韓国ドラマで特に時代劇がお好きな方に質問します。
今まで見た作品でベスト3を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

好きなジャンルや内容によって基準が変わるため、動画ランキングなども参考となるかもしれませんね。



【韓流・華流(ドラマ/バラエティ)|テレビランキング|動画を見るならdTV 【お試し無料】】
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ranking/genre/type/2/ …

A 回答 (8件)

一位 善徳女王


吹き替えで見ましたがコ・ヒョンジュンさんの演技が素晴らしかったです。
ノーカット完全版で見たい唯一の作品です。
二位 クンチョゴワン
本格的な時代劇で、見応えがありました。
オーケストラを使ったostも重厚感を出していて良かったです。
三位 九尾狐ヨウヌイ伝
ほぼ100%フィクションで、妖怪を題材にした時代劇です。
アクション・ostが迫力あり、また子役の演技が冴えていました。
    • good
    • 60

今のところ (1)「テジョヨン」(2)「不滅の李舜臣」(3)「大王世宗」です



次点で、「太祖王建」「ホジュン」「王と私」 

基本的に義理人情モノが好みなんで、恋愛トーンが少なめでおっさん率の高いのが多くなります
権力闘争のドロドロは好きですが、恋慕恋慕とうるさいのはイライラします
そういうのを犠牲にしても自分の道(正道であっても悪の道であっても)をすすめ~ってんだ
    • good
    • 22

私の好みで言えば なんと言っても チュモンが一番です。

王と私、善徳女王かな~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりチュモンが1位ですか。
最近になって王と私を見始めました
まだ6話ぐらいまでしか見ていないのですが
見ていると痛くて痛くて・・・w
セリフの中で「男根」と普通に出てくるところも
壺の中に塩漬けになった・・・・色々と衝撃を受けながら見ています

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 09:06

1、チャングム


最初から最後まで
視聴者を惹き付ける魅力がほぼ完璧ですね。
同じ監督作品を全て観ていますが
チャングムほどの魅力はありません。
今は「トンイ」観てます。

2、善徳女王
50話までの面白さは良いと思います。
適役がいなくなってから
いっきに盛り下がります。

3、チュモン
最初の10話を乗り切るまでが辛い(笑)
それを過ぎるとサクサク観れます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

チャングムの監督さん(イ・ビョンフンさんでしたっけ?)の作品で
イ・サンがNHKで放映されているのですが
初回からハマっています。
トンイも面白そうですね

善徳女王見ました
そう!そう!そうなんです!
ミシルの死後、すっかり盛り下がっちゃいまして・・・w
でもそれまでは夢中で見てました

チュモンは今現在視聴中なのですが
これ以上に面白いものはあるのかしら?と思いながら見ています
これ以上の作品があるのかもしれない!と思いまして
この質問を立ち上げました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:18

(1) 善徳女王



(2) 宮廷女官「チャングムの誓い」

(3) チュモン
    • good
    • 16
この回答へのお礼

チャングム、チュモンは韓国時代劇の王道ですね
善徳女王は前半、夢中になって見ていましたが
ミシルの死後は夢中指数が下がってしまいました w

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:14

チュモン テジョヨン へシン 以上が面白かったですね。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

今現在、テジョヨンを見ています。
かなりハマっています。
長いので最初は不安でしたが、面白いので
最後まで見れそうです。

チュモンを見てソン・イルグクさんがステキだと思ったので
ヘシンも見たいと思っていました。
そういえばヘシンにはテジョヨンが出てましたね w

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 17:11

>韓国時代劇ベスト3を教えて下さい


韓国ドラマで特に時代劇がお好きな方に質問します。
今まで見た作品でベスト3を教えて下さい。



1位:チュモン

壮大な舞台と戦闘シーン、さらに仄かな恋とロマンス、不世出の英雄「チュモン」の生涯を描いた名作だと思います。
http://www.bsfuji.tv/jumong/story/story.html

2位:女人天下

美しく野心的な女性「ナンジョン」の数奇な運命と宮廷内王位継承を巡る勢力争い・女の闘いを描く大作。
http://blog.livedoor.jp/creampan20051/archives/6 …

3位:王と妃 & 張禧嬪(チャンヒビン)


朝鮮王朝の王位継承を巡る争いを描き、王と家臣の係争や王妃と側室の確執等の怨念が渦巻く心理戦・攻防が見事に表現されている。

http://r35diary.blog4.fc2.com/blog-entry-1222.html

全体として、良く泣き叫ぶ・直ぐに殺してくれと感情や表現がオーバーで違和感と不自然さは感じますが、国民性と文化の違いなのでしょうか・・・
そして、制作費の違いなのか国家予算の支援とか税制面の援助なのか、海外への文化観光PRと外貨獲得を意図してのセットやロケのスケールの大きさ、エキストラの大動員、それと我が国のNHK大河ドラマの如き長編大作で、ストリーの流れが、ゆったり&じっくりと展開して分かり易いのが魅力・人気のベースではないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはりチュモンですね。現在テレビ東京系で見ているのですが
「これ以上に面白い作品はあるのかしら」と思いながら
見ています。

女人天下もいずれは見なくては!と思っているのですが
現在、テジョヨンに手を出してしまったので
終わってから見たいと思います。

王と妃、チャンヒビンも面白い作品として挙がりますよね。
見たい作品は沢山あるのに、いかんせん長い作品が多いので
なかなか手をつけられずにいます。

早く見たくなってしまうような説明文でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 17:08

宮廷女官「チャングムの誓い」


「チュノ~推奴~」
千秋太后-チョンチュテフ-

かな
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはりチャングムははずせませんね。
チュノ、チョンチュテフはまだ視聴していないので
今後見るリストにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。

Aベストアンサー

そんな韓国の歴史ドラマはありません。

歴史上に主人公となる人物が存在したということ以外は、ほとんど創作です。

仮に史実だとしても、後世に伝える中で歴史は勝者によって歪められるために正確な情報自体が存在しません。

ドラマを作る脚本家がどういう設定で考えるかによって同じ人物であっても180度変わるのが韓国ドラマです。

たとえば「ホジュン」はヒーローのように演出されていますが、「王の女」でのホジュンは、まるで能無しのような設定です。

薯童謡と善徳女王は同じ時代でありながら、一方は新羅を悪者にし、一方は百済を悪者扱いしています。

チャングムなどに至っては、イ・ビョンフン監督がホジュンに関する資料を調べていて大長今という王に仕える医女がいた、という以外は全部創作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%BB%B7%E5%A5%B3%E5%AE%98%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84#.E5.8F.B2.E5.AE.9F.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

本当の史実がない国なので、単なる歴史風ドラマとして楽しむことです。

ただ、日本も同じようなもので鎌倉幕府が1192年だと教えられた時代の者としては、今の1185年説を聞くとオイオイと思いますね。

善徳女王などは、それより500年も前の時代で日本で言えば聖徳太子の時代です。

そんな時代の記録が正確に残っているはずもなく、仮に日本で聖徳太子のドラマを作ろうとしても史実に基づくという前提なら不可能です。

そんな韓国の歴史ドラマはありません。

歴史上に主人公となる人物が存在したということ以外は、ほとんど創作です。

仮に史実だとしても、後世に伝える中で歴史は勝者によって歪められるために正確な情報自体が存在しません。

ドラマを作る脚本家がどういう設定で考えるかによって同じ人物であっても180度変わるのが韓国ドラマです。

たとえば「ホジュン」はヒーローのように演出されていますが、「王の女」でのホジュンは、まるで能無しのような設定です。

薯童謡と善徳女王は同じ時代でありながら、一方は新...続きを読む

Q韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供です

韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供ですか?

Aベストアンサー

最終回まで見ていないので「最後に出てくる子供の王様」というのが
誰に当たるかわかりませんが
先日購入した「イ サン韓国ドラマガイド」によりますと
イ サンには正室(本妻)の他に
側室が4人いたそうです(ソンヨンもその一人)
最初に子供を産んだ人は2番目の側室ファビン
でも産まれた女の子は生後すぐ亡くなってしまいました
そして3番目の側室がウィビン(ソンヨン)で
彼女は初めての男の子を産みますが その子は5歳で亡くなり
その後女の子を出産するも またすぐに亡くなります
4番目の側室スビンが やっと男の子を生み その子が11歳で即位して
朝鮮王朝23代王の純祖になるようです

ですから質問の答えは「ソンヨンの子供ではない」です

Q善徳女王、どこまでが実話?

善徳女王などの韓国ドラマは、
実際に起きた出来事を元に、話をいろいろと
つくっているようですが…

では、トンマンとピダムの愛は実在しなかったのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べたのですが、
「ピダムが反乱を起こし、ユシン軍がそれを鎮圧させた」
というところまでしかわからず…

どなたか回答、お願いします。

Aベストアンサー

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマの中では次女ということになってますが、本当は長女なんです。で、中国で育ったというのも事実ではありません。創作です。
 出生の秘密、はありません。
 出生の秘密も無く、ただ王宮でおしとやかに育ちましたよりも、中国奥地の砂漠のまん中で生きるか死ぬか! だとドラマティックです。
 ドラマとしてはすばらしいですね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。

 ミシルという女性(美室? 韓国では 美実 という漢字で書いてましたが)は作った登場人物です。
 ミシルという人は韓国朝鮮の歴史書に全く登場しません。
 1989年に「韓国朝鮮で最古の歴史書が発見された!」としてマスコミに登場した『花郎世紀』という本に初めて名前が出て来ました。

 この『花郎世紀』がドラマ『善徳女王』の原作となっています。
 しかし同書は荒唐無稽な内容が多くて、ニセの歴史書であり、発見して筆写したとされる朴昌和の書いた小説だと見る歴史学者が大部分です。
 この本ではミシルが数百歳まで生きたことになってるらしいです。
 また、この「歴史書」を発見して筆写したとされる朴昌和は1945年の終戦後、ポルノ小説を書いて生計を立てていたことが知られています。韓国の新聞、朝鮮日報ではドラマ『善徳女王』が放送されていた頃、「原作の朴昌和氏は性愛小説家」と書かれていました。
 『花郎世紀』では花郎を男色集団として書いているそうです。また、善徳女王は4回結婚したことにもなっているそうです。
 こういう、他の歴史書に全く出て来ない性的な内容が多いのは彼が「性愛小説家」だったことを考えれば納得です。

 テレビ局の宣伝では「実際の歴史に基づきながら」とか言ってますね。これは大誇張です。誇張が過ぎて、事実ではありません。センセーショナルに宣伝したら盛り上がるからでしょう。テレビ局は事実を破壊しない範囲内で上手に宣伝して欲しいものです。
 
 女性を主人公にすると時代劇でも現代劇でも視聴率が良いんです。ドラマを見るのは男より女が多いですので。日本でも『篤姫』がすごい好評でしたよね。時代劇だと男性視聴者もひきつけますし。

 あの『チャングム』の監督も、日本のテレビ局が「どのくらいが歴史的事実か?」と質問したのに対して、「1%くらい。」と答えてます。
 衣裳も、韓国では昔の衣裳は資料がほとんど残ってないので、デザイナーが想像を働かせて作ってます。李氏朝鮮くらい時代が下った頃の衣裳についても、王族の衣裳は資料が残ってますが王族でない貴族の服装については特に女性については資料が少なくてよくわかっていません。
 李朝以前の時代の衣裳となると本当に歴史資料が少ないので、衣裳担当者はかなり自由に創作出来ます。
 建物も資料が少なくてよくわかってないので、全然違う時代のドラマでも同じセット場で撮影しちゃってます。よく見ると「アレッ、この建物、○○っていう歴史ドラマにも出て来た建物だっ。」。時代や国が全然違っても同じセットを使っちゃうってのが、韓国らしい(?)。
 戦いで使う刀(かたな)も韓国の軍事オタクさんによると「あれは日本刀」だそうです。当時朝鮮半島で使われていた刀は、持ち手のところが丸い輪っかになってる物が一般的だったそうです。やっぱり日本刀の方が戦闘シーンの時、見栄えが良いんでしょうかね。

 歴史の勉強にはあんまりなりません。ドラマとしてワクワク、ドキドキ楽しみましょう。

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマ...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Qおすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。
韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。

ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。
宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

Aベストアンサー

>おすすめのを教えてください。

   ↓
地域別には、現在もローカル局やBSで放映(再放送)されているかも知れませんので、私が好きだった、必ず録画をして視聴していた韓流ドラマ(時代劇)を下記に記載します。
魅力は大作であり、時代背景や登場人物の名前は別として、大河ドラマと似たようなストリー展開とセットやロケや衣装等の制作費の高額投資が質的にも見応えのあるドラマです。


◇チュモン

http://blog.livedoor.jp/kenbo059/archives/cat_6963.html

◇女人天下

http://www.sun-tv.co.jp/nyonin/index.html

◇チャンヒピン

http://www.bs-asahi.co.jp/chanhibin/

Q韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか?
古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。
このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか?

もう一点。
今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。
日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。

さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。
まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。

韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか?
視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の...続きを読む

Aベストアンサー

あまりこういう事は言いたくないのですが、韓国では行き過ぎた民族主義の影響がこういう結果になったのだと思います。
それは戦後、朝鮮が発明したとするハングル文字の万能性を唱え、漢字教育を怠った結果、簡単な漢字も読めなくなってしまった人が増えたのが原因だと思われます。
現に韓国の学会でも、自国の貴重な『文献』『史料』さえ読める人が極端に少なくなったため、時代考証もいい加減になりがちなのです。朝鮮の文化史や歴史学では、本国よりも日本の方が緻密に研究されているといわれるぐらいですから。

ましてやテレビはリアリティよりも面白さが優先します。捏造が日本以上に激しいのは当たり前かも知れません。

日韓翻訳掲示板を観察してみると、真相が判るかも知れませんよ。

参考URL:http://enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=phistory

Qオススメの韓国ドラマ★(特にラブコメでお願いします)★を教えてください

オススメの韓国ドラマ★(特にラブコメでお願いします)★を教えてください♪

まだ作品を見てる数は少ないですが‥
初めは「がんばれクムスン」をみて韓国ドラマにはまりました。
次に「憎くても可愛くても」で韓国ドラマのトリコになりました(笑)

「1%の奇跡」
「コーヒープリンス1号店」
「フルハウス」
を見ました。
ラブコメ‥家族愛系が好きです♪
涙あり笑いあり♪でハッピーエンドがいいですね^^

今見始めたのは「宮」で次は私の名前はキムサムスンを見ようかなと思ってます♪

天国への階段(名前間違えてたらすいません)
冬のソナタ
秋の夕立ち
は一応最後まで見たけど‥好みではありません><

悲しいのや‥いじめがヒドイの‥ドロドロとかは見たいと思いません^^;

ラブコメでお勧めあれば教えてください★
お願いします☆

Aベストアンサー

私も質問者さまと同じで韓国ドラマはラブコメが好きですし、
イジメが酷いものやドロドロとしたものは苦手(ホントこういう作品が多い!)です。

私のオススメは、

『君はどの星からきたの?』・・・笑って泣けるラブコメ。主演のキムレウォンさんも素敵です!

『なんでウチにきたの?』・・・これも笑って泣けるラブコメです。途中からストーリーは失速しちゃいますが前半はかなり楽しめました!主演のキムジフンさんもかなりのイケメンです!

『ファンタスティックカップル』・・・これもラブコメです。主役カップルのやり取りが絶妙です。劇中頻繁に出てくるジャージャー麺が美味しそうなことったら!

『京城スキャンダル』・・・クムスンのジェヒことカンジファンさん主演です。時代背景は日本の統治下時代なので暗い部分もありますが恋愛の要素はコメディ部分も多く、笑えます。カンジファンさんはラブコメをやらせたら韓国でも1,2を争う俳優さんじゃないかなーと個人的には思っています。

『快刀ホンギルドン』・・・同じくカンジファンさん主演の時代劇。こちらもストーリーは軽くはありませんが、恋愛部分における相手役のソンユリさんとのかけあいが絶妙ですし、仲間との絆も笑って泣けます。ラストは衝撃的ですが、ハマること間違いなしだと思います。

韓国ドラマ楽しんでくださいね!!

私も質問者さまと同じで韓国ドラマはラブコメが好きですし、
イジメが酷いものやドロドロとしたものは苦手(ホントこういう作品が多い!)です。

私のオススメは、

『君はどの星からきたの?』・・・笑って泣けるラブコメ。主演のキムレウォンさんも素敵です!

『なんでウチにきたの?』・・・これも笑って泣けるラブコメです。途中からストーリーは失速しちゃいますが前半はかなり楽しめました!主演のキムジフンさんもかなりのイケメンです!

『ファンタスティックカップル』・・・これもラブコメです。主役...続きを読む

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q韓国は王朝時代の階級社会の影響が今もあるのですか?

日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが、韓国も王朝時代は階級が何段階もあったことをドラマなどで知りました。

このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか?

それとも過去の遺物としてなくなっているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 ザックリ言って、昔の貴族階級を「両班階級」と言いましたが、いまでも韓国人はすさまじく詳細な家系図「族譜」を作り、自分たちの一族が両班階級であること、つまり階級社会であったころの話を何時までも自慢にしています。

 その一端が、夫婦別姓です。

 日本では、田中さんと佐藤さんが結婚したら、夫婦の姓は田中にしてもいいし佐藤でもいいわけです。しかし韓国でも北朝鮮でも、例えば「金」という姓の男と、「朴」という姓の女が結婚しても、金さんは金さん、朴さんは朴さん。変わりません。

 半可通(はんかつう)は、韓国の夫婦別姓を、欧米的な「男女平等思想の現れ」だと誤解していますが、「よその族の女ごときを、わが、名誉ある一族に加えて、我が族名(姓)を名乗らせるわけはにいかない」ということで、別姓なのです。

 考えようによっては、女性蔑視ですし、考えようによっては「他姓蔑視」です。それだけ階級社会を引きずっているということ。

 また、先日の船の沈没でも、某大臣が被害者家族を見舞いに行ったとき、事前に「○○大臣"様"がいらっしゃいました」と家族に伝え、敬意を表するよう求めたそうです。今でも官僚様(元両班)は、庶民・ヌヒより偉いという発想が今も残っているという証拠。

 また、韓国の大統領は王様と同じような絶対的な権限を持っていて、それを奇異なこととは考えないこともその1つ。

 さらに、昔は出世した一族の誰かに一族全員がよりかかって(寄生して)暮らしたように、いまは大統領に寄りかかっています。それが、親子親族による汚職となり、大統領が離任して前職になると、その前大統領が逮捕されたり自殺したりする原因になっています。

 そんなこんなの、昔の階級制の遺物、遺制が今でもたくさん残っています。


 韓国の王朝ドラマを見ていると、王様の下した王命が気に入らないと、重臣一同が王の居室の前に並んで、一番の重臣が「王様、・・・ で承服できません。王様、お考え直し下さい」というと他の重臣たちも声をそろえて「お考え直し下さい」、また一番が「王様、お考え直し下さい」というと、他が声をそろえて「王様、お考えなし下さい」というのを延々と続けるシーンが、度々、そして複数の王朝ドラマで出てきます。

 あれを見ていると、

 「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、というのを延々と、相手がうんざりするまで、やるやるやる。閉口したIOC様?がルールがキムヨナ有利に変えたので、今、韓国は大喝采らしいです。

 領土主張の旗の問題で免責を求めた時も、慰安婦の問題でも、とにかく相手がうんざりするまで、声を揃えてシュプレヒコールを繰り返す繰り返す繰り返すというのは、階級社会以来の遺制なんだな、と思えます。
 

 ザックリ言って、昔の貴族階級を「両班階級」と言いましたが、いまでも韓国人はすさまじく詳細な家系図「族譜」を作り、自分たちの一族が両班階級であること、つまり階級社会であったころの話を何時までも自慢にしています。

 その一端が、夫婦別姓です。

 日本では、田中さんと佐藤さんが結婚したら、夫婦の姓は田中にしてもいいし佐藤でもいいわけです。しかし韓国でも北朝鮮でも、例えば「金」という姓の男と、「朴」という姓の女が結婚しても、金さんは金さん、朴さんは朴さん。変わりません。

 半可...続きを読む

Q朝鮮の李王家はなぜ再興できなかったのか?

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれながらも一応の独立政府を持つに至ります。

このとき..朝鮮半島の人々の中には李王家についてどのような感情をもっていたのでしょうか?
シロート考えでは、儒教の盛んな国とのこと
「独立回復の暁には、何よりもまず苦労された皇族方をお迎えしてダナ...」
なんて動きがあったのかとおもいきや、どうもそういう話は聞きません。
それどころか、当の皇族方は日本に居続けたような話も聞きます。
独立後の当時の半島の人々の李王家に関する扱いや、想いがどのようなものだったのか?
なぜ、李王家は再興できなかったのか?
後存知の方があれば教えてください。

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれな...続きを読む

Aベストアンサー

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦犯者に属します)・他国の王朝の人間だったことによりもらえませんでした。(ただし所有地に高い税金はかかったので家屋敷は手放さねばなりませんでした)

日本では皇族ではなくなったため、朝鮮本国への帰国を希望しましたが、当時(1948年から)韓国では李承晩政権がはじまりました。彼は李王家の分家筋にあたる人でした。李垠・方子夫妻が帰国すれば直系の方に人気が行くことを恐れて、反日教育をし、李王家は日本に朝鮮を売ったのだと言い、彼らの帰国を許しませんでした。ようするに新政権には邪魔な存在だったのです。VISAの発給もしてくれなかったそうで、長い間無国籍状態で日本で生活していました。

また、李王家の直系は韓国併合時代に死んでいますし、李垠の妹の徳恵姫は元対馬藩主と結婚したものの精神病を患い、日本で入院していました。李垠・方子夫妻は日本、夫妻の息子はアメリカに留学してましたので、戦後の李王朝は直系がいなかったため再興されなかったのだと思われます。実際、李垠・方子夫妻・徳恵姫が帰国できたのは李承晩政権が倒れた後で、日韓の国交正常化が結ばれた後で、1960年代に入ってからでした。(既に国が成り立っていることと、帰国当時の李垠は脳血栓により意識が既になかった状態から再興の考えは上がらなかったようです。息子もずっとアメリカに永住していますし、奥さんはアメリカ人だったかな?)

韓国国民のほうはそんなに李王家に対し嫌悪的な感情は持っていなかったそうで、あまりにも冷遇を続ける李承晩元大統領のほうの人気が下がったらしいです。
しかし、李垠・方子夫妻の帰国前・後でも方子妃が日本人だというのはかなり冷たい目でみられたそうです。

北朝鮮の方はソ連指導下に置かれたため、全く音信不通でした。

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング