気づいたら、頬に赤いシミができてました。ただのできものだと思ってたのですが、かれこれ1ヶ月くらいになり、未だに消えません。
直径5mmくらいで少し盛り上がってます。
これはシミでしょうか?
シミならば、シミ用のお化粧品を塗ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院嫌いのオジサンですが。

。。

 写真も無いので情報不足ですが・・・単なるシミではないと思いますから
皮膚科で診察してもらって下さい。 頬 なので大事を取った方が良いです。

恐らく抗生剤や軟膏が処方されるかと思います。  素人判断は危険です。医師の診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首にできたイボで皮膚科に今日行ってきたのですが
ついでに聞けばよかったと後悔してます。
もう、首イボの治療は終わった、、ので。
様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/01 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q頬のシミについて

 もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。
経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!

Q人間ドック 乳房腫瘤 石灰化

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。

Q数日前から男性器の皮にできものができ今日見てみると少し大きくなり水ぶくれのような柔らかいできものにな

数日前から男性器の皮にできものができ今日見てみると少し大きくなり水ぶくれのような柔らかいできものになってました。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

いくつも増えていくならヘルペスです。

Q肝腫瘤で要精密検査

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍と考えてよいでしょうか。
たとえ良性腫瘍だったとしても、切除が必要になるんでしょうか。
今回初めて腹部エコーを受診したので、いつから腫瘤があったのかはわかりませんが、ほかの質問者の方と比べて大きいのが気になって・・・。
それに、軽度とはいえ脂肪肝と診断されたのも戸惑ってます。体型も食生活もそれほど悪くはないと思っていたので対処に悩みます。
あと、肝臓とは関係ないかもしれませんが、甲状腺機能低下の可能性ありとして、こちらも要精密検査となってます。

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍...続きを読む

Aベストアンサー

普通の肝血管腫は高エコーになりますが、40mm以上あるのは低エコーになることもあり状況的には肝血管腫でいいと思います。その場合は、切除することはほぼありません。
エコー上の脂肪肝は見た目なので、肝障害がなければ気にする必要はありません。

甲状腺機能低下とは何を根拠に疑われているのですか?
痩せているのにLDLが高いというだけなら、アホくさいかなぁと思います。

Q内出血のような赤いシミが。糖尿病?

2,3ヶ月前に気づいたのですが 膝の裏に赤い親指大の真っ赤な内出血のようなものがあります。
以前 質問させて頂いた時に「糖尿病が原因で出来た人がいた」と言う回答を頂いたので 早速病院に(皮膚科)に行きました。(仕事の都合で大病院には行けず)
病院では「理由がわからない、単純性皮膚○○(←ちょっと忘れました)でストレスが原因かも?しかし それだったら2,3週間で治るし。」と言われ 放っておいてまた2、3ヶ月後、様子を見せてといわれました。
ちなみに今はストレスも感じる生活はしておらず 理由がわかりません。
糖尿病の症状で このような事になった事がある方や 理由が少しでもわかる方 是非教えてください

Aベストアンサー

糖尿病との関連のみがご心配なら、近所の内科の先生の診察を受け、まずは糖尿病のチェックをしていただければ済むことと思います。
 その際空腹の状態で受診し、採血をお願いする・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:採血時より2-3ヶ月前の血糖の状態を知る視標です)も測定して頂けるか訪ねてみる、のが良いかと存じます。

お大事に

Q健康診断で乳房腫瘤D2

会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。

検診の結果が郵送できました。
左房上に乳房腫瘤が認められます との記述があり
D2 と書いてありました。
検診で問題ない場所はAとなっているので
D2とは?!と非常に驚いてしまった次第です。

横浜市戸塚区、栄区、港南区周辺で
乳房腫瘤、乳がんなどの治療や精密検査を出来る
よい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また乳房腫瘤の経験のある方、実際どのような治療をされているのか
教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「判定及び事後指導区分」
(A) 異常なし
(B) 軽度異常あるも日常生活に支障なし
(C) 軽度異常あり生活習慣改善,又は経過観察を要す
(D1) 要医療
(D2) 要精密検査(D1,D2判定不能の時は(D)とする)
(E) 現在治療中

上記だとすれば、精密検査が必要だということでしょう。
マンモグラフィでの健診なら、乳がんを想定して、まずは超音波+腫瘤に針を刺して細胞をとってくる検査になるのではないでしょうか。

Qこれヤバイですかね? お医者様見てくれてたら教えてください。 十数年前から小さなシミみたいのがだんだ

これヤバイですかね?
お医者様見てくれてたら教えてください。
十数年前から小さなシミみたいのがだんだん大きくなり直径5mm位になってしまいました。イボの様にやや膨らみもあります。
これってガンでしょうか?

Aベストアンサー

膨らみがある、というのがちょっと気になるところです。
伺った限りでの断定はできませんが、そもそも皮膚科の診療ってさほど高くないですから、念のため節々で診ていただいた方がええと思いますよ。

Q乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。
乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。
まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。
今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。
上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さ...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?
(A)乳房腫瘤の中に、乳腺腫瘤がある、
ということになります。
乳腺腫瘤の中には、繊維腺腫、乳腺炎などが含まれ、
乳房腫瘤であって、乳腺腫瘤ではないものには、
乳管内乳頭腫、嚢胞、脂肪腫などがあります。
乳房腫瘤の悪性のものが、癌です。

質問者様がどれに該当するかは、文面ではわかりません。
マンモグラフィーを受けてください。

Q顔の頬に1ヶ所長い白い毛があって、どうしても愛着心から抜きたくないんですが、大分前にもあってその時は

顔の頬に1ヶ所長い白い毛があって、どうしても愛着心から抜きたくないんですが、大分前にもあってその時は引っ張って抜きました。また、猫の髭くらい長くなりました。

悪い病気のサインだと怖いですが、白くて目立たないし、物珍しくてそのままのばして放置です。

Aベストアンサー

幸福毛?でしたっけ…
その場合は抜かないほうがよいのですが、
びっくりしますよね…回答になっていなくてごめんなさい汗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報