韓国ドラマで特に時代劇がお好きな方に質問します。
今まで見た作品でベスト3を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

好きなジャンルや内容によって基準が変わるため、動画ランキングなども参考となるかもしれませんね。



【韓流・華流(ドラマ/バラエティ)|テレビランキング|動画を見るならdTV 【お試し無料】】
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ranking/genre/type/2/ …

A 回答 (8件)

一位 善徳女王


吹き替えで見ましたがコ・ヒョンジュンさんの演技が素晴らしかったです。
ノーカット完全版で見たい唯一の作品です。
二位 クンチョゴワン
本格的な時代劇で、見応えがありました。
オーケストラを使ったostも重厚感を出していて良かったです。
三位 九尾狐ヨウヌイ伝
ほぼ100%フィクションで、妖怪を題材にした時代劇です。
アクション・ostが迫力あり、また子役の演技が冴えていました。
    • good
    • 57

今のところ (1)「テジョヨン」(2)「不滅の李舜臣」(3)「大王世宗」です



次点で、「太祖王建」「ホジュン」「王と私」 

基本的に義理人情モノが好みなんで、恋愛トーンが少なめでおっさん率の高いのが多くなります
権力闘争のドロドロは好きですが、恋慕恋慕とうるさいのはイライラします
そういうのを犠牲にしても自分の道(正道であっても悪の道であっても)をすすめ~ってんだ
    • good
    • 22

私の好みで言えば なんと言っても チュモンが一番です。

王と私、善徳女王かな~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりチュモンが1位ですか。
最近になって王と私を見始めました
まだ6話ぐらいまでしか見ていないのですが
見ていると痛くて痛くて・・・w
セリフの中で「男根」と普通に出てくるところも
壺の中に塩漬けになった・・・・色々と衝撃を受けながら見ています

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 09:06

1、チャングム


最初から最後まで
視聴者を惹き付ける魅力がほぼ完璧ですね。
同じ監督作品を全て観ていますが
チャングムほどの魅力はありません。
今は「トンイ」観てます。

2、善徳女王
50話までの面白さは良いと思います。
適役がいなくなってから
いっきに盛り下がります。

3、チュモン
最初の10話を乗り切るまでが辛い(笑)
それを過ぎるとサクサク観れます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

チャングムの監督さん(イ・ビョンフンさんでしたっけ?)の作品で
イ・サンがNHKで放映されているのですが
初回からハマっています。
トンイも面白そうですね

善徳女王見ました
そう!そう!そうなんです!
ミシルの死後、すっかり盛り下がっちゃいまして・・・w
でもそれまでは夢中で見てました

チュモンは今現在視聴中なのですが
これ以上に面白いものはあるのかしら?と思いながら見ています
これ以上の作品があるのかもしれない!と思いまして
この質問を立ち上げました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:18

(1) 善徳女王



(2) 宮廷女官「チャングムの誓い」

(3) チュモン
    • good
    • 16
この回答へのお礼

チャングム、チュモンは韓国時代劇の王道ですね
善徳女王は前半、夢中になって見ていましたが
ミシルの死後は夢中指数が下がってしまいました w

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:14

チュモン テジョヨン へシン 以上が面白かったですね。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

今現在、テジョヨンを見ています。
かなりハマっています。
長いので最初は不安でしたが、面白いので
最後まで見れそうです。

チュモンを見てソン・イルグクさんがステキだと思ったので
ヘシンも見たいと思っていました。
そういえばヘシンにはテジョヨンが出てましたね w

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:11

>韓国時代劇ベスト3を教えて下さい


韓国ドラマで特に時代劇がお好きな方に質問します。
今まで見た作品でベスト3を教えて下さい。



1位:チュモン

壮大な舞台と戦闘シーン、さらに仄かな恋とロマンス、不世出の英雄「チュモン」の生涯を描いた名作だと思います。
http://www.bsfuji.tv/jumong/story/story.html

2位:女人天下

美しく野心的な女性「ナンジョン」の数奇な運命と宮廷内王位継承を巡る勢力争い・女の闘いを描く大作。
http://blog.livedoor.jp/creampan20051/archives/6 …

3位:王と妃 & 張禧嬪(チャンヒビン)


朝鮮王朝の王位継承を巡る争いを描き、王と家臣の係争や王妃と側室の確執等の怨念が渦巻く心理戦・攻防が見事に表現されている。

http://r35diary.blog4.fc2.com/blog-entry-1222.html

全体として、良く泣き叫ぶ・直ぐに殺してくれと感情や表現がオーバーで違和感と不自然さは感じますが、国民性と文化の違いなのでしょうか・・・
そして、制作費の違いなのか国家予算の支援とか税制面の援助なのか、海外への文化観光PRと外貨獲得を意図してのセットやロケのスケールの大きさ、エキストラの大動員、それと我が国のNHK大河ドラマの如き長編大作で、ストリーの流れが、ゆったり&じっくりと展開して分かり易いのが魅力・人気のベースではないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはりチュモンですね。現在テレビ東京系で見ているのですが
「これ以上に面白い作品はあるのかしら」と思いながら
見ています。

女人天下もいずれは見なくては!と思っているのですが
現在、テジョヨンに手を出してしまったので
終わってから見たいと思います。

王と妃、チャンヒビンも面白い作品として挙がりますよね。
見たい作品は沢山あるのに、いかんせん長い作品が多いので
なかなか手をつけられずにいます。

早く見たくなってしまうような説明文でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 17:08

宮廷女官「チャングムの誓い」


「チュノ~推奴~」
千秋太后-チョンチュテフ-

かな
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはりチャングムははずせませんね。
チュノ、チョンチュテフはまだ視聴していないので
今後見るリストにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

Q韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

Aベストアンサー

トンイですかねぇ。

ちなみに以下のようなページがあります。

http://kandorajidaigeki.ranking100.net/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802015/

うぅ~ん。この2位はどうなんだろう。(^^;
あれ?「犬の呪い」ってこれだったかな? 5位のだったかな?
どれも似たような話でゴチャゴチャになります。
あと、今の人が作っているので当然なのだと思いますが、見ていると「あー、韓国って今もこういう面があるよねぇ」という感じのする所が随所にあります。

ちなみにこんな情報も。

http://koread.tank.jp/entry21.html

参考まで。

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Q大河ドラマで時代劇とは言えない作品があるのはどうして

多分ですが、1980年代に、大河ドラマで、命、というのがあったはずですね。
このドラマは、時代劇というよりは、現代のお話で、別に大河ドラマとしてでなくても、いつ放送しても良さそうなものだと思ったものでした。
ドラマそのものの評判はとても良いものだったはずなんですが、なぜ、このドラマが大河ドラマとして放送されたのか、知りたい気がします。確か、二つの祖国、という作品も、そんな感じがします。大きく括ってしまえば、人間を描いているのだから、大河ドラマの趣旨からは、はずれていない、というような声も聞こえそうなのですが、こんな疑問を持たれた方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

これはひとえに視聴率のせいです。
かつて大河ドラマはNHKの看板番組といえるほどの高視聴率番組でしたが、
時代のせいか、飽きられたのか、裏番組がよくなってきたのか、
おそらく色々な要因でそれまでのような高視聴率を維持できなくなって
きていました。そこで84年の山河燃ゆ、春の怒涛、いのちの3作は明治以降の
時代設定で製作されたのです。その間、水曜時代劇として水曜日に従来の
大河ドラマ路線に近い作品が製作、放送されました。宮本武蔵、真田太平記、
武蔵坊弁慶です。
そもそも大河ドラマとは1人の人の人生を描くことで、その時代背景を描くもの
ですから、必ずしも時代劇である必要はないのです。
しかし明治以降の3作についてはドラマそのものの評価より、それまでの時代劇ファンという
大河の固定ファン層を離してしまうという逆効果の面もあったので、
87年の独眼竜政宗が高視聴率を得たこともあって、以降江戸時代以前の時代設定に
なったものと思われます。
なお70年代以前の大河ドラマと87年以降の大河ドラマでは歴史の描き方において
重みが違う等の否定的意見が古い大河ファンから出ることもあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/

これはひとえに視聴率のせいです。
かつて大河ドラマはNHKの看板番組といえるほどの高視聴率番組でしたが、
時代のせいか、飽きられたのか、裏番組がよくなってきたのか、
おそらく色々な要因でそれまでのような高視聴率を維持できなくなって
きていました。そこで84年の山河燃ゆ、春の怒涛、いのちの3作は明治以降の
時代設定で製作されたのです。その間、水曜時代劇として水曜日に従来の
大河ドラマ路線に近い作品が製作、放送されました。宮本武蔵、真田太平記、
武蔵坊弁慶です。
そもそも大河ドラ...続きを読む

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

Q私は韓国ドラマに最近ハマっています! 特にいじめ系や底辺から上がっていくと言うのが好きです。 バ

私は韓国ドラマに最近ハマっています!

特にいじめ系や底辺から上がっていくと言うのが好きです。

バリバリ恋愛系はあんまり好きではないです…。


因みに今まで見たのは「チャングム」・「トンイ」・「ファンジニ」を見ました。


そこで、皆様が知っているような私に向いているオススメの韓国ドラマを教えて下さい!

出来ればあらすじを書いて頂いたらとても嬉しいです!回答お願いしますm(. .)m

Aベストアンサー

「イ・サン」かなぁ。
「チャングム」・「トンイ」が好きなら、イ・ビョンフンのドラマが親和性が高いのではないかと。
ストーリーと言い、出演者といい、いろいろな意味で。

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

Qとても古いドラマなのですが(時代劇)

こんばんは。
最近ふと思い出して、とても気になっているドラマがあります。
それは今から25年程前の作品なのですが、そこで語られていたのが史実に基づく人なのか、まったくのフィクションなのか、子供の頃のことなので、まったくわかりません。
取り合えず記憶にあるのは
・単発ドラマ。
・主役は大竹しのぶ。
・主人公は貧しい家の娘。ボロボロの着物を着て、出された料理を手づかみで食べていた。
・どこかのお姫様の身代わりとして嫁がされる。その為、短期間でお姫様としての教育を施される。
・最後は気がふれて、城かどこかから身を投げて死ぬ。
うろ覚えなので自信はありませんが・・・。
たったこれだけの情報ですが、心当たりある方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「和宮様御留」ですね。1981年のフジテレビです。


参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=&MODE1=SYNONYM&TARGET2=CAST&KEY2=%91%E5%92%7

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q韓国時代劇での王様への呼び方「殿下」「主上」の違い

よろしくお願いします。自力で調べたのですがわからず、こちらで質問させていただきました。

韓国時代劇を見ていると、王様に向かって「殿下(チューナー」と呼びかけるときと、「主上(チュサン)」と呼びかけているときがあるように思います。この2語の使い分けはどういう基準なのでしょうか?

個人的な感想では、臣下からは「殿下」、王様のお母さん(王妃)など王様とはいっても尊重すべき相手からは「主上」と呼ばれている印象があります。

どなたかご教示くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 イングンニム(王様)・テーハ(陛下)・ジョーナ(殿下)・チュサン(主上)

 これらはすべていわゆる「王」を表す言葉といってもいいのですが、その使い分けを明確に説明した資料は残念ながら探せませんでした。ただ個人的な意見でというお断りを入れれば、「イングンニム」は公私いずれの文書や、一般的な場所での会話などで使われる言葉で、「テーハ」は一般的な家臣からの呼び名、「ジョーナ」はそれ以上の近臣の者たちからの、そして「チュサン」はあなたのお考えどおりでいいのではないかと思います。

 また殿下はハングルではジョン・ハと書きますので、ジョーナと呼ぶほうが正確かと思われます。たいして参考にもならない回答のくせに、重箱の隅を…、みたなことをしてすみません(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報