アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い木製の扇子をフリーマーケットで入手しました。
仰ぐとかすかに匂いがあり、白檀の扇子の匂いに少し似ています。
しかし放置されていたのか、木の表面が乾いているような手触りで、カサカサで開閉もスムーズに行きません。
せめてスムーズに開け閉めできるようにお手入れしたいのですが、どんな方法がありますか?
油を塗ったらいいよと親に言われましたが、シミになる気がして勿体無くて。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「手垢」「手の油」が最良なんだけどなぁ....。


自分は20年近く使ってる「京扇子」が何本かありますし、「100均扇子」も5-6本持ってます。
油なんか塗ったらダメダメ...です。
壊さないように、使い続けることが扇子長持ちの秘訣です。

落語家みたいにバチバチ開閉して遊んでれば、自然と手になじんできますよ。
    • good
    • 1

紙ヤスリの目の細かいので少しだけさわってみる

    • good
    • 0

蝋を塗るといいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!