外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

リーバイスのジージャンを買おうとリサイクルショップへ行ってきました。
初めてのジージャンなのでとりあえず中古で、気に入ったら新品も買おうという事で。

品揃えもまあまあ良いお店です。

サイズは40がベストな気がしたのですが、当方身長が高いせいなのか、肩幅、腕の長さはぴったりなのに丈だけが短く、妙にアンバランスで買わずに帰ってきました。

あれは現来そういうものなのですか?
それともパンツと同じようにレングスが数種類あるのでしょうか?

着心地もよく、是非とも欲しいのですが、詳しい方ご教授ください。
丈さえもうちょい長ければジャストなのです。

A 回答 (3件)

リーバイスのGジャンは1st(506)と2nd(507)はいわゆる「ボックス型」なので丈は短めです。


3rd(557)は逆に腰周りがタイトに出来ています。
肩幅がちょうどいいなら40でジャストな感じもしますが、試しに42も試着してみてください。
極端に肩が落ちるようでなければ着られるかも。
その場合は中に着る物を1枚増やすとかして調整すれば大丈夫でしょう。
ジャストサイズとは言っても中のシャツ類の厚みによっては肩がキツくなってしまうこともあるので、その辺も踏まえてサイズ選びは慎重にしてください。
もしも同じサイズでリーチ(腕)が長い物が欲しいということなら、ブランドにこだわりが無いなら個人的には「ラングラー」をお勧めしますので良ければ検索などして比べてみてください。
    • good
    • 0

パンツのようにレングスはありませんが



数種類のジャケットがありますので製品によって着丈が違います。

また製品によってシルエットが違いますから、長さは同じでも着た時の裾の位置が違う事があります

胴が短いのかな?(^_^;
40サイズがベストだと細身の人だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体系は細めなんです。
スーツを作るときは腕と足が長いらしく特注になる事もある体系です。

お礼日時:2012/04/22 19:10

ジージャンは、丈短めですよ。



サイズ40・・・Lぐらいかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジージャンの選び方(サイズなど)

今度ジージャンを購入しようと思っていますが私自身の肩幅は47センチでありオークションでのジージャンの肩幅が48センチ、49センチとあります。
ジージャンって自分自身の肩幅+何センチが理想なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩幅だけで選ぶのは危険なので止めた方がいいです。
普段着ている他のジャケット類は、購入する時は一般的なサイズ表記(S,M,L)を基準にしてますよね?
Gジャンなら多くのブランドは襟の部分の「タグ」にサイズが数字で書いてあります。
36ならS、38はM、40はLといった具合ですから、それを目安にするのが無難です。

それと「中に何を着るか」っていうのも大事です。
今時はスウェットとかパーカーなんかを中に着るのが普通(?)なのかもしれないですが、私なんかが20代の頃などはGジャンの中がゴワゴワしているのはとにかく「格好悪い」ということで、中はネルシャツ1枚、極力タイトに着るのが格好いいという時代でした。
まぁタイトに着るのを薦めるわけではないですが、中に着るアイテムを考えて選ばないと腕がパンパンで着られない、なんてことになるのでご注意ください。

後は各ブランドによって同じサイズでも着丈とリーチ(腕部分)の長さが違いますからこの辺も注意が必要ですね。
Levi`sあたりは「労働着」がベースなので着丈やリーチもごく普通ですが、LeeやWranglerなどは「ウエスタン」がベースなので着た感じもかなりタイト目、着丈も短くてリーチも長めに出来ています。
乗馬の時の「ライディングスタイル」を基本にして創ってあるわけです。
これ以外の、例えば国産のレプリカブランドなどに関しては、まぁほとんどはLevi`sを基準にして考えれば大丈夫なのかなという感じはしていますが、実際に購入する際はお店なり出品者さんなりにちゃんと確認はした方がいいでしょう。

オークションということで実物を試着するというのは難しいでしょうから、生地の状態なども含めて慎重に選んでください。
もしも「未使用品」ならば1度洗えば生地も「縮み」を起こしますからその辺もチェックしておいた方がいいとは思いますね。

長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ嬉しく思います。

肩幅だけで選ぶのは危険なので止めた方がいいです。
普段着ている他のジャケット類は、購入する時は一般的なサイズ表記(S,M,L)を基準にしてますよね?
Gジャンなら多くのブランドは襟の部分の「タグ」にサイズが数字で書いてあります。
36ならS、38はM、40はLといった具合ですから、それを目安にするのが無難です。

それと「中に何を着るか」っていうのも大事です。
今時はスウェットとかパーカーなんかを中に着るのが普通(?)なのかもしれないですが、私なんかが20代の頃などはGジャンの中がゴワゴワして...続きを読む

Qリーバイスのジージャンで 3‘nd(サード) を探しているのですが...

ジージャンを探しているのですが、リーバイスのサードがいいなと思ってまして、(基本的にタイト、細身のものがいいので)それで、サードでも種類というか、色々な(よく解りませんが?)例えば 705??? とか番号が種類(形)のよって違いますよね、(年代?) それで一番細身の、全長の長さが長めのものを探しているのですが、いまいちよく解らないのでどなたか詳しい方の教えて頂きたく思っております。説明の仕方が変ですみません。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ヴィンテージリーバイスにおいて、サードジャケットと呼ばれるものには、幾つかタイプがあります。シルエットはどれもタイト目です。
簡単に表にすると、以下のようになります。

年代  標準      LONG   裏地BLANKET
1962年 557XX     558XX   559XX
1966年 557       558     559  
1968年 70505-0217 71205-0217 70505-0317

1970年代初期頃から、70505自体の丈が長くなり、71205は消滅。また、1971年以降はタブはスモールeモデルになります。
この中で、最も丈が長いモデルは71205ですが、現存数は少なく、現在では入手困難です。また、価格もそれなりにします。
比較的丈が長く、安価で入手しやすいのはスモールeの70505でしょう。腹部にポケットがついたモデルもありますが、それは70506というモデルですのでお間違いのないように。

因みにヴィンテージマニアの間では557までのモデルを3rdとして分類しています。

Qレプリカ or 現行リーバイス どちらを買うべきか

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら
・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる
というのを多く目にしました。
確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。
ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。
本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。
そこで、お尋ねしたいのですが、
・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか?
5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-sh...続きを読む

Aベストアンサー

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではないか?、という風に思っています。
なので、現行品と90年代を比べればやはり90年代の方に軍配が上がるでしょう。
更に、2003年にバレンシア工場が閉鎖されてからは501は「トルコ製」とかになってしまいました。
生地その物の「耐久性」という点では「日本製が1番」という話をどこかで聞いたこともありますが、もしかすると色落ちに関して「生産国」というのも多少は関係してくるのかもしれません。
やっぱり生産国という点では純粋に「米国製でコーンミルズの14オンス」という501が今でも人気が根強いですね。
ただ、66モデル以降の501はそれ以前の物と比べると色落ちするまでに「時間が掛かる」という特徴があります。
新品で購入しても、色落ちが始まるまでには相当穿き込まないとダメなんです。
更に、その落ち方もいわゆる「どしゃぶりのような縦落ち」はしないんですよね。
最初は表面が毛羽立ってきて、そこから徐々に色落ちが始まるという感じでしょうか・・・
お持ちの物が「平面でペチャっとした感じ」というのはまさに後期物の特徴が出ているように思います。
 
ということで、もしも「ヴィンテージのような縦落ち」を求めているようでしたら、残念ですが現行品で再現させるのはかなり難しいと思われます。
本当の「本物」を買うか、あるいは色落ちの速い「加工デニム」を買うか、または「レプリカ品(国産ブランド)」を購入して育てる、という何れかの選択肢になるでしょうね。
とにかく「格好良く色落ちさせたい」なら、私なら国産ブランドを一から育てます。
実際、フラヘやフルカウント、桃太郎などはそうして育ててきて現役で穿いています。
ただ、それを「リーバイスの中で」という話になると結構キビしい感じはしています。
現行のレギュラー品、またLVCの物なども長く穿けばそれなりの色落ちはするでしょうが・・質問者さんが求めるレベルまで到達できるかどうか・・・

まとまりが無く失礼しました。
最後に、私個人はデニムは「色落ちが全てではない」と思っています。
生地その物の質、ディテールやシルエットも重要な要素ですから、そこをトータルで考慮した結果で「リーバイスを選ぶ」という選択肢ならアリだと思いますね。
難しい課題だとは思うんですが、じっくり悩んでいただいて理想の1本を購入してください。

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。
知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではな...続きを読む

QGジャンのサイズ表記について教えてください

各ジーンズメーカーから発売されているデニムジャケット(Gジャン)ですが、サイズ表記がS/M/L等の表記でなく、34・36・38・40などインチ表記されているのを見かけますが、これはどの部分のインチサイズなのでしょうか?パンツならばウエスト部分なのはわかっているのですが・・・

Aベストアンサー

胸囲ですね。

参考URL:http://www.cambio.jp/size/index.html,http://www.joenet.co.jp/casual/levi/vintage/506xx/70506_xx17/70506_xx17.html

Qリーバイス(LEVI'S)のbigEとsmallEの違いは?

すいません。リーバイスのズボンを10本ほどもっています。しかし、後ろポケットの横にある赤のリーバイスのタブがbigEとsmallE、つまり、Eとeで違います。
どうしてでしょうか?
また値打ちはどちらの方がいいのでしょうか?
このことにかんして詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1936年からリバイストラウト社はLEVI'Sと言うロゴを使っていました。
理由は分かりませんが1971年にLevi'sに変更になりました。
その後1995年に世界のビンテージジーンズブームに乗り復刻ビッグEが生産されるようになりました。
501と言うモデルも生産された年により若干の変更などがあります。現在の501とはまったく違う物もあります。
503や505もそうです。
ビッグEが付いているモデルはあくまでも復刻版なので現在のデザインラインの物にはビッグEが付いていません。
ほとんど同じように見えてもほんの少しの違いでビッグEとスモールEに分けられてたりします。

ビッグEの方が手間がかかっており金額も上なので価値があると言えばあるでしょう。
しかし本当の価値のあるビッグEは1971年以前に作られた物ですね。
ジーンズ全体に詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://members.aol.com/shopingkids/shoping01.htm

QGジャンを購入しましたが・・

こんにちは。
先日、濃い目のインディゴブルーのGジャンを購入しました。
昨日、早速薄いグレーのスカートをあわせて着て出かけましたが、家に帰ってきてビックリ!・・スカートにGジャンの色が移ってしまって、青くなっしまったんです・・・涙

そういえば、昔同じ色のデニムのパンツを履いたとき、色が白のバックに色落ちしてしまった記憶もあります。

クリーニングで多分取れるとは思いますが、この先、このGジャンは色の薄いものを下に合わせられないな・・と思うと出番があんまりなさそうです。--;
春ですし、手持ちの洋服でボトムは淡い色が多いんです。。

一度、クリーニングしたら、Gジャンの色落ちってだいぶなくなるんでしょうか? 
クリーニングしてもいいんですが、やっぱりある程度着てから出したいという気持ちもありますし、何より心配なのはジャストサイズなのでちじんでしまったら最悪です、、

Gジャンを持っている方たちは皆さんどのように対処しているのでしょうか?
私のように悩んでいる方とか何かいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

デニム製品の色落ちは避けられませんね。
やはり使い込んで洗濯を繰り返してやっと色がうつらなくなります。

物によっては色落ちしない染色もありますがデニムの場合本格的な作りであればあるほど色は落ちやすい傾向にあります。

縮みですが余程のことがない限り縮みすぎる事は無いように思えます。
先ほど言ったような本格的な作りの物であればわざと縮むように作っている場合はありますが一般に流通しているデニム製品はサンフォライズ加工のようにすでに縮んだ生地で作る事が多いです。

しかしデニムだけではなく綿素材は洗うと縮む傾向があります。
縮んだ生地は着て延ばすかアイロン等で伸ばします。
よほどカッターシャツのようにしわ無く着る以外は下着等含めて着ながら延ばしますね。

デニム製品は独特な美学がありまして洗わないのが美徳とされていますが別に洗って色が落ちてもいい物はいんですけどね。
Gパンを洗わないで着続けるのは日本だけだそうです。
デニムの本場アメリカでは買ったGパンは普通の服のように汚れたら洗うそうです。
縮んだら着ながら延ばすこの繰り返しです。

まあ所詮は作業着の延長なので色がどうの・・・と言う事ではないみたいですが。

デニム製品の色落ちは避けられませんね。
やはり使い込んで洗濯を繰り返してやっと色がうつらなくなります。

物によっては色落ちしない染色もありますがデニムの場合本格的な作りであればあるほど色は落ちやすい傾向にあります。

縮みですが余程のことがない限り縮みすぎる事は無いように思えます。
先ほど言ったような本格的な作りの物であればわざと縮むように作っている場合はありますが一般に流通しているデニム製品はサンフォライズ加工のようにすでに縮んだ生地で作る事が多いです。

しかしデニ...続きを読む

Q洗い加工のされたジーンズでも縮む?

こんにちは。この度、新たにジーンズを購入しようと思ってるのですが、
そのジーンズはドゥニームの加工501(URLの商品)なのですが、
このジーンズ、だいぶ洗い加工がされていて、もう色なんかも薄い空色なんですが、
こういったジーンズでも購入後洗った場合は縮むのでしょうか?
ワタリを1~2c縮めたく思ってるのですが、やはりほとんど縮みませんか?ちなみに購入サイズは30インチです。
また、もし縮むとしたらどんなやり方をすればいいか(こう洗うと少し縮む、こう洗うとかなり縮んでしまう等)
を教えていただけたらと思います。
それと、やはりレングスも縮んでしまうのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に洗いにかけてある製品はそれ以上縮む事は滅多にありません。

どうしても縮めたいと言うのならタンブラー乾燥しかないですね。
 コインランドリーに行って乾燥機にかけて下さい。
 これをやると相当縮む可能性がありますので、注意が必要です。時間を少しづつにしながら様子を見ながら行って下さい。

 ただ乾燥機を使うと、生地の風合いも変わってしまう可能性大なのでお高いものにはお勧めできません。

 でもその風合いも良しとするのなら、色々試してからチャレンジするのも面白いと思いますよ。

 頑張って下さいね(^-^)

Qデニムジャケット(Gジャン)を縮ませたいのですが・・

加工デニムジャケット(Gジャン)を買ったのですがサイズが少し大きく感じます。乾燥機をかけると縮むとよく聞きますが、どれくらい縮むのでしょうか?全体的に1~2cmほど縮む程度なら是非やってみたいと思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、助言等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、乾燥機に掛けても縮むことはありません。
と言いますのも、“加工”デニムですので、メーカーで加工の段階で既に家庭用とは比べ物にならないほどの大型の機械で洗濯・乾燥を行っています。

乾燥機で縮むデニムは、通称で“生デニム”と呼ばれる、糊の付いた状態で販売されているものだけです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおっさん向け501ビンテージはなに?

リーバイス501を久しぶりに買いたいなと思っていますが
何がオススメでしょうか?

中古でヤフオクで買おうかなと思っています。
40前半のおっさんです。

日本製がいいなと思ったりもしますが
そんなこと誰もわからないんだろうなと思ったり。

Aベストアンサー

いつの間にか補足のご質問が入っていたのに気が付かずに失礼しました。
前回の回答の後自分なりに再度調べた結果、訂正しなければならない所が見つかりました。
次回もし補足をいただいたら・・と思っていたところでしたから、候補のジーンズも決まったようなのでこの機会に再度回答させていただきます。

まず「66501」ですが、これはヴィンテージ物で言うところの「ダブルネーム物」の復刻モデルになります。
今は生地の加工の仕方で後4ケタが色々あるようですが、ベースになるのは「66501-0117」というタイプです。
0117は日本製で赤タブはBigE、カンヌキ止め仕様でパッチの501の上に小さく501XXと入っています。

次に「66501-0077」。
これは0117の米国製の物です。
縫製も米国製ですが、何故か使っている生地は日本の「カイハラ製」というちょっと変わったタイプです。
更にもう1つ「66501-0008」。
これは0077とほぼ同じ仕様ですが、生地は「コーンミルズ製」の12オンスを使っています。
それから、前回書きませんでしたが類似品で「67501-0002」という物もあります。
これはヴィンテージ品で言ういわゆる「タイプ物」の復刻モデルです。
日本製ですが、パッチの501の上にアルファベットでAとかFという文字が入ります。
他の部分は66501とほぼ同じ仕様です。

「71501」についてですが、こちらが前回回答を勘違いしたモデルでした。
これがいわゆる「BigE最終モデル」になります。
赤タブがスモールeに変わる直前1968~71年の3年間だけ生産されたと言われているモデルです。
この後、名品と言われる「66モデル」が誕生するわけです。
71501も日本製は0117、米国製は0014という品番がありますが、こちらも加工方法によって違う品番がヤマほどありますね。

この2種類は「66モデルとは違う」ので、シルエット的には想像されているより太いかもしれません。
まぁ50年代、それ以前の物よりはだいぶ細くはなっていますが。
ホントの「パイプ型」などが好きなら40年代の復刻物「44501」とかがいいんしょうが、私自身は個人的に少しだけ細くなった50年代の物が好きなので普段も55年製の物(オリジナル品)をよく穿いています。
実は大の「ウエスタン好き」なので501以外にもヴィンテージの517、646などもよく穿いているんですけどね。
もっと細身がいいならやはり「66モデル」とかになってしまうので、その辺を含めてご検討ください。

生地についてもコーンミルズかカイハラかで意見が分かれる部分ではあります。
私はやはり「コーンミルズ派」ですが、カイハラが特別悪いとも思いません。
実際、今のユニクロのジーンズもカイハラの生地を使っていますし・・
加工方法がリーバイスと違うだけの話なので。
穿く人の好みの問題もあるでしょうから、トータルで品番など検索していただければと思います。
また何かありましたら遠慮なくご質問ください。

いつの間にか補足のご質問が入っていたのに気が付かずに失礼しました。
前回の回答の後自分なりに再度調べた結果、訂正しなければならない所が見つかりました。
次回もし補足をいただいたら・・と思っていたところでしたから、候補のジーンズも決まったようなのでこの機会に再度回答させていただきます。

まず「66501」ですが、これはヴィンテージ物で言うところの「ダブルネーム物」の復刻モデルになります。
今は生地の加工の仕方で後4ケタが色々あるようですが、ベースになるのは「66501-0117」というタイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング