プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
20代中盤の男です。
自分の肌について質問です。

画像はボクの顔の頬の写真です。
見ての通り毛穴はみかんのように開いて目立ち、所々赤く炎症し、とても汚い肌です。
これはどういう症状なのでしょうか?

ネットなどで色々調べた結果、脂漏性皮膚炎ではないかと思っています。

かれこれ10年以上、洗顔や化粧水といったスキンケア、エステ、皮膚科、食事の見直しなどいろいろ手を施してきましたが一向によくなりません。
おそらく中学・高校時代にやっていた過剰な洗顔や塗り薬によって逆に肌が汚くなったのではと思い、今では水洗顔だけです。
(所々に黄色い皮脂の塊がありますが、水洗顔によるものです)
昔はニキビが大量発生していましたが、ここ数年は全くできません。
水洗顔だけに切り替えてからも全くニキビはできません。
ちなみに肌質は超脂肌です。

この汚すぎる肌にとても悩んでいます・・・
人と会うのも億劫です・・・
なんとかしてキレイにしたいです。
助けてください・・・
よろしくお願いします。

駄文&グロ画像で申し訳ないです。

「肌が異常に汚い!」の質問画像

A 回答 (3件)

気にしすぎると、余計にそのストレスで肌が荒れてしまったりしますよ


そこまで酷いと皮膚科に行って相談された方がいいかと思います
皮膚科は結構、ヤブが多いらしいのでネットで口コミを調べられた方がいいかもしれません
    • good
    • 0

分かりませんが、朝もしっかり洗顔して、夜も洗顔をもちろんして、


汗をかいたりしたら、しっかりタオルで拭き取ったり、顔を洗ったりして、
清潔にする事を心がけてください!
あと、しっかり顔を洗ったあとは、自分で使っている化粧水などをつけて、
とにかく清潔にすることです!
あとは、無理に触らず、治るのを待つのがいいと思います☆

必ず綺麗になるわけじゃありませんが、
少しは効果がみれれば嬉しいです♪

私も、ニキビなどが少しだけですが出来ていて、
しっかりケアをしたらすべすべに治りました☆

先ずは綺麗に、清潔にする事を心がけてみましょう>▽<
お互い、色々頑張りましょう!!!
    • good
    • 0

自分も肌が汚くて人と会う事に臆病です


自分の場合はニキビ跡が酷く一生治りません

皮膚科に通ってみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!