プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地と建物の登記費用、妥当?高い?

注文住宅を建てる予定です。
土地が900万、建物が1400万で、HMから登記費用は合計60万との仮見積もりが出ました。

これは高いですか?それもと妥当な範囲ですか?
高いなら自分で司法書士を見つけて来たら安くなりますか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、土地は自己所有なら土地の登記費用はかかりません。


今回購入するなら所有権移転登記が必要。
家屋も現金払いなら表題登記のみでも可能です、10万もあればいいでしょう。
住宅ローンを利用するなら建物の所有権保存登記が必要です。
そして、土地、家屋とも抵当権設定登記が必要です。

>これは高いですか?それもと妥当な範囲ですか?
先に書いたように登記の内容がわからないと何とも言えませんし、60万も概算で多めにしているのでしょう。

>高いなら自分で司法書士を見つけて来たら安くなりますか?
住宅ローンを利用なら、銀行が指定する司法書士になるのが普通です。
    • good
    • 2

通常司法書士に頼めば面倒な案件で無ければ15万から20万です。


物件によって変わるので高いかどうかは何とも言えませんね。
    • good
    • 2

滅茶苦茶高いです。


半分以下です。
    • good
    • 1

7年前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えをしました。


詳しい見積もりをとったのは最終候補とした3社ですが、建て替えの建物登記のみで50万円台から70万円台といったところでした。
なので土地・建物で60万円というのは普通ではないでしょうか。

ちなみに当方は自分で建物登記(前の家の抹消と新しい家の登録)をしましたが、登記作業の総費用は図面を描くためのペンなども入れて2万円前後だったように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 0

>自分で司法書士を見つけて来たら安く…



その可能性はじゅうぶんあります。
HM が下請け業者の値段そのままと言うことはあり得ず、少なくとも 1割、多ければ 2割も 3割も上乗せされています。

というか、平日の日中に法務局へ行けるなら、自分でやれば登録免許税など実費だけで済みますけどね。

ネットでやる方法もあります。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/inde …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!