人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は身長が162cmと低く、服はMサイズでも大きい為Sサイズを着ています。

Sサイズの服で、私が一番探すのに苦戦しているのが「シャツ(襟付)」です。市販のシャツはほとんどが、Sサイズでもおしり全体が隠れるほど着丈が長く、着るとだらしなく見えてしまいます。肩幅や袖丈は合うのに、着丈だけが合いません。

いろいろ調べたり計算したところ、私に合う着丈は60cm前後とわかりました。しかし、市販の服はほとんどがSサイズでも70cm前後、短い物でも65cmはあります。

ユニクロ、GU、Mac-House、アメリカ屋、WEGO、H&M、OLD NAVY、アベイルなど、自宅から行ける範囲にある衣料店はしべて探し回りました。また、スプートニクスやMENS-STYLEなどのネット通販サイトもかなり見回りました。しかし、着丈の短いシャツが見つからないどころか、Sサイズ自体置いていない店が多いという有様でした。

【質問】
(1)着丈60cm前後のメンズのシャツは売られていないのでしょうか?
(2)衣料メーカーはなぜ、低身長向けであるSサイズの着丈を、あれほど長く作るのでしょうか?

A 回答 (3件)

思い切ってオーダーでお作りになられてみてはいかがでしょうか。

一から全て採寸しますので、着丈の長さ調節はもちろんのこと、生地や襟の形、ステッチやボタンなどの細かいところまでお好みに合わせてお仕立てできます。今までのストレスが何だったのか?と思うくらい着心地も快適ですので、一度着られたらやみつきになりますヨ。金額も1万円前後くらいから出来ますので、もしご興味ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

私も身長162cmの25才男です。

身長が低いと服選びにも苦労すること多いですよね。私は短足のためにパンツ選びが苦です。(裾あげが必要なので)

質問にあるように、着丈60cm前後のシャツは結構あると思いますよ。Sサイズは低身長向けというよりは、細身・華奢な人向けに作られてるのでは?170cmあるような人でも、Sサイズ着ているっていう人もいますし、ね。

私はユニクロ、guのシャツは丁度いいかな?って思っています。H&M、OLD NAVYは海外ブランドだから、XSサイズとかの方がいいかもしれません。
ただ、買ってみて着丈長いなって思ったら、羽織ものとして活用します。スキニーパンツとかだったら多少、着丈長くてもいいかなって考えです。

最後に先の回答にあったように、キッズも考えてみてはいかがですか?
私は、キッズ専門店で買うのは、さすがに抵抗ありますが、キッズもメンズもレディースも取り扱っている(ユニクロとかH&Mなど主にファストファッション)お店では、抵抗なくキッズも買います。
キッズの方が安いですから!肩幅さえクリアできれば…検討してみて下さい。

服選びには苦労しますが、身長が低い分、メンズのみならず、キッズやレディースも着ることができる、とプラスに考えています、私は。
    • 4

売られていないかはわかりませんが、キッズサイズを選んでみてはいかがでしょうか。

デザイン的に違和感が無いなら全然問題無いと思いますよ。近年は細身が主流ですし。

裾をインするワイシャツ等ならまだしも、「丈が長過ぎるカジュアルシャツが多い」という問題はここでも度々出ていますね。身長に関わらずです。自分も理由がよくわかりません。
もしかしたら、インした場合にも対応出来る前提で作られている可能性もあります。短いと少し動いただけではみ出てしまいますから。実際、所謂「弓型」の裾は丈が長過ぎるケースがままあり、ポロシャツのような直線の裾は短めor適度な丈であることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。

キッズサイズ…ですか。今年30歳にもなる自分が子供服を着るというのは、申し訳ないですが抵抗を感じます。

そう、明らかにタックアウト(裾出し着用)用のシャツなのに裾が長いんですよね。そしておっしゃる通り、ポロシャツは適度な着丈のものが見つかります。なので、最近はカジュアルシャツよりポロシャツを着てることの方が多いです(笑)。