アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで表を作りました。セルの塗りつぶしで色をグラデーション(単一の色の濃淡)にしたいのですが方法がわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

ご紹介したオートシェイプを使う方法だと、セルに入れた文字が隠れてしまいますので(これはどうしようもないです)、(オートシェイプにテキストを追加して)テキストボックスにしてそこに文字を入れるようにしてください。
※計算式が使えないのがネックですが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

当方、Excel2000ですので最近のバージョンはどうかわかりませんが、セルの塗りつぶしではグラデーションはできないようです。

ただし、オートシェイプの塗りつぶしならグラデーションもできますので、これを使えばそれらしくはなります。
やり方は以下の通り。
・(オートシェイプ)塗りつぶしたいセルと同じ大きさの四角を書く。
・作った四角を右クリックし、オートシェイプの書式設定を選択
・プロパティタグから、「セルに合わせて移動やサイズ変更する」にチェックしておく。(これでセルの大きさを変えても追従してくれます。)
・色と線タグから、線の設定を「線なし」にする。
・同じく色と線タグから、塗りつぶしを選択(▼をクリック)
・一番下の「塗りつぶしの効果」を選ぶ
・そこでグラデーションの設定ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。