(VOY)

1~4の各作品ともに、同じ歴史上(時間軸上)でのお話ですから、繋がりが無いと言う訳ではありませんが、どれから見ても支障は無いと思います。
わかり易く(?)表現するとスター・ウォーズEP1~3に当たるのが2作目のTNG、同様にEP4~6が3のDS9、EP7~9が4のVOYでしょうか。

1作目のTOSは宇宙大作戦という邦題もついており、30年(40年?)以上も前の作品です。
スタトレの原点ではありますが映像的にもかなり古さを感じますし、まずは後の3作を先にご覧になってから、気になるようであれば見てみるといった形でいいのではと思います。(^^)

映画は1作目TOSの続編にあたるものと、2作目TNGの続編にあたるものがありますが、これはそれぞれ本編を見てからの方がより楽しめます。

私も決して順番には見ていません。
ただどのシリーズでも一度見始めると、もっと知りたいという欲求に勝てずに書籍を求めたりと、楽しくなってきます。(^-^)
TNG、DS9、VOYの各パッケージなどを見て気に入ったものから見て行けば十分知る・楽しむことが出来ると思います。
結局は全て見ることになりますから(笑

参考URL:http://www.usskyushu.com/trek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、映画などを観る前にせめて登場キャラクターはネットで調べてます(俳優の名前は覚えてませんが)。

スターウォーズも、ばらばらに見ている割には話のつながりは読めますので、スタートレックをばらばらに見るのも、そう変わった事ではないのかもしれませんね。

でも、ハマると何度も借りてみてしまいそうな・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そうですね、最初から見るのが正統派「トレッキー」ですけど数が多いですからね‥‥



昔は「宇宙大作戦」の邦題でテレビでも放映されていたのですが、今から考えると"科学的考証"がおかしかったり(笑)、セットがチャチで笑わせて貰えるかも知れません。ただ、出演者は「スタートレック'88」からガラッと変わりましたから(これはこれで個性的なキャストで私も嫌いではありませんが‥‥)、「カーク船長」は最初のシリーズと映画のスタートレック1~6まででしかお目にかかれません。(映画の「ジェネレーションズ」には出演していますが)

他のキャスト、「ミスタースポック」、「スルー」(昔のテレビシリーズでは「ミスター加藤」(笑)でした)、「ドクターマッコイ」「ウフラ」(確かテレビシリーズでは「ウラ中尉」だったような‥)、「チェコフ」、「チャーリー」等のキャストは最初の頃からのメンバーなので"若い頃"が見たければ最初からどうぞ‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットがチャッチイのは覚えてます。子供の頃にTVで見たのですが、「べニア?」と思いましたよ。

最近のはCG表現もすごくて、面白そうだなぁと思ったので興味を持ち始めました。

お礼日時:2003/10/09 15:25

少なくとも映画知り^図の最初あたりからみた方が理解しやすいかと思います。



最近のスタートレックはシリーズは違っているものがあって(ディープスペース9とかネクストジェネレーションとか)そういったものだったらそのシリーズの最初からみてもいいですが所々過去の話が出てきますので(たとえばいかにカーク提督がすごかったかとか)その辺側あらなくなることがあるかもしれません。
テレビシリーズすべてを見直す必要七位かもしれませんがとりあえず映画版程度はみておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。“あの”スタートレックだから、一番最初の作品よりも時代が過去の話が最近のやっていそうだし、(バイオハザード0、みたいに)・・・。複雑そう。

とりあえず、最近の映画を見てみようかなぁと思っている次第です。

お礼日時:2003/10/09 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートレック 見方

スタートレックの映画を観たいのですが、色々あるみたいで順番などがわかりません。

スタートレックと言っても色々シリーズ?があるみたいでどこから見ていいのかよくわかりません。映画からでもいいのでしょうか?ドラマから観ないとダメですか?でもドラマも入れたら莫大な作品数になってしまいますよね?しかもレンタル店にドラマ置いてないっぴから映画のみがベストなのですが・・。

映画の順番を教えてください。

Aベストアンサー

個人的には映画よりドラマの方が断然面白いと思います。映画は前後のストーリーがわかってないと細切れでイマイチです。
TVシリーズは名前は忘れてしまいましたが、古い順に
(1)レトロな感じが好きであれば最初のシリーズ。(カーク船長)
(2)一番現実味やストーリーが面白のが次のシリーズ。(ピカード船長)一押し。
(3)宇宙ステーションのストーリーなので、戦闘シーン等少なく少し物足りない。
(4)ボイジャーが地球へ帰還を目指すというストーリー。女性艦長。
(5)先祖返りで、(1)の宇宙船が出来る前の最初のエンタープライズの話。
最新作なので、CG技術はベスト。

個人的なお勧め度は、
(2)>(4)>(3)>(1)=(5)
質問の回答になっていませんが参考に。

Qスタートレック 初心者 何から観ればいい?

26男です。
スタートレック初心者なのですが何から観たらいいでしょうか?
2009年の映画から観ようかなと思ってるのですが。。。
なんかテレビシリーズから映画作品も大量にあるようで・・・

Aベストアンサー

DVDやBS・CSなどで観る機会あれば

原点である
「宇宙大作戦」テレビシリーズを
一本でも多く、ゆるゆると楽しまれますように\(^^;)...

もちろん
カーク船長 - 矢島正明
ミスター・スポック - 久松保夫
ドクター・マッコイ - 吉沢久嘉
の吹き替え版で

ある程度雰囲気つかめたら
次は、「宇宙大作戦」と登場人物共通の
1979年からの劇場版スタートレックの第六作目まで、みたら、
もう、どこを見ても大丈夫なトレッキーです。

なにしろ、一生楽しめるくらい、あるから\(^^;)...

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QドルビーデジタルとDTSの違いについて

ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

DTS収録バージョンとそうでない物のタイトルがあった場合、悩んでしまいます
もちろん値段も違ってはきますが・・・。それだけの物は受けられるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピーカーに対応。

dtsは、デジタルシアターシステムズ社が開発した高音質マルチチャンネルサラウンドテクノロジです。
最初はジュラシックパークで利用され、多くの反響を受けたのが始まりですね。
現在は、DTS-ES(エンハンストサラウンド、高品位サウンド)などの新技術も登場しています。
最大8chのスピーカーに対応。

ドルビーとの違いは、ビットレートです。dtsでは圧縮技術にドルビーと異なるAPTという技術を使います。
これは、DVDで最大1536Kbps(1,5Mbps)にも及ぶ莫大なデータ量で、ドルビーはDVDでも448Kbpsが最大となり圧倒的に音の質が違います。

まあ、これが主な違いですね。
ただ、最近はこれらよりさらに発展したSDDS(ソニーダイナミックデジタルサウンドという8ch高音質マルチスピーカーサラウンドも映画で利用されています。

Q/というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか?

A/これは微妙ですね。基本的に感じる方と感じない方が居られます。私は感じますよ。dtsの方がクリアで高音質ですね。

Q/それだけの物は受けられるのでしょうか?

A/対応ソフトは絶対に推奨サラウンドを利用するのが良いですよ。あまり差はわからなくとも、やはりdtsが使えないのでは不満ですからね。そういうソフトを買われるならdts機器を買うべきでしょう。ソフトも年々増えていますから、ドルビーとdtsはこれからは必須でしょう。まあ、あまり上にこだわるのはさけた方がいいです。
dtsはESが、ドルビーはEXやTHXサラウンドなどの機能など上はキリがないですからね。


<用語>
ドルビーデジタルEX=ドルビーが開発したポジショナルサラウンド技術で映画館では場所によってサラウンドにずれが生じる。右端では右からの音声が大きくなったりと偏るサラウンドの定位感をどの場所からでも真ん中で聞いているように感じるようにする技術を指す。

dts-ES=高品位なdtsです。6,1ch以上のサラウンド技術に用いられ3つのサラウンド効果、NEO6(2chから6ch以上を抽出)、ディスクリート(6,1chのソースを利用)、マトリックス(5,1から6,1を抽出)を持つ。

Q/ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください

A/ドルビーはご存じでしょう。ドルビーラボラトリーズが開発したサウンドシステムのことです。デジタルではマルチチャンネルのデジタルサラウンドに対応しており、圧縮テクノロジにAC-3を用いることから、AC-3ともいわれます。
現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピー...続きを読む

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qプリズンブレイクのシーノートについて

シーノートはどのように描かれて物語から消えたのでしょうか?

シーズン2で家族三人で逃げて奥さんが捕まってしまうところまでは覚えているのですが、その後がさっぱり記憶にありません。
シーズン3にはまったく出ていなかったかと思いますが、彼と彼の家族の最後はどのような結末だったでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かシーズン2で病気の娘と捕まった妻のためにマホーンに協力していてマイケルをネットの書き込みでおびきだそうとしたのですが、それをマイケルに無視されてマホーンは刑務所にいるシーノートに縄を送りつけて自殺するように暗に迫ったはずだったと思います。そして自殺しようとしたところを看守に見つかり、後にマホーンの行動を怪しんでいた捜査官ともう一人の内務監査官との間にマホーンの不正の証明と引き換えに逮捕歴をなしすることと家族の証人保護プログラムの適用の約束を交わしました。そしてこの辺がうろ覚えですが確か家族で刑務所を後にするシーンがあったような気がします。

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報