アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelの2007を使っています。

あるセルAのテキスト内容が「あいうえお」でフォントがメイリオ、
セルBのテキスト内容が「かきくけこ」でフォントがHG明朝だとします。

この時、セルAを編集モードにして「あいう」を選択してコピーし
次にセルBを編集モードにして「か」と「き」のあいだにカーソルを置いてペースト
すると、ペーストされた「あいう」がHG明朝でなく、デフォルトのMSPゴシックに
なってしまいます。フォントサイズもセルBの元々のサイズと異なってデフォルトに
なります。

これを避ける方法として、一度プレーンテキストにコピーして、そこから再度コピー
するとセルBの書式が維持されます。面倒です。

何かもっと良い方法ってないのでしょうか。

またexcel2010でも同じなんでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2です。



> 貼り付け直後には何も表示されません。excelのバージョンが
> 違うのでしょうか。こちらは2007です。

こちらも2007で操作しています。
もしかしたら、「Excelのオプション」-詳細設定」-「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックが外れているのかも。

もっとも、このボタンの表示が煩わしいことの方が多いです。

「Excel2007 Excelのオプション-詳細設定-[貼り付けオプション]ボタンを表示する」
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20080 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく行きました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 13:12

私は2003を使用しているんですが、テキストボックスで質問通りにやってみてもちゃんとBの書式でペーストできるんで根本的に違うかも知れないんですが…



別案として、テキストボックスAに入れる内容をA1セルに入力、テキストボックスAを編集状態にしてから「数式バー」に「=A1」とするとA1の内容が書式も引きついで表示されます。
同様に別セルでテキストボックスBも作成。

中身の文字の入替はセルで行う。

というのは如何でしょうか?

この回答への補足

確かに、2003で試したところ問題ありませんね。2007のバグなのかもしれません。だとすると2010では直っているかもしれませんね。

この部分では2003が良いのは確認できたのですが、その他の操作面をみると戻る気はしないというのが正直なところです。

別案ですが、テキストボックスに=A1という入れ方があるのは知りませんでした。今回の使い方ではあまり手間減らないですが、用途しだいでは役に立ちそうです。ありがとうございます。

補足日時:2011/05/19 11:43
    • good
    • 0

> ペーストされた「あいう」がHG明朝でなく、デフォルトのMSPゴシックになってしまいます。



「貼り付け」直後に表示される「貼り付けのオプション」で、「テキストのみ保持」を選択すれば、
ご希望のように「HG明朝」になりますよ。

ご確認下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「貼り付け」直後に表示される「貼り付けのオプション」で

貼り付け直後には何も表示されません。excelのバージョンが
違うのでしょうか。こちらは2007です。

補足日時:2011/05/19 11:34
    • good
    • 0

2007なら コピーした後 貼りつけ先にカーソルを置いて


ホームメニューの 一番左のツールボタン「貼りつけ」の下の
△を押してプルダウンから「形式を選択して貼り付け」を選び
「テキスト」>「OK」ボタン で良いと思いますが。
Wordなどでも 他のアプリやインターネットからの貼りつけに
同じワザが使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

けれど、済みません。質問を書き間違えてました。セルでなくて、テキストボックスなんです。テキストの一部の選択だと、ペーストする際に、「形式を選択して貼り付け」がでてきません。良い方法をご存じでしたらお願いします。

補足日時:2011/05/18 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!