プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年自宅の建て替え工事を行いました。
その際に西側にある斜面(隣人土地)が地震により少しずつ崩れ
私の敷地に侵食していました。
自宅の建替えのためにも擁壁工事をするように隣人に数度依頼をしましたが
お金がないなどと断られてしまい
お金は私の家で支払い擁壁工事を行いました。
もともとあった石垣用の石を積みL字ブロックを置き山砂で隙間を埋めるといった内容だったと思います。
金額は40万円程度かかり全額私の家持ちとなりました。
建物ができて入居になり数日が経過したころ
隣人はいつの間にか擁壁の砂を入れた部分に植木を植えていました
擁壁にどんな影響があるかわからないので抜いてくれと頼みますが一切聞き入れようとしません。
擁壁から20㎝離れた位置に植えています
防風林や生垣などに使われている木のようで育つのも早いと思われます
ましてや擁壁工事代は一銭たりとも払っていないのに・・・
どういった対応をすれば木を抜くことができるでしょうか

A 回答 (7件)

たぶん隣地内なので無理だと思います。

    • good
    • 1

私だったらしれっと自分の敷地側に除草剤まきます。


自分の家の敷地の雑草対策は必要でしょう?
何ならビッグモーターレベルにまきましょうか?

欅のように大きな木だと根っこが塀を持ち上げます。
それには100年以上は掛かるでしょうが。
    • good
    • 7

建て替えたのではなく話し合った結果、質問者さん側が払ったということでしょうか。

それについては両者で話し合った結果なので。
木に関しては、隣人の敷地内のことで上記のとは別の話ですね。それに関しては、実害が無いので現時点では何もできないかと。何かあれば、それに関して対処したら良いかとは思います。個人同士でやっても何もならないとは思います。役所や弁護士に相談するのが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/14 15:06

>擁壁にどんな影響があるかわからない



施工業者に相談してみては如何ですか?
少なくとも擁壁に与える影響くらいの事は相談に乗って貰えると思いますよ。


>どういった対応をすれば木を抜くことができるでしょうか

話合いで解決しないんだから、裁判しか無いですよね。
そこでポイントになるのが擁壁に与える影響でしょう。影響があるのであれば、それを根拠とすれば良いと思います。
仮に影響がないと言われれば、特に言う必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/14 15:05

最大の譲歩しても伝わらない者に何を言っても無駄です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/03/14 15:05

自然災害で隣家の瓦などが飛んで来て被害を受けても、隣家には補償する義務はありません。


その為に、火災保険や地震保険があるのですから、あなたが保険に加入しておけばいいことです。
自然災害などでは、自分で保険に加入しておく必要があります。
自然災害の補償を他人に求めてはいけません。

隣家が敷地内に樹木を植えることは自由です。

> ましてや擁壁工事代は一銭たりとも払っていないのに・・・
どういった対応をすれば木を抜くことができるでしょうか

あなたの自分勝手な言動だと思います。
しっかり、保険制度や法律を勉強してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/14 15:05

BIG Mに指導してもらいますカナ〜(笑)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

流石に勝手には切れない(-_-;)

お礼日時:2024/03/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A