ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在駐車場への乗り入れ工事を予定しております。
業者から見積もりをもらったのですが、素人なので
内容がよく分かりません。
工事内容と費用が妥当なのかどうか判断いただきたく
宜しくお願いします。

歩車道ブロック撤去処分歩道B片面 7m@2500=17500
舗装切断 t-5cm L-4.5m     1式=15000
舗装撤去処分           17m2@2000=34000
乗り入れブロック2丁落とし    3m@8000=24000
乗り入れブロックラウンドアップ  5m@7000=35000
堀削すきとり           5m3@5500=27500
路床整正            15m2@800=12000
下層路盤 t-200 RC40      15m2@3500=52500
コンクリート舗装 21-8-25N   15m2@8000=120000
保安設備費、トラ柵、点滅灯GM  1式=50000
重機回送費           1式=50000
諸経費             1式=70000  
合計  507,500×1.05=532,875

以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2.4m幅くらいの歩道?


狭い歩道でアスファルトのとき35~40万ほど
舗装がインターロッキングのときは80万したかな。
詳細内容はあっているかというよりは道路管理者のいう
仕様に合わせるしかないはずなので判断できません。

この回答への補足

事前の説明が不足しておりました。
役所への申請は既に終わっており、現在許可待ちの状態です。
道路幅は2.24mとのことです。

補足日時:2008/10/20 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事も無事終了しました。
工事内容は仕様に合わせることは理解できました。
お世話になりました。

お礼日時:2008/11/04 08:28

役所に許可を取ったのですか。

この回答への補足

事前の説明が不足しておりました。
役所への申請は既に終わっており、現在許可待ちの状態です。
道路幅は2.24mとのことです。

補足日時:2008/10/20 11:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験...続きを読む

Aベストアンサー

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。
 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

Q歩道の縁石を削る費用。

道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
市に届けはまだ出していないのですが、費用ってどれくらいかかるのでしょうか?
2M前後は削ろうかなと予定しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
歩道の切り下げですよね。
縁石を削る?高さの低い物と交換ですね。
縁石の数の倍数の低い物(中間部平)と斜めの物(1段切り下げ)2個なので
平らなところ4個と斜め2個で0.6×4+0.6×2=3.6m
歩道はスロープにして車両用に路盤と舗装をやり変えることになります。
(3.6m×歩道の幅の面積)
自費工事申請(24条申請)で事前協議と申請、警察の協議と工事の道路使用許可を
ご自身でやられたらいかがですか。大して難しくありません。
工事費用だけにすれば安く済むでしょう。
少量なので標準施工単価にはならないので見積をとることになります。
各社幅があるでしょうが10~30万の間くらいでしょう。

Q歩道の切り下げについて

北側を市道に面した土地に車3台分の駐車スペースを考えています。歩道があるので切り下げが必要ですが、最大何メートル可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 歩道の切り下げ幅には、都道府県、あるいは市町村によって異なります。政令等では定まっていないので、独自に定めているか、または定めていないのが現状でしょう。

 従って、質問者様は市道とのことですから、市役所の土木等の部局の道路管理を担当する係りでお尋ねするのが一番でしょう。

 その際には、色々な角度からの撮影したものや拡大写真5,6枚(どのような状況である場所かが解れば良い。歩道の状況や側溝、あるいは標識、ガードレールなど)もあれば良いのではないでしょうか。

 あとは、どのような事をしたいか伝えれば、明確な回答を得られる事でしょう。

 参考ですが、一般的には宅内の進入路は車輌1台分が容易に通行できる幅と思われますから4m程度でしょう。ですが、これでは質問者様の満足できる幅ではないでしょうから、色々と理由等を述べて交渉することになると思われます。

 ご存知とは思いますが、了解を得られたとしての歩道切り下げ工事は個人負担となります。道路法24条に則り申請をすることになります。

Q道路の縁石の撤去をしたいのですが?

車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・その他
   ・・・これは、役所が教えてくれます。
2.審査・現地調査・・・役所がする
3.承認書発行
4.承認書発行後の提出書類
   工事に着手する7日前までに着手届・行程表・管理警察署の
   道路使用許可書の写しを提出
   工事終了後も提出物は必要です。
5.しゅん工確認
   役所が検査する、OKだったらしゅん工確認書を交付する
   ダメな場合は、再工事を命じることも

簡単にはこの流れですが、市よってちょっと違うかもしれません。
縁石撤去の作業自体は簡単なのですが
役所相手ですから、手続きが煩雑です。

とにかくまずは、お住まいの役所に相談をする。
そうすると、私のようなダメ回答と違って
詳しく納得いくまで タダで 教えてくれます。

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q乗り入れ工事に伴う樹木の移設費用について

新築を計画中です。
乗り入れのためにどうしても樹木が邪魔なのでどけないといけないようです。
大体の費用がしりたいのです。
樹木の大きさは周囲約39cm高さは5-6mです。
種類はわかりませんが白っぽい幹でグローブのような葉っぱです。
あまりに大きな木の場合は伐採も許されてるようですが、これくらいの大きさの場合はどうでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

 まず、移設許可申請を提出しなければなりません。
提出先は基本的に道路管理者で国道なら国道工事事務所、県道、市道なら土木事務所となります。
 費用の負担は「原因者負担」となっておりますから、
kenji-nさんが負担することになるでしょう。
私も駐車場の乗入れの移設、新設を何回かしたことがありますが、樹木とか、道路標識の移設については管理者側の
仕様があり、道路工事をやっている業者の方が慣れていると思います。枝振りから想像するとアスファルトや縁石の補修が発生するんじゃないでしょうか。
 相手の言いなりの仕様でした場合は、20~30万では済まないように思います。事前に粘り強く交渉した方がいいでしょう。
 自宅を新築するのであれば工事業者とコミコミで契約してしまうのが一番いいのではないでしょうか。

Qアスファルト舗装をはがして処分する費用

福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。

既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)

Q土地の造成工事の費用教えてください。

はじめまして。新築の予定を考え始めたのですが、建てる予定の土地が道路より低い土地にあり、地上げをするために盛り土、擁壁が必要になってきます。50坪あるのですが道路より80センチ低い所に土地があり道路より20センチほどあげたいのですが、費用が気になってきます。資金を考える上で大体いくらほどかかってくるのか知っておきたいのでご存知の方がいらしたらお願いいたします。あと土地まで行くのに道幅がせまいところがあり、2トン車のロングはきついです。場所は南おおさかです。経験者様、専門家様お願いします。擁壁はL字コンクリートを希望です。

Aベストアンサー

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という方法があれば盛り土で擁壁をつくらなくてもよいことになります。


要は、雨が降った時、じぶんの敷地がプールになってしまわないような水はけ方法がどこかにあれば、「絶対道路より高くしないとダメ」というわけではありませんので、もっと安く上げたい場合には、いろいろ他の手がないかどうかもよくよく検討してもらうようお願いしてみて下さい。

住宅の「盛り土」は、欠陥住宅が生まれる最も危険な要素のトップになるものです。
盛り土をすると、そこがふんわりして、「雨降って地固まる」過程において、地盤沈下をしてしまうのです。
それを防ぐためには「固めるための」「地盤改良工事」に高~いお金がまた必要になってしまいます。

そういうわけで、できれば盛り土は避けたほうが得策ですから。
業者さんにもういちど盛り土しないですむような計画はできないかどうか、よく相談してみてはいかがでしょうか。(擁壁工事で盛り土、+ 地盤改良しても、なおかつそのほうが安上がりですよ、という回答ならよいのですが。。。)


(土を掘るのはtaishokunですね*)

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という...続きを読む

Q縁石の切り下げ工事費用ってどのくらいでしょうか?

現在購入しようとしている土地が、もともと1つだった土地を2つに分けた土地なため、縁石が高いままの状態になっています。

こちらの切り下げ工事を、
・役所に許可を得た上で、
・ハウスメーカなどにやってもらう
とした場合、

・許可を得るのにかかる費用
・ハウスメーカーからの費用

がどの程度になるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

・自分は、仲介してもらった不動産屋さんの紹介で直接、市の指定業者の土建屋さんに頼みました。

・歩道幅員1.5mで、1mあたり2万円で6m12万円で施工してもらいました。(申請費込み)

・施工後に、現金払いしました。

・高いか安いか分かりませんが、近所に仕事がある時に施工してもらうとの条件で行いました。なお、申請には2週間を要しました。

・恐らくハウスメーカーを通すと、単純に経費率が上乗せされると思います。

・なお、切り下げ申請するケースによっては、自分の希望通りの切り下げが出来ない場合もあるようです。(申請を受けた道路管理者は、歩道設置目的である歩行者保護のため、既に切り下げされている隣接箇所との距離や、交差点からの距離を重視し、許可を出すようです。)

・参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング