電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
新所沢に家を買おうかと思っています。その際気になるのが通勤です。9時15分位には霞ヶ関駅に着きたいのですが、その場合時間がかかっても混まない方法で行きたいのですが一番のおすすめはどのルートで何時位に乗った方が良いですか?乗り換え案内ですと当然池袋まで急行で丸ノ内線で霞ヶ関と出るのですが、池袋線の急行はとても混んでいると聞いたので使いたくないなと思っています。
時間がかかっても、と言いましたがこれがまた一人ならば朝の6時にでも家を出て会社近くでコーヒーでもとなるのですが、保育園の(入れたらですが)送りをしてからになると、(開園時間は7時か7時半)保育園からの時間を考えて多分早くて乗れるのが7時半すぎからだと思います。
自分で考えた案では、新宿線で西武新宿から歩いて丸ノ内線に乗るのと、通勤準急で池袋まで、そして丸の内?位ですが、この混み具合が分からないので答えが出ません。
座れなくともギューギュー押されない位の感覚で行きたいので何か良い案があれば教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は西武線ではなく、同じ埼玉県内の川越から東武東上線で池袋に出て、丸ノ内線で大手町まで利用しています。

だいたい朝は6時半くらいの電車に乗っていますから、さほどの混雑ではありません。
しかし、すでに二十年以上前のことですが、大学に通学していたとき、7時半くらいの電車を利用していました。そのときは、来た電車に乗り込むのも嫌になるくらいの混み具合でした。
それから池袋まで、一駅ごとに乗客が増えて、本当に大変だったという記憶があります。
路線は違っても、人間のすることはそんなに変わらないと思いますので、西武線でも7時半くらいに乗るのでしたら、混雑はどうにもならないのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

7時半は丁度混んでいるのですね・・・。夫に頼める日は保育園送りを頼んで、しなくて良い日は6時台にでも電車に乗って、会社近くでゆっくり朝ご飯でも食べてストレス解消するかな?とか考えました。気が重くなってきましたが慣れるまでの辛抱と言い聞かせて前向きに頑張ります。有り難うございました。

こんにちは

小田急沿線住人です。
西武線よりラッシュがきつい小田急線で都心に通勤しています。

通勤で有楽町線も使っているので、毎日
西武線、東武線方面からの乗客の量にうんざりしています。(^^;)

こういっては身もふたもないですが、
混雑がダメな人が郊外に家なんか買ってはダメだと思います。
どのルートを使っても、都心に向かう路線で混雑していない路線は皆無です。
しかも保育園の時間のせいで、最もラッシュがきつい時間帯を
わざわざ選んで乗らなくてはなりません。

そもそも質問者の方はどのくらいの混雑まで許容できますか?

200%には耐えられなくても、150%くらいなら大丈夫とかありますが・・。
電車の定員の場合、全ての席が埋まって、つり革にもほぼ人がつかまっている状態が100%です。
おおよそ150%で、何とか電車の中で雑誌や折った新聞が読める程度、
180%を超えるとギュウギュウ詰めという状態で、
200%は山手線や中央線の最も混雑している状態です。手を離してもバッグが落ちないくらい。
ただ残念ながら、埼玉から東京都心に向かう路線に150%程度の路線はありません。

それでも混雑を回避するには、比較的混雑率が低い乗り方を工夫するしかありません。

・朝早い時間(6時台)を使った時差通勤。(これはNGなんですよね?)
・急行ではなく、各駅停車のみで通勤する。
・特急電車を使用する。(これも6時台か8時30分以降しかないのでNG)
・反対方向に戻ってでも始発電車が出る駅で座れるまで待つ。(西武線なら小手指や清瀬から出ているはずです。所沢はあったかな?)
・拝島線経由で立川に出て、中央ライナーを使用する。(これも6時台にしか中央ライナーがないので無理)
・国分寺線経由で国分寺に出て、国分寺で通勤特快と待ち合わせる快速を狙う。
 通勤特快は国分寺を出ると新宿まで停まらないので、結構な人がこちらに乗り換えます。
 そのため待ち合わせる電車は、比較的混雑率が落ちます。
・国分寺に出てから、国分寺~三鷹間を我慢して、三鷹で総武線各駅停車に乗り換える。
・質問者の方は文面から女性のようにも思えますので、女性専用車を使う。
 どのくらいの混雑なのかは、入れない人間なので不明ですが・・。

とりあえず思いついた方法はこのくらいあります。

ただ6時台の電車が使えないのは痛いです。
6時台ですと、西武線の特急(全席指定なのでラッシュはありえない)、中央ライナー(全席指定)などが使えるので
少なくとも池袋や新宿、東京まではラッシュ無しで行く方法があります。

また転居先が所沢ではなくて、これが町田や厚木だったら
小田急の千代田線直通ロマンスカーが朝に1本出ています。(ただ6時台ですが・・・)
これですと競争率は相当激しいですが、本厚木、町田から霞ヶ関までノンストップ+ラッシュ無しです。
前日ではまず空いていないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私だけの事情ならば他に買う事もアリなのですが、色々な事情でそこにという感じなので(夫の職場やらなんやら色々と)我が侭も言えず。
女性専用で行くのが良い感じですね。150%位の混雑なら頑張れそうです。皆さんそうやって働きに行ってる事を思えば、出来るとか出来ないではなくやらなくてはという事だと思うので、何とか自分で色々試して良い経路を探したいと思います。有り難うございました。

池袋線経由をお勧めします。

西武新宿線は高田馬場駅に上りホームが1本しかないために
日中ならば30分程度のところが朝のラッシュ時間では50分位かかることもあるでしょう。
それに西部新宿から丸ノ内線までは、最も混雑する先頭車両からトップで飛び出しても
数分かかると思います。人が多くて歩きにくいんです。
池袋も人は多いんですが、西武線から丸ノ内線はは一番近いんであまり時間はかかりません。
地下出口がお勧めです。

地下鉄の乗車時間は新宿からの方が10分ぐらい短いと思います。
webで調べたらそれが目立つかもしれません。
が、50年以上東京に住んだ経験から池袋経由をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。そうなんですよね。。。池袋行は早さの面では良いと分かっているのですが、混雑が嫌なので他のオプションを考えてしまいます。色々な種類の急行やら準急があるのでどれにすれば一番押されずに本を読んで行ける位の混雑具合で通勤出来るかが出来れば知りたいのですが、何か良いアイディアはありますか?今都内に住んでいるので通勤が楽です。購入後は通勤が長くなる分少しでも(座れなくとも)快適に毎日通勤したいのでその事ばかり考えてしまいます。慣れるとは思いますが。。それが唯一家を購入するのに引っかかる所ではありますが、資金や広さの面で考え合わせるとベストなチョイスかと納得はしているのですが、如何に混雑を避け通勤するかばかりが気になります・・・。