プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直球にお話失礼します!

この前デート中に急に生理がきてしまい、着ていたワンピースにも血が付いてしまいました。
その時彼がパーカーを貸してくれて、腰に巻いてワンピースに着いた血が見えないようにしていたのですが帰ったら所々にシミが出来ていました。
血がついたのかなと思い、血液用のシミ取りを使って何回か試したのですが全く取れず…巻いてすぐに中華屋さんに行って電車で帰ったのですがどこからきたシミかわかりません、、流石にそのまま返すのも非常識ですし、恩を仇で返してしまい罪悪感半端ないです…明日会う予定なのでどうにかして綺麗に落としたいのですが綺麗に落とす方法を知ってる方がいたら教えて欲しいです(素材は中国語?で90%➕綿と書いてあります)

もちろんシミを付けてしまったのは事実なので取れたとしても彼に謝りたいと思っています、回答よろしくお願いします!

「得体の知れないパーカーのシミを綺麗に落と」の質問画像

A 回答 (5件)

シミの淵が、ぼやけているのは油しみの証拠。

油の汚れを水できれいに落とすのは、不可能。ドライなら簡単に落ちるので、プロに任せるのがお勧めです。いったん洗剤を使って濡らしてしまうと、プロでも無理。
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらこの前使ったシミ取りでぼやけてしまったのかもしれません…泣できるだけ試してみて無理だったら最終手段としてプロの方に任せてみたいと思います…ご回答ありがとうございました!

油染みみたく見えますね。

液体の食器洗い洗剤を(JOYとかキュキュットみたいなの)
直接かけて優しく揉んで、蛇口から少しだけぬるめの湯を出してすすいでみて下さい。
油ならキレイに落ちます。
スポンジの柔らかい方で泡を作って、その泡でトントン繰り返しも効果的です。
キレイに落ちると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら中華屋さんで着いてしまったのかもしれません…簡単ですぐできそうですね、試してみます!!ご回答ありがとうございました!

汚れの種類によって落とし方が違うので、汚れの原因がわからない場合は生地への影響が出ない順に試す。

また、汚れがタンパク質の場合、いきなりお湯を使うと固まるため、悪化させない順番で試す。
血液用洗剤で落ちなかったのなら、2から試してもいいかも。

1 タンパク汚れ
水+衣類用洗剤、ダメなら酵素系漂白剤

2 油汚れ
お湯+食器用洗剤、ダメならセスキ炭酸ソーダ、それでもダメなら煮洗い(熱湯に浸けるだけでも)

3 固まった油汚れ
酸化した油、ボールペンのような塗料が重合してるものに。
シンナーなどの有機溶剤を少量を別布に付け、下に乾いた布を置いて上から叩く。除光液でもいい。
衣類が色落ちする可能性があるので、目立たない場所でテストしてから、自己責任で。

【補足】
付いてすぐの汚れなら、また別の方法になります。
上記は、洗濯しても落ちない汚れの場合です。
水溶性でも油性でもない汚れの場合(顔料や土が線維に入り込んでいるなど)の場合は、汚れを広げないようにするのが一番大事なので、また別の方法になります。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!順番に慎重に試してみますね…
めっちゃ有益な情報ありがとうございます♪

食器洗い洗剤、重曹、色柄対応の漂白剤を混ぜた液をいらない歯ブラシにつけてシミの部分をトントンしてみてください。

私がよくやるシミとり方法です。
落ちなかったらゴメンなさい。
    • 1
この回答へのお礼

情報共有ありがとうございます!こちらもまたすぐできそうなので試してみます!ご回答ありがとうございました!

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)をタライの水に溶かして漬け置きします。

(2~6時間)
落ちない場合は、もう一度、新たに水を張りセスキ炭酸ソーダで漬け置きしてから揉み洗いします。
その後、揉み洗いして洗濯機で洗います。
セスキ炭酸ソーダは、百円ショップで売っています。
お掃除にも使えますよ。

新しいパーカーをプレゼントするのはどうでしょうか。
優しい彼ですね。
    • 1
この回答へのお礼

買い直すのも一つの手ですね、、どうしても無理だった場合そうします!
早速今日買いに行ってみます!ご回答ありがとうございました!