電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プランターに入れて2週間目、ぐんぐん育ってきたから追肥したら葉が丸まりました。雨、気温、害虫スプレー、追肥、心当たりがありますが何が原因でしょうか?

「プランターに入れて2週間目、ぐんぐん育っ」の質問画像

A 回答 (3件)

肥料のやり過ぎです。


虫が付いて丸まった場合は丸まった葉はピンと張っています。
萎れたように丸まるのは水分が抜けてしまうからです。
肥料分が強すぎて根から水分が抜けてしまう(逆浸透圧)になっているのです。
大量の水を掛け続ければ、肥料分が流れて、回復する可能性が有ります。
ただし、丸まった葉が元に戻ることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナスの苗を買う時、接ぎ木のものにするか悩んだのですが、今回のは一般的なものでした。苗がいくつかあるのですが、同じように育てて追肥で影響が出たのは一般的なもの方です。育て方も素人な自分は、丈夫な接ぎ木を選ぶべきだったのかもしれません。あるいはもう少し成長してから追肥すべきだったのかしれません。可哀そうなことをしてしまった気分です。

お礼日時:2023/06/03 19:36

NO1です。


>接ぎ木のものにするか悩んだのですが、
→接ぎ木苗の良いところは、病気(連作障害)に強いという事です。
 病気以外のところは実生苗と変わりありません。
 実生苗の方が安いので、連作障害がない所(ナス科の作物を4~5年
 作付けしていない土地)なら実生苗をお勧めします。
    • good
    • 1

巻かれた葉の中に虫が巣を作ってると思う...害虫スプレーで避難

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!!そんな!休日の私みたいな丸まり方を?

お礼日時:2023/05/31 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!