アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブルーベリーの枝が茶褐色になって枯れてきました。
何が原因かわかりません。
知っている方、原因、対策、予防を教えて下さい。
現状のブルーベリーはどうしたら良いかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ブルーベリーを鉢から出し根を洗ったら、カブト虫の幼虫みたいなのが数匹いました。
    また、根が太いのは有りますが細い根がありません。この、幼虫にやられたのでしょうか?
    このブルーベリーはダメでしょうか?

      補足日時:2015/05/14 15:20

A 回答 (3件)

カナブン、コガネムシの幼虫ですね。

この虫に細い根が食い尽くされて全くないと瀕死の状態でして、復活する見込みはほとんどないです。葉がどの程度残っているのかこちらからは見えません。枝が枯れたということは葉もほとんどないのかなと想像してのことです。

葉が残っていて萎れていないところがあれば、水を吸い上げている状態ですから復活するかもしれないと思います。五分五分以下です。

対策としては毎年2月ぐらいまでに植えかえると根切り虫の発見も早くなります。ピートモスを入れて酸性土調節も兼ねてできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、このブルーベリーはダメかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 17:09

直射日光の当てすぎです



遮光スクリーンで、日中は日が当たらないようにしてください、風通しはよくなるように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 10:56

枯れ込んでいる枝の根元に虫が入っているような形跡はないでしょうか?粉状になった木くずがあるならばスプレー殺虫剤で退治することになります。

キクイムシ用でいけます。

今年伸びた枝が枯れているようなら枯れたところと生きているところの境に小さな穴が見つかればこれも産卵に来た虫です。切り取って焼却処分です。

葉を幼虫に食べられて枯れ込むこともあります。葉が日に日になくなりますから、幼虫を探して捕殺します。朝方夕方が見つけやすいです。

参考までにこんな情報もあります。

http://www.blueberryhouse.com/v002/cultivation/h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!