アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「元の値」での範囲指定の際、ドラッグではなく、離れたセルにあるものを選択して範囲を指定することはできますか?

例えばある列に以下のような(実際は)文字が入っているとします。

選択範囲を○、□にしたい場合、範囲指定の際、ドラッグではなく、ひとつづつ選択する場合、どのような数式で入力すればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

対象のセルをコピーして別のセルへリンク貼り付けを行い、連続した列(行)にする。

「【Excel】「データの入力規則」の範囲」の回答画像1

この回答への補足

質問に対しての補足です。

質問が「連続した列か行でなければならない」という答えのためだったようです。

では「連続した範囲の参照がドラッグ」ということなのでしょうか?
であれば質問はその限りでしたが、この画像のエラーの「区切り文字で区切られたリスト」が

=INDIRECT("元データ!B2:B34")

などのように指定することなのであれば、数式で指定範囲を作るのは可能ということですか?

(また以前から疑問だったのですが、この記号 : は数式上ではある範囲からある範囲を示すための記号なのでしょうか?)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Exce2007使用です。

やはり連続した列か行でなければならないのですか。。。

>離れたセルにあるものを選択して範囲を指定することはできますか

⇒できない

>選択範囲を○、□にしたい場合、範囲指定の際、ドラッグではなく、ひとつづつ選択する
 ⇒元の値欄に○,□と直接入力する、又は別の連続範囲に並び替えてその範囲を指定する

• 0

連続したセル範囲を選択することが普通ですが、次のような方法もありますね。

例えば入力できる文字列などがB1,B5,B7セルにあるとします。
そこでA列に入力規則を使ってB1,B5,B7の文字しか入力出来ないようにするためにはA列を選択したうえで入力規則を選択し入力値の種類をユーザー設定にし、数式の窓には次のような式を入力すればよいでしょう。

=(COUNTIF(B$1,A1)+COUNTIF(B$5,A1)+COUNTIF(B$7,A1))>0
    • 0

#1です。

質問には
>「元の値」での範囲指定の際、
と書かれていたので 入力規則のリストを使っているものと思われます。
で、何とか複数範囲でできないかやってみたところ、#1で添付したエラーが出てしまいました
つまりは、単一の列(行)でしかできないということです。
よって、飛び飛びのセルの場合は連続した列(行)にしてやる必要が出てきます。

状況が分かりませんが、セルの場所が決まっているなら
コピーして、形式を選択して貼り付け - リンク貼り付け
して入力規則用のリストを作っていけばよいのでは?
との回答です。

回答とは別になりますが、なぜ、INDIRECT関数を使うのでしょうか?
シート名を変えたとき、追従しませんよ。
別シートへの参照は名前の定義を使った方法が一般的です

:(コロン)は演算子の一種 参照演算子と呼ぶそうです
計算演算子と優先順位
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • 0