電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 欲しい服がありまして、身丈が68cmとありました。
私の身長は165cmなのですが、合うでしょうか?大き過ぎますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ165cmです。



身丈は、着物によく使用される表現なので、多分「着丈」で68cmだと思いますが…たぶんお尻が隠れるか、隠れないか…ぐらいの長さです。人によって胴の長さが違いますので、正確ではありませんが。

★身丈→身の丈。つまり、身長。
★着丈→着る物の丈…というと語弊があるかな。後ろの襟ぐりから裾までの寸法です。

この画像が一番わかりやすいかな。

参考URL:http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/kameya/nm-18 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変参考になりました。回答をもとに検討したいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!