梅の木についたアブラムシの駆除方法?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして♪



いろんな場所で入手しやすい、「スミチオン」や「マラソン」(両方を混ぜたスミソンと言うのも有りますが、、、)この手の農薬(殺虫剤)をもちいます。

アブラムシはほぼ2週間程で世代交代をします、このため農薬を購入しますと説明書に、年に何回まで、という利用制限が記載されています、同じ農薬を長期利用すると耐性が高いアブラムシが発生するからなのです。

我家では両方の農薬を購入し、一年ごとに違うタイプで交互に利用していますよ。
(スミソンは一発駆除、という場面には良いのですが、、、、、)

散布後、2時間から4時間、雨等にあたらない事がキーポイントです。確り乾いてしまえば良いのですが、乾かない、あるいは生乾きで雨等に当たれば、1000倍等に薄めた農薬が効き目が無い10万倍100万倍に薄めた様な状況になりますからね。

なお、多量に発生し長期化してしまった場合、表面がアブラムシが出す分泌液で覆われ、農薬散布しても流れ落ちてしまいやすく成ります、このような場合は必ず展着材(ダイン)を混ぜて散布しましょう。

また、梅などは害虫だけではなく病気などの影響もあり得ますので、殺菌剤も混ぜて一緒に散布しておくのも良いと思います。(梅、さくらなど、植物としてはバラ科に属します。)

果実を食用としないのでしたら、オルトラン粒剤を根が貼っている地面にばらまいて、という方法もあります。即効性は噴霧農薬程は得られませんが、根から吸収し虫がかじると死んでくれる、という方法なのでかなり長期的に有効性が得られるようです。
(私は、粒剤を巻いて水を与え、その後感想を確認してから噴霧という2重で対策する事も有ります。)

農薬散布は異臭もありますので、風向きとか周囲の状況もよく考え、上手に活用するのが良いでしょう。(オルトラン粒剤も、撒きっぱなしだと、長期に異臭が残ります、水を与え粒剤の一部(表面)が溶けて土中にしみ込むようにしますと、異臭は短時間で解消しやすいようです。)

なお、建物や洗濯物、車などに付着しないようにします、洗濯物を近くに干していたら、一旦取り込んで数時間後に干す、建物や車などは、散布時に沢山付着してしまった部分には水を掛けて流しておく方がベターです。(塗装面等を痛めるそうです。)

小さな鉢植え、などでしたら、1000倍等に薄めるタイプでは無く、エアゾールタイプの農薬を使った方がお手軽です。(それなりに大きな木には費用対効果で、費用が大きくなるのでお勧め出来ません。)
    • good
    • 8

スミチオン乳剤(希釈1000倍)散布



そのまま散布すると雨で簡単に流れてしまい、効果が続かないので、
「ダイン」(展着剤)をまぜて噴霧すれば良いでしょう。

うちの梅もアブラムシが湧いたのでさっそく散布しました
ダインを混ぜないで噴霧するとすぐに流れてしまい、
2週間後にまたアブラムシが・・・
梅にスミチオン乳剤は収穫14日前まで、2回までとなっておりますので、
展着剤は必ず混ぜて噴霧ください。

噴霧に当たってはマスクをして吸い込まないように注意が必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅の木につくアブラムシの殺虫方法

1・梅の木の新芽にアブラムシがついています。スミチオンを1000倍・1500倍で散布すると殺虫できましたが、葉がしなびれてしまいました。「薬害」ではないでしょうか?
2・2000倍でもアブラムシに効果ありますか?
3・新芽が出るたびにアブラムシがつきますが全て殺虫しないといけませんか?
4・アブラムシがついて殺虫するまでどれぐらいの猶予期間がありますか?
5・散布後の葉がしなびれているのと、アブラムシを放置しておくのではどちらが梅に良いですか?

Aベストアンサー

http://www.minabe.net/koe/nouyaku/aburamusi.html

こんな感じになったのではないでしょうか。
これはアブラムシが梅の樹液を吸うことによりホルモンを分泌して葉が奇形になるためのようです。
本来は冬の間に

http://www.rakuten.co.jp/gardening/444820/466387/#412398

石灰硫黄合剤や木酢などで予防するとよいのですけど。
発生してしまったアブラムシは薬剤耐性があるので、別の薬剤に変えたほうがよいかも知れませんよ。

Q野菜についたアブラムシの駆除方法を教えて!

趣味で数十坪の畑に色々な野菜を作り始めましたが、茄子の木に白いアブラムシがべっとりついて困りました。できれば無農薬で栽培したいのですが良い駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記URLに色んな方法が示されてます。
農薬を使わない方法なので参考にしてみて下さい。

>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa86772.html

Qアブラムシの駆除方法について

冬にチューリップを植えたところ、アブラムシにやられてしまって花が全滅してしまいました。
チューリップの入っていたプランターにヘアスプレーをかけて、ぶんぶん飛んでいた小さなアブみたいなものは退治したつもりでした・・・
でも、いまだにプランターの周辺でぶんぶん虫が飛んでいます。
土ごと燃えるゴミに捨てるべきでしょうか?でもなんだか怖くて処理できなくって・・・

隣でピーマンを育てているのですが、アブラムシがついてしまっています。今朝つま楊枝でアブラムシをつぶしまくりました。
でも元チューリップのプランターをどうにかしないとアブラムシが減らないような気がします。
ピーマンの葉の裏に変な卵(薄紅っぽい、つぶすとプチッとかすかに音がする)もついているし・・・
家庭菜園にめげそうです。
虫が飛んでいるプランターを処分して、牛乳スプレーで防御したほうがいいのでしょうか?
極端な虫嫌いのため、どうしても勇気がもてません。

Aベストアンサー

◆でんぷん主成分のでんぷんスプレー
 殺虫後でも水洗いで即、収穫可能です。
◆石鹸成分>オーレート液剤
 殺虫後でも水洗いで即、収穫可能です。
◆有効成分は植物(除虫菊)>バイベニカ
 翌日収穫可能です。

黄色いバケツに水をいれて誘い水にしてアブラムシを誘いだしおぼれさせる方法があります。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

Q菜園の葉に付くアブラムシの簡単駆除法

菜園に初冬に蒔いた葉大根、小松菜の新芽の葉にアブラムシが発生して困っております。折角、無農薬で育てているので農薬は使いたくありません。何か良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

これは?

http://www.ntv.co.jp/dash/village/hatake/hatake2000/munoyaku.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/hatake/hatake2000/munoyaku.html

Qアブラムシはどこから来るの?

変な質問ですみません。ガーデニングをはじめて間もないのですが、寄せ植えした花にアブラムシがたくさん!このアブラムシは一体どこから来るのでしょうか?また、アブラムシ、どのように対処するのがベストでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アブラムシで暑くなった現在では、どんどん雌だけで繁殖(単為生殖)していますが、
寒くなると羽根の生えた雌雄のペアがでてきます。
コイツが飛んでまわって、あちこちでまた条件が合えばまた繁殖します。
ですから、春の初めには羽根の生えたアブラムシを見かけますが、その周りに羽根のない子が
ずらーっと並んだら、羽根組の用がなくなります。

牛乳を利用する方法が、教えて!gooによく出ています。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報