アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫食いのように見え、下の方の葉がどんどんやられていくのですが、虫は、葉にも土にも見当たりません。それでも一応、害虫(アブラムシなど用)駆除スプレーもしてますが、効果はゼロで、被害は広がる一方です。一体、何が原因で、どうすれば朝顔を守れますか。今朝の様子の写真を添付します。

「朝顔の葉が溶ける?!」の質問画像

A 回答 (3件)

ダンゴムシかナメクジの食害跡にみえます

鉢の底あたりに潜んでいませんか?

ダンゴムシは、落ち葉よりもやわらかい葉を好んで喰い荒らします
特に、梅雨時にアサガオはよく喰われます

喰い跡付近に、銀色の粘液っぽい跡がついていれば
ナメクジの食害です

残念ながら、アブラムシ用の殺虫剤は効果がありません

どちらの害虫にも効く薬剤としては
グリーンベイトがあります
これは誘引して食わせる毒餌タイプで
鉢の横に軽く山盛りに置いておくと
朝には周囲に死骸が見つかると思います
    • 0
この回答へのお礼

私も無知ながらひょっとしてナメクジ?と思ったりしたので(食われ跡にちょっと光った部分があったので)、ご指摘をいただいて確信し(葉の写真で分かるなんて凄いですねー)、早速ベイトを購入して撒いたところです。明日の朝は被害が止まっていますように!!! 本当にありがとうございました!!!

溶けたのではなく食害されたようです。

犯人はバッタです。バッタの中でもオンブバッタと言う種類です。

バッタは飛ぶので薬剤駆除が難しいですね。ほとんど薬剤効果はあ
りません。

アブラムシでは画像のようにはなりません。点が無数に出来るだけ
で葉を食われる事はありません。画像を見る限りではアブラムシの
被害は確認出来ません。つまりアブラムシは発生していない事にな
ります。

もう一つ、ハスモンヨトウと言う幼虫の仕業も考えられます。
漢字で書くと夜盗と書きます。名前の通りで活動するのは深夜にな
ってからで、日中は土に隠れています。暗くなってから土から出て
来て、葉を裏側から食害します。深夜に懐中電灯で照らして、見つ
け次第に捕まえて捕殺する事は有効です。空きペットボトルに少量
の水を入れ、割り箸で捕まえて中に入れて水没死させます。
デナポン5%ベイトと土の表面に撒く事で駆除が出来ます。
    • 0

ヨトウムシではありませんか?

https://www.daiwa-e.com/contents/morning-glory/m …
    • 0
この回答へのお礼

色々な病気があるんですね、写真入りでとても参考になりました! ありがとうございました。