アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内の床に敷いてある、フェルト生地のような素材に、長年の土汚れであったり、飲み物のシミなどがあるのですが、綺麗に除去する方法はありますか?

A 回答 (10件)

車内というのは、自家用車ですか、電車とかですか?

ケースによっては、そうしたものへのクリーニング業者は存在すると思います。
または、消耗品と割り切って、それも交換する業者が存在していると思いますので、そちらに問い合わせるのも、選択肢かと思います。
    • 0

洗浄のプロに任せてしまえば丸洗いして綺麗にしてくれますよ。

自分で完璧にやるには座席を総て外し、スイッチや端子への防水対策にその後の乾燥処理など何かと面倒もありますが、掃除機がけして砂粒を吸い取るぐらいがせいぜいなのではないでしょうか。
    • 0

外して、ある程度掃う。

水洗い。取れない汚れは中性洗剤。
乾かす。
乾かしている間に、フロアマット外したあとの車内足元を掃除機で掃除。

これで結構綺麗になります。
神経質な方や、こだわりたい人にとっては完全に綺麗にすることは難しいかもしれません。
フロアマットの交換も1,000円~数千円で出来ますので、
割と本当に選択肢の一つとしておすすめです。
    • 0

洗浄。

• 0

外して、洗車場のケルヒャーみたいな、長いノズルの水圧で、汚れを飛ばすと良いのでは。

• 0

本来ならば剥がして選択するのがベストですが、水に濡れることによりサイズが変わってしまい再設置できなくなってしまう可能性が高いです。

できることは、せいぜい掃除機をかけるぐらいだと思いますが、カーペットクリーナーを使うと飲物の染みは取れるかもしれません。

https://www.rinrei.co.jp/home_care/house/08/dani …

ただ、純正部品としては存在していますので、修理というかたちでディーラーにて新品と交換することは可能です。
    • 0

一番良いのは剥がして洗剤を付けて高圧洗浄機で洗うのが良い。

何台かやりましたがものすごく綺麗になります。
それだけ手間はかかります。
    • 0

洗って下さい。

洗剤を付けて拭き取り乾かします。外れると思いますから外して掃除機で吸い取ってたわしのような物でこすり洗って下さい
    • 0

専用の機材を使って洗う必要があります。

高温の湯や蒸気を吹き付けてそれを【吸い上げる】物になります。

一般のスチームクリーナーは蒸気を吹き付けるだけで、汚れを吸い上げません。
汚れを吸収するパッドが別途必要になります。

・・・

ただ、高温の蒸気に対象物が耐えられるかという問題があり、耐えられない場合は薬品を使っての除去になります。
洗剤を撒いて汚れを浮かし、それを吸い上げる。
これは匂いが残るので最近は行われませんね。
    • 0

基本的には水洗いして天日干しでよく乾かす。

これで大丈夫かと思いますが、
汚れがひどいのであれば中性洗剤を使ってよく洗うといいかと思います。
そしてよく乾かせばかなり綺麗になると思いますよ。
    • 0