電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方FC2ブログを1920×1080のフルHDで作成しているのですが
アクセス解析を見ると1024×768 、1280×1024 の人が多いみたいで
試しに自分のPCの解像度を1024×768にして自分のブログを見てみたら
三カラムの右の方が見えなくなっていて下に視点移動バーが表示されていました

これだと訪問者が見えにくいと思うので
1920×1080のブログに解像度1024×768の人が訪問したら
自動でその訪問者に適したサイズに変わるようにしたいのですが
そういう事は可能で、できるならテンプレートをどのように設定すればよいでしょうか

A 回答 (2件)

FC2は利用してませんが、おそらく不可能では無いかと。

FC2ブログの設定でそういう設定が出来ないのであれば、出来ないでしょう。
テンプレートはあくまでスタイルの設定だと思いますので。

解像度に合わせて変えるというのはプログラムとして使用者の解像度を検出し、且つそれにあわせたテンプレート設定を適用すると言う機構が必須になってくるので、ブログのベースプログラムがそういう構成になっていなければ不可能です。

つまり、そのような構成になっているのであれば、スタイルの設定時に解像度○○の時の設定(もしくはブラウザに合わせて調整)というような項目があるはずなので。

テンプレートに、JavaScript等プログラムが仕込めるのならば、可能かもしれませんが。
逆を言うならば、貴方自身が最初から1024幅のユーザの視点でテンプレートを構成するという方が現実的かと。
その辺りを考慮するなら、自分のモニタの解像度ではなく、大多数の利用解像度と思われる解像度で構成するのが基本です。

もしくは可能ならば、根本的に幅制限を設けないとか。
基本的にHTMLというのはブラウザ幅で折り返すようになっているので。
もちろんこれをやると見た目が崩れやすくなるというデメリットがありますが。
    • 0

方法として考えられることは次の二通り。

● スタイルシートを複数用意して、javascript で切り替える。
● テンプレートのメインコラムを「リキッド型(固定幅でなく浮動型)」に変更。但し最低幅を設定するのがベター。

fc2 blog には様々なテンプレートがあり、公式テンプレートには比較的多い。
しかし、あなたの記事構成にも影響すると予想される。
例えば、記事に幅 1024px の写真や画像を用いているとか、写真やテーブル(表)に「回りこみ」指定があるとかで適切に処理されていない記事があると、あなたの思惑とは異なった表示になると予想。

中高生のブログで、記事を「センター揃え」にして、リキッド・タイプを適用させた例(fc2 ではなかったような記憶)を見たことはある。私自身記事の「センター揃え」はキライであるが、それなりにうまく応用できているなと感心したことがある。

指定の方法は現在どのテンプレートであるかにもよるが、そういう公式テンプレートの表現を研究してみては。
    • 0