アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣のサイズについての質問です。

高1女子身長144cm、体重65kgです。

身丈165cm 袖丈49cm 裄丈67cmの浴衣は着れるのか教えて欲しいですm(*_ _)m

A 回答 (2件)

ちょっと大きすぎますね。


仕立て上がっている着物は、標準体型〜ややぽっちゃりなら身丈と裄さえ合えば身幅もそれなりに合うように作られています。

身丈は身長+-5cmを目安にされるといいと思います。
つまりあなたなら140cm〜150cmくらいのものですね。

背中の中心から肩までと、そこから手首のボコっとでている骨までを測って、裄をみましょう。

身幅は下半身で一番太い部分を測り、それを4で割ります。
前幅はそれ+1、2cm、後ろ幅はそれ+5、6cmくらいが目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴衣選びに、困ってたので助かりました。

お礼日時:2023/10/19 01:21

身幅が合わないと思います。


呉服屋さんで、オーダーメイドしてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!