電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場用地として見つけた土地が費用的にも格安だったため、検討しているのですが、現況が森林となっていて建てるにはもちろん更地にする必要があるのですが、森林を更地にする費用ってどのくらいかかるもんなんでしょうか?
広さは150坪強あります。

A 回答 (3件)

現況森林ということは、地形は、なだらかであったとしても傾斜している可能性はありますね。


簡単に伐採できる状況でしょうか。山を背負っていませんか?

以前、山の一部(500m2つまり150坪)を建築用更地にしたいお客様の為に、
専門業者3社に見積もりを依頼したことがあります。
お客様は最初、知り合いの土木屋(土砂の調達と掘削盛土しかしない)から、
2~300万円くらいと聞いていました。

実際に木が生えているのは、見積もってもらう土地の1/3くらいで、
一部竹も生えていたので根の処理が大変なのと、大木が3本邪魔になっていたし、
丁度使いたい敷地の回りが山になっていて土地の高低差があったので、
伐採した後で擁壁をつくる必要もありました。
伐採した木を置く場所の有無、整地するための残土置き場所の有無も考慮して、
重機の回送回数手間(重機と人夫を何日確保する必要があるか)を計算してもらいました。

伐採面積50坪程度で、整地150坪で、
約490万円(排水工事別途)、約580万円、約620万円でした。
具体的には、どんな木をどのように伐採処分して・・・と
それが一番厄介そうで、細かく書かれていました。
また、工事時期によっては、伐採を伴う造園土木工事が集中する事があり、
その時は、他県から(地域によって時期が違う)人材確保するので、
交通費や宿泊費など、高くなります。
工期は、投入人員にもよりますが、1~1.5ヶ月。
土地の位置や道路等環境にもよりますが、非常にいろんな必要経費があり、
人件費と重機費用だけは造園土木会社の自社常用だったので相当お値打ち金額でした。
高さと距離のある大きな擁壁(排水路も)の費用は、
400~500万円以下では無理と想像するのに難しくない地形。
総額1千万円超えると分かったので結局擁壁は見積しませんでした。

「2~300万円で出来ると言っていた土木屋にやってもらえ」という事になって、
お客様が何度も連絡した様ですが、音信不通だったそうです(笑)。

No.3の回答者さんの仰るとおり、
地形や、どんな木がどのように生えているか、どのように処分できるか、
状況によって相当金額が違うので、実際に現地を見て見積もってもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく実例を挙げていただきありがとうございます。
現地確認するといっても、現状自分の土地でもないので、
どうかな?と思っていたんですが、見てもらって購入検討した方がよさそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 09:47

工事費用のみに関して。


植林or雑木、太さ、本数、交通の便、敷地の高低差、地域 etc・・・
条件によって金額はまったく異なってきます。
ちなみに伐採に関して、杉などで、ある程度本数がまとまって、太ければ森林組合などで伐採、処分を格安で、(物が良ければ無料で)受けてくれるかもしれません。
それでも伐根、処分は別費用です。
その土地まで小型車しか入れなければ運搬費用は高くつきます。
高低差によっては残土運搬、処分が発生します。
地域によって全ての単価が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
坪単価と含め周辺の価格より安いようなので、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 09:43

地目の問題ではなく、地形を含めて現況「山林」での話なら・・・



立木の伐採・処理費用。
整地(土砂の移動)ないし運び出し・処分費用。
あわせて、何百万の下の方から数百万円くらい。
場合により加えて、土壌改良ないし基礎費用の増加分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
坪単価と併せ周辺の価格より安いようなので、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!