プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の形見の着物にシミがあり、多分何十年も前に付いたシミだと思われます。その目立つシミは胸のところでちょうど重ねて見えないところです。他にも背中や袖に目立たない汚れがあり、たまたま無料の着付けの教室でシミ取りの見積もりがあったので見てもらったら、5万弱かかると言われました。相場がよくわからないのですが、大体それぐらいするものでしょうか?

A 回答 (4件)

はい 一度すべての糸をほどいて反物にしてからその部分のシミを抜きます


裏地などがついているので洋服のようには出来ないのです
シミを抜いたら一から仕立て直して着物にしますから
ポリエステルなどの化繊生地なら最低で3万
絹で古い物なら5万以上します
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



はい。濃い色に染めて仕立て直します。あなたが着るのならば、ですけど。

https://www.darumaya-gofuku.jp/revival/somenaosh …

料金は上がりますが、仕立て直すのならばそれぐらいはかかるかと。
    • good
    • 0

染めたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

染めるとは違う色に染めるということですか?

お礼日時:2024/01/16 08:05

セカンドオピニオンして回れば?www

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、他にも聞いてみたんですが、そこでは1万5千円と言われました。ただ、5万弱と言われたお店は着物の隅から隅までチェックして見積もり出され、1万5千円と言われたところは気になるシミを着物屋さんに伝え、それを業者に渡しての見積もりなので、きちんと伝わっているかどうか疑問です。

お礼日時:2024/01/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています