dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひまし油を寝る前に塗り続けるとシミor肝斑は消えますか?

A 回答 (3件)

ウソだと思います。



ひまし油というのは、最近のものではなく、すごく古い時代からあるものです。
下剤、虫下し剤として使われていたと思います。
昔は火傷に油を塗ったりしましたが、それにも使われています。

ピーターパンの映画の中で、ウェンディが寝る前に薬を飲まされて「まだこのお薬飲まなくちゃダメ?」とイヤそうに言ってるひまし油だと思います。

ヨーロッパではどこの家庭にも常備していた民間薬みたいなものです。
もし、ほんとうにシミが消えるのなら、子供に飲ませるのでなく、お母さんが顔に塗っていたはずです。

ひまし油は女性がみんな使っている「シミ取り薬」だったはず。
でも、そんな話は聞いたことがないです。

試しに一瓶買って塗ってみたらどうですか?
自分で結果を確認できます。
それが一番確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。You Tubeなどに有るシミを取るひまし油効果等の動画は上手い事編集されているのですね。 確かに自分で試すのが一番ですね。

お礼日時:2020/08/24 03:35

ありえません。



きっぱり言い切るのはなぜか申し訳ないような気すらするのですが、残念ながらひまし油にそのような作用は起こせません。


ひまし油を塗り続けたことでシミが薄くなった、という人はいるとは思いますが、
単なる新陳代謝でたまたま偶然、薄くなるシミであっただけか気のせいあるいは思い込みによるもので
ひまし油によるものではありません。ただ、油を塗ることで保湿されるため、保湿不足が原因でシミが居座ることを防ぐ効果は多少はあるだろうと思います。


ひまし油は少し特殊な成分を持つ油なのですが、その特殊な成分も、皮膚の内部にまで浸透しません。
そしてシミがある場所は、その到達できない位置にあります。
ひまし油をわざわざ買うより、日焼け止めをこまめに塗ったり、保湿をよくすることのほうが肌を明るく均一にしたり肌質を改善するのに役に立つでしょう。

なお、肝斑はホルモンの影響で出てくる場合もあります。この状態の場合なおさら肌に何か乗せるだけで改善されることは見込めません。
美容皮膚科医など、肝斑治療を診てくれる医者に行ってください。おそらくトラネキサム酸を何か月か飲むことになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

肝斑とホルモンの関係は初めて聞きました。とても分かりやすい回答でした。

お礼日時:2020/08/24 06:55

何かのおまじないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!