【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は32才の女です。
9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。


昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。

やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。
そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。

飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。

飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。


昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。


もうこんな思いはまっぴらです。


彼氏のことは信用はしています。
ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。


これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。
すでに来月にひとつそういった予定があります…
行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。
でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。

彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。


信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。
普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。

信用とやきもちは無関係だと思うのですが…?

私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。

やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか?


私は精神的におかしいのでしょうか…?


どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか?


やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

私は昔、かなりのヤキモチ妬きで大変でした。


彼の同性の友達や、彼の飼い犬にまで(笑)
それゆえ、過ぎるやきもちで彼との仲も危機になってケンカしたことも・・
今はそれも収まり、自分も彼もだいぶ楽になったでしょうね・・・

今思えば、過度なやきもちってのは
自分に自信もなく、ゆとりがないからだと思う。
付き合っている年数もまだ9ヶ月なの、原因かも。
自分で気付いていないところで、
この人は自分の彼!彼も私のところで落ち着いている!
っていう自信もゆとりもないのかな・・ってね。
例えば、嫌われちゃうんじゃないかな・・って
何か引け目に感じる部分があるとか。
これは一人ひとり違うけど
どうすれば、自分に自信をもてるようになるか
引け目を直していくか・・それで私は克服したかなぁ。

他の女と話すだけで、女を見るだけで・・
それじゃ、彼も婚約破棄することだって最悪あるかもしれない。
面倒な女は、男は嫌いだから。
そうなるのがイヤなら、自分で対策とらなくちゃ。

ちなみに私の場合は、彼の過去の女に多々嫉妬していたので
一番の彼女になろうとしました。
いいことも、ある意味悪いことも、インパクトあったり
思いでも年数も・・
それで気がついたら、他の人やペット(笑)にもいつの間にか
平気になってました。
たまに嫉妬したくなっても、可愛い程度におさめる。
これを自分に架してます。

人に優しくしたりする彼をみたら
これが私の彼なの、いいでしょ
そう思えるように自信をもってみてください。

年下なのにえらそうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sayusayu41さんは、私よりお若いんですね。
でも、もうご自分でやきもちを克服されたのですね☆私も克服できるかもしれないと思い、勇気と元気をいただきました!


ご自分のやきもちの経験や対処についてのアドバイスもたくさん書いていただいてありがとうございます。

そして、引け目という言葉にドキッとしました。
いくつも思い当たります…

私も彼氏の一番の彼女になれるよう努力します!


丁寧に親身に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:55

何事も度がすぎると駄目だと思います。


少しぐらいのやきもちは可愛いけれども
やきもちも度がすぎると困る。
人生は長いのだから程々で行かないと、自分も疲れるし、相手も嫌になりませんか?

彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。
苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。

社会人としての彼の立場も考えてあげて下さい。
折角、楽しくお酒飲んでいるのに、おまえの彼女感じ悪いなと言われませんように。


彼氏を信じること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…
何事も度が過ぎるといけませんよね。
やきもちをやき過ぎているとわかっているのに…

kekekenekoさんがおっしゃるように、彼氏の立場を考えて行動に移せるように励みます。
ここのままでは、彼氏の面目は丸潰れです…


ご回答を読んだとき、勝手なのですが、シッカリしないさいよ!て言っていただけたような気がしてとてもありがたかったです。


大切なことを言っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 00:43

どうしても嫌


まっぴらごめん
耐えられない

そんなふうに思わせないように、彼は、他の女性へ配慮するのと同じように、あなたへの配慮もすべきでしたね。
やきもち、やかれてるうちが花ですね。やかれて文句言う彼なら、合わないですから、別れるしかないです。信用とやきもちは、別です。信用されてるから なにしても文句言われないと、思う人もいるんですが、大切な人に嫌な思いさせたくないなら、不快な場面を見せてはいけないですね。
独占欲が強く、相手のことが大好きだと、やきもちは、なくならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の内容をよくご理解いただき、とてもはっきりと分かりやすく答えてくださってありがとうございます。

k_25thさんも信用とやきもちは別だと思ってらっしゃることなどを聞かせていただいて私と似た(失礼…)方もおられるのだと安心しました。

私の彼氏はまったくやきもちやかない人なのですが、彼と私の考えの中間地点でうまく折り合いをつけられるように努力してみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:38

まったく参考にならないかもしれませんが



男性は身内じゃない人には気を遣うそうです。
(恋人も身内に入ります)
話をするのも友達の彼女・奥さんだからでは?

そして他の女性をチラ見したり
カワイイ子と嬉しそうに話したりなんてことは
彼女からするとムッとしてしまうところですが

そうされる他人の私からすると
単なる反応だな~って思ってます。
たまにそれが笑える人がいるので
ある意味、楽しいことは楽しいです(^-^;)

愛情なんて1つも入ってないですよ~
テンション上がってるだけ。意味なんてない。

それよりもあなたとの結婚を決意したっていうことの方が
男性の人生にとってはとても重みがありますよ。
知人の男性が結婚を決意したときに「背水の陣」って
言っていましたから。大きな責任を背負ったんですよ。

ただお友達とのお付き合いは大切だと思うので
一度話してみることは必要でしょう。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!確かに身内じゃない人へのほうが気を遣ってしまうかもしれません!納得です。

それと、098355さんの知人男性の方のお話をふまえた、結婚についてのご意見に涙が出てきました。

彼氏の想い大切にします。そして、彼氏に落ち着いて相談してみます。

とても参考&ためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:19

しくみとかなんとかはどうでもいいです。


説明されたところで、克服できるかどうかわからないですし。

そんなことよりもまず、彼氏さんにちゃんと説明しておいた方がいいですよ、
ご自身の「超やきもち焼き」な性格のこと。

今まではどうなのか知りませんが、
これから先の展開次第では、決まっているお話が「ご破算」にもなりかねないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今晩電話すると思うので彼氏にちゃんと説明します…
そして、今付き合っていることや結婚のお話がご破算にならないように努力したいと思います。

少し厳しめに言っていただけてありがたいです。

お礼日時:2011/05/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!